隣家の建て替え工事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣家の建て替え工事による壁の養生不足に悩んでいます
  • 隣家の建て替え工事で我が家の壁がむき出しになり、雨漏りが発生しました
  • 隣家の建て替え工事による壁の養生義務や対応を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の建て替え工事で困っています。

隣家の建て替え工事で困っています。 我が家は昭和35年か37年築の平屋の長屋です。 左隣は昭和40年代に2階建に建て替えました。 その家を昨年末から建て替え工事しています。 最初の建て替えの時、ちゃんと養生してもらってなかったようです。 が、今回の建て替えでも、我が家の壁を養生してくれていません。 理由1、我が家と隣家の間が5センチほどしかないため 理由2、我が家の壁が古すぎて、養生の基礎を打ち込むと壁が崩れる恐れがある 理由3、となりの壁ができてから両家の間に雨が入らないように屋根部分をコーキン(?)する 古い家なので仕方がないと思って鵜呑みにしていましたが、このむき出しの壁の、 現在の雨対策を真剣に考えてくれていませんので、段々我慢ならなくなってきました。 壁って言っても、内側は部屋です。 まず、むき出しの壁に寸法の足りないビニールシートをつけるのみで、1ヵ月ほど放置。 壁の下3分の2は露出していました。 奇跡的に晴天が続きましたが、いよいよとなって私が自分でビニールシートを張りました。 その後大雨の日に、トイレの天井から雨漏りがして床がボトボトに。 翌日大工さんが簡易に修理。 その数日後、屋根と壁のすき間をビニールシートで覆ってもらいました。 それで雨漏りはなくなりました。 最近になって基礎工事が始まり、基礎に邪魔な部分のビニールシートが切り取られました。 切り取られた30センチほどの壁がまたむき出しになりました。 これを大工さんに覆ってほしいと頼んだところ、覆いはしたけどすき間から雨が入り放題のずさんな状態。 隣家の人に直訴したところ「覆ったら工事でけへん」 「工事のことはこちらもわかってます。ただ、雨に濡れて壁が悪くならんようにしてほしい」 そしてその翌日、夕方仕事帰りに見た我が家は、屋根と壁を覆っていたビニールシートが風でめくれ、私が張ったビニールシートの部分も工事のためにめくられ、30センチむき出しだった壁も覆ってたビニールシートが外されまたむき出しに。 私はこの古い壁を雨ざらしにしてほしくないだけなのです。 隣家の壁をもう少しいたわってほしいだけなんです。 役所に聞いても、隣家の壁を養生する法律はなく、養生するかしないかは双方の話し合いと言うばかり。 法律相談をすすめられました。 隣家の養生は、義務ではなのですか? 我が家の壁をいたわってほしいってのは、私のわがままなのでしょうか。 数カ月分を一気にまとめましたので、稚拙な文章になりましてすみません。 わかりにくところはご指摘お願いします。 どうすれば私の願いを聞きいれてもらえるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

業者です。 隣家とは繋がって無いんですよね?かつ質問者さんの家が先に建っていたんですよね? であるとすると、まず、隣家の工事では貴方の家の外壁を補修する義務はありませんし、必要以上の養生は義務ではありません。養生と言っても、隣家の取り壊し時の飛散で、貴方家の外壁を傷つけないようにする事くらいでしょうかね。 貴方の家が隣と同時期に建築され、繋がった長屋になっていた場合、貴方の家は外壁が無い状態なので、隣家の取り壊しで貴方の家の壁が雨ざらしになれば、隣家はそ外壁を貼る義務も生まれてきます。また隣が先に建っており、敷地境界に相当接近していたために、貴方が家を建てる時に外壁工事が出来なかった場合も同様です。 しかし、今回はどちらの要件も満たしていないので、どうにもできないように思います。できるのは、隣家の工事の一時中止と、中止期間中に、貴方の家の外壁工事を貴方の負担で行う事くらいでしょうか。 お役に立てない回答ですみません。

Broozer
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! すっきりしました。 我が家は平屋の長屋ですが、隣と同時期に建築され、繋がった長屋になっていました。 昭和40年代にとなりが建て替えした時、長屋を切り離したわけですが、 当時ここに住んでいた祖父母がきちんと養生してもらっていませんでした。 その時の事情はわかりません。 今回は隣家との間にすき間が5センチあったわけですから、 これ以上私が騒ぐのはダメですね。 「隣家の工事の一時中止と、中止期間中に、貴方の家の外壁工事を貴方の負担で行う事」 こちらの方向で穏便にご近所づきあいをしていこうと思いました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣家の工事苦情

    1週間程前に隣家が工事を始めました(横浜です)。工事着手前に業者の方が菓子折り1つ持って挨拶に来ました。(私は不在のため、妻が対応) 工事概要の説明も無く、ただ工事を始めますと言っただけ。 いざ、工事が始まったのですが施工業者がいい加減、周りの養生もなしで掘削、基礎工事(擁壁)をはじめました。養生も無いので案の定残土のホコリが散乱し、車はホコリだらけ。しまいには生コンを駐車場の脇で垂れ流しで打設(養生なし)、少しですがモルタルが車に付着。余りにもずさんな工事だったので、元請会社に連絡して苦情を言い今後の養生の打合せを行いました。しかしこの元請会社もまたいい加減な会社で、現地で打合せした事、シート養生などやるといいながら、やっていない状況で工事が進んでいます。今後どのような対応すればいいか、教えてください。あとこの業者は私たちのことをなめている感じがしますので、行政でなんかペナルティを与えることは出来ないでしょうか?

  • 隣家の立替工事について

    教えてください。 今度隣の家が立替工事をするのですが、昭和1年頃に私共の家と同時期に建てた建物で、隣家との間は30cmくらいしか離れておらず、工事をする際に損害が発生する可能性があります。しかも隣家に接する壁は雨漏り対策をしておりませんので、隣家が取り壊され、壁が露出している状態の際に雨水被害が出る可能性もあります。 で、その損害の発生を防止する設備は私共の方で付けろと隣家の業者が言うのです。そういう損害予防は隣家がする義務があるのではないかと思うのですが、法的にはどうなんでしょうか? 民法199条の占有保全の訴えで戦えますでしょうか?

  • 建て替えの時の隣家の補修

    いつもお世話になっています。 近いうちに、古家を取り壊し建て替えを考えています。 そこで問題なのが、隣家が性質が悪く自分の家を増築する時に両隣、裏の家のぎりぎりに家を建てています。 うちもそのうちの一軒なのですが、昔の家なのでブロックなどの境界がなく壁をべったりくっつけて来て、屋根がうちの屋根にかかっています。 文句を言っていったみたいですが、昔のことなので言いくるめられたようです。 これを見た、ハウスメーカーの方が言われるのは、壊したときに隣の壁を補修しないといけない可能性がある、塗装だけなら4~50万で済むが...というので、非常に腹が立ちます。 むしろこちらは、出ている屋根がうちに領域に入っているのだから、それを削らせたいくらいの気持ちなのに! 向こうが、違法行為をしているのにこちらが負担しないといけないんでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします。

  • 外溝工事で隣家に雨水が流れないようにするには?

    自宅を新築中で、今週から外溝工事が始まります。 実は自宅の土地の周りには、以前の建物の名残が残っています。というのは、土地の周りにコンクリートブロック塀があったのですが、解体時に撤去しました。 ただ、撤去といってもブロックの基礎?となるコンクリート部分が残ったままです。 そのせいもあり、隣家より数センチ高いためそのままコンクリートを流すと、雨の時に隣に流れないようにして欲しい旨HMに頼んでおいたら、土地の周りにU字溝を埋めるにはブロックの基礎があるので無理なので、自宅側に向かって緩やかな傾斜をつけては?とのことでした。 これなら見た目も綺麗ですし、通常の雨なら隣家に流れないらしいですが、問題は隣家のおばさんが口煩いことです。 この手法だとシロートがみても傾斜がわからないから雨が来ないようにしろと文句がでそうです。 それで縁部分を2cmくらい盛り上げてくれないかといったら、可能だがすぐに割れてしまうとのこと。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 隣家の外壁工事

    先月に業者の方から工事着工のご挨拶とタオルが郵便受けに入っていました。それには、いつから始めるのかと工事の時間帯を書いていましたが工事内容は記入されていませんでした。 我が家は共働きのため日中居てないので騒音は気にならないし、お隣さんなのでお互い様と思い、あまり工事内容には気にしていませんでした。そして仕事の休みの土曜日にすごい匂いがしてきました。シンナーの匂いがきつくて頭痛薬を飲んだぐらいです。まぁお隣さんだしと思い我慢しました。 次の日、何気なく隣家との間を見に行くと、足場が我が家の土地に建っていました。しかも、塗装が付かないようにとの配慮だと思いますが勝手に我が家の窓とかにビニールが付けられていました。 もう頭にきました。すき放題にやられてる気がしました。 隣家の人も業者の人も一度も顔を合わせていません。着工のご案内だけでこんな事がゆるされるんでしょうか? こういった場合、どういう手順でいけばいいですか? もう頭にきて・・・

  • 隣家新築工事開始にあたって

    はじめまして よろしくお願いします。 隣家新築工事開始にあたっての質問です。 私の実家なのですが、周辺は傾斜地の高台に位置する形で建っています。ですので、一階より下部分を土やコンクリートで盛る形になっています。 今回、隣家からの工事の申し入れによると、その土を盛っている部分を削って車庫を作るとのお話でした。その削る位置が、我が家との境界ぎりぎりの部分との事で、削ったところは壁になるとの事です。(すいません。わかりにくい説明で・・・) 心配なのは、そういった工事をする事で、我が家の土台や壁等に影響が出る可能性があるのではないかという事です。そこで質問です。 1.もし影響が出たときのために、業者に対して保障を求める事は可能でしょうか。 2.工事前後で我が家への影響がない事を調べる第三者機関(業者)の調査を隣家の業者に求める事は可能でしょうか? 3.上記が可能な場合、具体的にどこへ働きかければ良いでしょうか。実は既に業者の営業からは、それは実費で15万かかる(出せ)といった回答になっています。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答お願い致します。

  • 2x4、雨続きで壁がかなり濡れています

    10/4(水)に2階の壁まで立ちました(現場にはいけませんでしたが、夕方少々の雨があったと思います) 10/5(木)に屋根をかける予定でしたが、雨のため延期になり、屋根部分に養生シートを掛けた状態です。 10/4(水)に2階の壁が立ってから雨続きで、壁の木材が濡れた状態が続いているように感じます。 天気の状況を見つつ10/7(土)に屋根を掛ける予定と聞いていますが、雨続きで壁が濡れた状態のまま屋根を掛けてしまっても大丈夫なのでしょうか? 一日でもからりと晴れた日があれば大丈夫だろうと思っていましたが、2階の壁が立ってからというもの雨ばかりです。今見ることは出来ませんが、屋根部分にかかっている養生シートから水が漏れているのでは、などと心配になってしまいます。 窓になる部分も大きく空いていますし、窓部分には養生シートはされていません。大丈夫でしょうか?

  • 梅雨時の木造住宅工事

    質問させていただきます。 2週ほど前から我が家の新築工事が始まりました。先週までで基礎工事が終わり、今週から棟上工事(柱工事?)にかかりました。が、あいにくの梅雨で工事はなかなか進まない状態です。火曜日に雨の合間をぬって、基礎の上に沿って根太(?)を取り付けるところまで終わりましたが、水・木曜日と雨で作業は行われませんでした。 その間なのですが、基礎の上に敷かれた木材は雨ざらし(養生なし)、仮置きしてある材木の養生は中途半端で、一部雨にさらされている状態でした。 基礎の上に敷いた木材のノミ入れした部分(材木のつなぎ部分)には水がたまってます。このような状態で、工事を進めて問題ないのでしょうか?だいぶ水分を含んでいるように思われます。 それと、同時に着工したもう一軒の家があるのですが、雨にもかかわらず組み付けを行ったようです。当然たまった水もそのままだと思われます。 順番で行くと、我が家も雨を含んだ材料での施工が行われると思われます。 一般的に、木材に雨は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解体

    家を解体したいのですが、隣家の方が許可されません。 ちなみに隣家の屋根と当方の家の壁が接しており、壁自体は2~30cm程度の隙間があります。 工務店の方に隣家の内部を見て頂きましたが、慎重に解体作業を行えば、倒壊の恐れはないとのことでした。 養生・防音シートのために、隣家の屋根に丸太を組む予定でしたが、現状では不可能でしょう。 この場合、丸太なしで、つまり、養生・シートなしで解体は可能でしょうか

  • 梅雨時の基礎工事

    現在、基礎立上部分の基礎工事中です。 型枠を外す段階といったところです。 工事中は雨が降っておりませんでしたが梅雨の季節 ということで今とても強い雨が降っております。 ちょうど隣の土地では別の業者により、一ヶ月早く 工事が進んでおり、基礎工事作業終了後(帰宅時)には、 基礎部分にシートをかぶせておりましたが、我家の場合 雨ざらしのままです。 実際のところ、シートによる雨対策は必要なのでしょうか?