• 締切済み

戸建住宅の建替えアスベスト問題

宜しくお願い致します。 近々向かいのお宅が建替えをされるようです。 築30年以上の家ですので建材にアスベストを含むものが ある可能性もかなり有ると思います。 が、直接向かいにそのような事は言えませんし言えば カドが立つのは間違いございません。 現在の建替え(建て壊し)の際にアスベストを含む建材の 有無の調査等々は行なわれるのでしょうか? また該当建材が有った場合は徹底した養生はして頂けるのでしょうか? 役所等へ連絡すれば調べてもらえるものなのでしょうか? アスベスト建材があるにも関わらず通常の建て壊し作業を されそうで不安です。 お詳しいかた宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まあ100%入っていますよ。築30年くらいの家で、逆に入っていない建物があれば教えて欲しいですね。 屋根がコロニアル・カラーベストなら入ってますね。 軒天はまず入ってますね。 外壁モルタル、混和剤に入っている可能性はありますね。 外壁が窯業系サイディング、まず100%入ってますね。 床がPタイル、100%入ってますね。 ソフト幅木、入ってますね。 接着剤にも入ってる可能性ありますね。 不燃材、キッチン前タイルの下地、入ってますね。 不燃材、洗面所や浴室の壁、商品名「アスベール」だったら入ってますね。 ケイカル板、入ってますね。 それに対してどうしろと? 逆にお尋ねします。 貴方の家には車はありますか? 車のブレーキはディスクブレーキ、ドラムブレーキとも純度の高いアスベストです(今年製造分ならアスベストは入っていません。)。 もし車をお持ちならブレーキを踏むたびにそれこそアスベストを飛散させているのですが。 ベビーパウダーは100%タルク(滑石)ですが、その中にアスベストが不純物として入っていましたがそのへんは大丈夫ですか?そのほかはURLをご覧下さい。 大体アスベストは対流のない空気中でも一旦舞えば9時間は落ちてきません。 500M先、1K先の解体現場からもアスベストは飛んでくる可能性はありますが。 アスベストまみれの日本でなにを今更おっしゃてるんでしょうか。 とりあえず窓を閉め切るくらいでしょうね。 なお役所は動きません。権限がないですので。 仮に動いても「石綿則に従っています」と言われて終わりです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2386293.html
  • qtjps
回答No.2

一般住宅では吹きつけアスベストは使用してない(鉄骨はやってるかも) 石綿が使われている建材は キッチンの周辺の不燃ボード(メーカーのHPでてます)かな でもボード程度なら問題は無いでしょう。 外部の天井や キッチン本体にも使われていたとか。 こんな感じでしょうか。 石綿どうこうではなくて 解体中はなるべく窓の開けっ放しはしないほうが良い。 洗濯物も注意。

• mukaiyama
回答No.1

>アスベスト建材があるにも関わらず通常の建て壊し作業をされそうで不安… 誰か専門家が、「アスベスト建材がある」と断定したのでしょうか。 また、建物は何でしょうか。 30年前とはいえ、木造在来工法の建物なら、アスベストなど滅多に使っていません。 皆無と言っても過言ではないでしょう。 鉄筋や鉄骨系の建物なら、金属部分の防露のためにアスベストを吹き付けた可能性は否定できません。 そのような場合は、解体業者が自らの安全のために、事前に調査して作業に取りかかります。 特別な作業が見られなければ、アスベストなどないということです。 取り越し苦労です。 何よりも、近隣の住民より作業者自身の危険性のほうが、ずっと高いのですから。