隣家の建て替え工事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣家の建て替え工事による壁の養生不足に悩んでいます
  • 隣家の建て替え工事で我が家の壁がむき出しになり、雨漏りが発生しました
  • 隣家の建て替え工事による壁の養生義務や対応を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の建て替え工事で困っています。

隣家の建て替え工事で困っています。 我が家は昭和35年か37年築の平屋の長屋です。 左隣は昭和40年代に2階建に建て替えました。 その家を昨年末から建て替え工事しています。 最初の建て替えの時、ちゃんと養生してもらってなかったようです。 が、今回の建て替えでも、我が家の壁を養生してくれていません。 理由1、我が家と隣家の間が5センチほどしかないため 理由2、我が家の壁が古すぎて、養生の基礎を打ち込むと壁が崩れる恐れがある 理由3、となりの壁ができてから両家の間に雨が入らないように屋根部分をコーキン(?)する 古い家なので仕方がないと思って鵜呑みにしていましたが、このむき出しの壁の、 現在の雨対策を真剣に考えてくれていませんので、段々我慢ならなくなってきました。 壁って言っても、内側は部屋です。 まず、むき出しの壁に寸法の足りないビニールシートをつけるのみで、1ヵ月ほど放置。 壁の下3分の2は露出していました。 奇跡的に晴天が続きましたが、いよいよとなって私が自分でビニールシートを張りました。 その後大雨の日に、トイレの天井から雨漏りがして床がボトボトに。 翌日大工さんが簡易に修理。 その数日後、屋根と壁のすき間をビニールシートで覆ってもらいました。 それで雨漏りはなくなりました。 最近になって基礎工事が始まり、基礎に邪魔な部分のビニールシートが切り取られました。 切り取られた30センチほどの壁がまたむき出しになりました。 これを大工さんに覆ってほしいと頼んだところ、覆いはしたけどすき間から雨が入り放題のずさんな状態。 隣家の人に直訴したところ「覆ったら工事でけへん」 「工事のことはこちらもわかってます。ただ、雨に濡れて壁が悪くならんようにしてほしい」 そしてその翌日、夕方仕事帰りに見た我が家は、屋根と壁を覆っていたビニールシートが風でめくれ、私が張ったビニールシートの部分も工事のためにめくられ、30センチむき出しだった壁も覆ってたビニールシートが外されまたむき出しに。 私はこの古い壁を雨ざらしにしてほしくないだけなのです。 隣家の壁をもう少しいたわってほしいだけなんです。 役所に聞いても、隣家の壁を養生する法律はなく、養生するかしないかは双方の話し合いと言うばかり。 法律相談をすすめられました。 隣家の養生は、義務ではなのですか? 我が家の壁をいたわってほしいってのは、私のわがままなのでしょうか。 数カ月分を一気にまとめましたので、稚拙な文章になりましてすみません。 わかりにくところはご指摘お願いします。 どうすれば私の願いを聞きいれてもらえるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

業者です。 隣家とは繋がって無いんですよね?かつ質問者さんの家が先に建っていたんですよね? であるとすると、まず、隣家の工事では貴方の家の外壁を補修する義務はありませんし、必要以上の養生は義務ではありません。養生と言っても、隣家の取り壊し時の飛散で、貴方家の外壁を傷つけないようにする事くらいでしょうかね。 貴方の家が隣と同時期に建築され、繋がった長屋になっていた場合、貴方の家は外壁が無い状態なので、隣家の取り壊しで貴方の家の壁が雨ざらしになれば、隣家はそ外壁を貼る義務も生まれてきます。また隣が先に建っており、敷地境界に相当接近していたために、貴方が家を建てる時に外壁工事が出来なかった場合も同様です。 しかし、今回はどちらの要件も満たしていないので、どうにもできないように思います。できるのは、隣家の工事の一時中止と、中止期間中に、貴方の家の外壁工事を貴方の負担で行う事くらいでしょうか。 お役に立てない回答ですみません。

Broozer
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! すっきりしました。 我が家は平屋の長屋ですが、隣と同時期に建築され、繋がった長屋になっていました。 昭和40年代にとなりが建て替えした時、長屋を切り離したわけですが、 当時ここに住んでいた祖父母がきちんと養生してもらっていませんでした。 その時の事情はわかりません。 今回は隣家との間にすき間が5センチあったわけですから、 これ以上私が騒ぐのはダメですね。 「隣家の工事の一時中止と、中止期間中に、貴方の家の外壁工事を貴方の負担で行う事」 こちらの方向で穏便にご近所づきあいをしていこうと思いました。 本当にありがとうございました!