• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女のことでモヤモヤしてます。どうしたらいいのでし)

彼女のことでモヤモヤしてます。どうしたらいいのでし

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

コントロールは経験者の範囲。 貴方は未経験。 モヤモヤを「感じる」事も、 貴方にとっては(初)経験を得る事。 今の状態こそ、 貴方が貴方なりに段階を踏んでいる証。 そう捉える事で自分を整えてみる。 貴方の気持ちも分かるよ? 初めて彼女らしきものを得た。 得た以上、失いたくない! 得た以上、活かしたい(繋げたい)! ようやく手に入ったものを、 みすみす手放す事への怖さ。 得ていない時は、 とにかく得られる事だけ願っていれば良かった。 得たら得たで、 今度は失いたくない(失ってしまったら?) そんな事を考えて、 どうしても心が構えてしまう。 更に言えば、 まだコンディション的には開きがある二人。 貴方は既に出来上がり「済み」 彼女をナンバーワン、オンリーワンと定め「済み」 彼女はまだ、 貴方をそんな心の玉座には置いていない。 異性としての決定打は感じていない。 存在として、 特別席に置けるかどうか?(置きたくなるかどうか?) それはこれから判断したい。 置きたくなってもそれはそれ。 置きたいと思えなくてもそれもそれ。 どっちもあり得ると思っている。 貴方は、 どちらもあり得るという感覚にはなれない側。 既に彼女を選び「済み」であるが故に、 選んで貰える事こそがプラスであり、 選んで貰えない事は強いマイナスになってしまう。 そのハラハラ感。 彼女にとって、 貴方からの告白は一つの「評価」として捉えている。 評価は素直に嬉しい。 告白したくなるだけの価値を見い出してくれた事。 それは、 異性としても素直に嬉しい(自信になる) ただ・・・ 評価に対する嬉しさや有難さ、 それはあくまで「頭」の領域。 じゃあ貴方からの評価を受けて、 自分(彼女)からも貴方を強く求めたいか? 自発的感情から、 貴方を強く求めているか? ⇒その部分がまだノー。 自発的感情≒心の領域。 心の領域はまだ、 貴方を特別扱い出来ていない。 異性として強く求める感覚までは無い。 告白による評価は、 頭の領域では素直に嬉しく感じている。 でも、 心の領域はまだ、 貴方を力強く求めたいとは思っていない。 それが彼女の等身大。 ⇒それでも良いなら?(その状態でも良いなら?) それが彼女の告白の返事。 とりあえず、 交際という枠の中に入る形で、 お互いにゆっくり様子を見ていこう、と。 貴方からの評価を受けて、 改めて自分自身変化する部分があるか? 心の領域に触発される部分があるか? あればあったで、 それに対しては素直に応じても良い。 彼女はそう考えている。 無くても、 別にそれに対してもやむなし(それも自然だ) 彼女はそんな冷静な判断をしていく(はず) 貴方は、 彼女のような感覚にはなれない側。 交際すると決めた以上、 是非進展させたい(心の領域に触れたい!) 駄目なら仕方が無い(それも自然だ) 貴方はそうは思えない。 成功させたい気持ちも強いが故に、 失敗したくない(失いたくない) そんな気負いがどうしても増えてしまう。 更に言えば、 貴方のモヤモヤは、 彼女側には貴方のような悲壮感や気負いが無い事。 駄目でも仕方が無いさ。 そう思えている彼女と、 既にそう思えなくなっている自分(貴方)との温度差。 それに対するモヤモヤでもある。 言われてみてどう? 初めて、 複数回会えるような女性と出会えた。 その相手に、 意を決した告白まで踏み込めた貴方。 その経験を経た後の貴方には、 意志ある行動後の感情の余韻が支配している。 結果は△だったけれど、 一応受け入れて貰える形には漕ぎ着けた。 交際という枠の中には入れた。 今後どうなるか?は別にしても、 一応交際歴カウンターがゼロから1になった。 その見えない興奮。 初めて交際「中」の自分を経験している貴方。 でも、 交際は一人では出来ない。 そのソワソワ感。 自分だけでは動かせない関係故に、 彼女側の動きがどうしても気になってしまう。 その感覚自体は全然おかしくない、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 結果に囚われず、 貴方は貴方なりに、 悔いのないコミュニケーションをしていく事。 今更背伸びをしても仕方が無い。 自分以上の自分になろうとしても無理。 貴方は自分歴=年齢の中で、 貴方自身が創り上げてきた「貴方らしさ」 それを彼女に丁寧に、 そして逃げずに感じて貰うしかない。 お互いに不器用同士、 交流を通じてその不器用の角を丸め合っていけるように。 お互いの違いも理解し合いながら、 分かち合える範囲を貴方なりに楽しんでいく事。 忘れずにね☆

I9qwazak
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 丁寧な回答に参考になることばかりでした。 私は私でしかないということを念頭に、彼女のことを少しずつ理解していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一度、振られた相手に

    はじめまして。 ひとつ恋愛相談をさせてください。私は30歳代の男性です。相手は20歳代後半の女性で友人の紹介で知り合いました。 その女性とは食事デート、遊園地デートを3ヶ月で5回ほどし、意気投合したと思い、告白したのですが、年齢のこともあり、結婚も意識しているので、相手のことをよく知ってから…と振られました。この時は女性もこんなに合う人とは思っていなかったといってくれました。 しかし、これからも会うということで、それからも1週間から2週間に1回のペース会っていました。ただ、私は告白してから、素の自分をみせることがあまりできずに妙に気を遣ってしまい、2人の距離は縮まってないなと思っていました。ただ、一人暮らしの私のアパートにくるなど、好意を持ってくれているのかなと思い、アパートで2人きりのとき、再度告白しましたが、結論はでず… それで、先日、半年以上会ってて結論がでないのは…といってしまい、彼女は連絡をとらず、時間をかけて考えたいとのことでした。 その結果、彼女の回答はあなたと結婚できたら、幸せになれると思った。だから好きになりたいと会っていたが、好きなることができなかった。自分の感情をコントロール(好きになろうと)しようとして、辛くなってしまった。申し訳ないが付き合えない。とのことでした。 それから、2、3日の間、何度か電話やメールをしましたが、一切返ってきません。自分は出来たら、また会って付き合いたいと思っているんですが、かなり難しいでしょうか。どうしたら、よいか教えてください。 一応、2、3ヶ月は連絡をとらず、自分の気持ちが平常心になったら、連絡しようと思っています。

  • 2回目のデートで告白

    今好きな人がいて告白しようか迷ってます。 彼とは少人数で4度程飲み、一度2人きりでも遊びました。 相手は年上ですが、シャイで女性慣れしていない感じで一度目は私からデートに誘いました。 そして今度二回目のデートの約束をしていてその時告白しようと思うのですが… なんか私からの一方的なアプローチな気がして自信がありません。 友人は『嫌だったら2人きりでは遊ばないよ』とも言ってくれましたが、私としては、誘いに断れなかったから仕方なく遊んでるのかなとか、ただ誘われたから何となくかなとか考えてしまいます。 2人で遊んだ時は、彼はとても緊張してそうでしたが時間が経つと共に表情も柔らかくなり前みたいに普通に話せて、とても楽しかったですが、私が勝手にそう見えただけかもしれません。 共通の知り合いは彼は自分からグイグイ行けず女っ気がないと言ってましたが確かにそんな感じです。 そんな彼をかわいいと思っているのですが、こういう男性と遊ぶのは初めてでどうアプローチしたらいいものか悩みます。2回目で女性から告白したら必死な感じに思われちゃいますかねf(^_^; こんなシャイな彼氏がいる方、また自分も似たような感じだという男性の意見お待ちしていります。 読んでくださりありがとうございました(^o^)

  • 時すでに遅し・・・?

    友人が振られて落ち込んでいるので、良きアドバイスをください。 友人には3ヶ月前に合コンで知り合った女性がいます。 友人が感じたその女性の第一印象としては、 まったくタイプじゃなかったけど、合コンにいた女性のなかでは ちょっと気になる程度。 その後、グループで2回、二人きりで4回ほど遊びました。 二人きりのデートは遠出したり、海を見ながら車内で語ったりと、 まるで恋人のようなデートらしかったです。 今週末にまた誘おうかと思ってメールをしたら・・・ 「もう二人きりで遊ぶのはやめよう」と、 思わぬ返事が返ってきたそうです。 そのときにものすごくショックで、やっと自分がその子が好きだと 確信したらしいのです。 友人曰く、デートしているときなどは、「好き」だとかそんな感情はまったく出てこなくて、友人もまさかここまでショックだとは 自分でも想像してなかったと言っています。 デートの内容を聞く限りでは、とてもいい感じで 私からも告白すれば?など言っていたのですが、 別に好きじゃないから・・・の一点張りでした。 時すでに遅し、と思われるかもしれませんが、 告白したところで可能性はあるのでしょうか? 無理だとしても、いつか振り向いてくれるようなことはあるのでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 告白は何度目のデート?

    告白は何度目のデート? 私は25才の男性公務員で、この年齢になるまで女性と本格的に交際したことがなかったのですが、この連休に友人に女性を紹介してもらい、デートをしました。彼女とは初対面だったのですが、長い付き合いの友達の紹介ということもあって、話題も合うし、今時珍しいくらいピュアな感じのする女性で、まさに自分のタイプで、正直今舞い上がっており、一目惚れと言っていいと思います。 しかし、以前からの知り合いであれば好きだと感じたときに告白するというのが素直な考え方ですが、今回の場合、自分は強く惹かれていてもいきなり、告白するのは相手にとっては急なことだと思います。しかも相手も女子校育ちで24まで男性と付き合ったことはなく、男性と接するのになれていないタイプなのでなおさらです。 初デートは終始相手も楽しい雰囲気でおわり、二週間後にお花見デートに行く約束をしています。自分は好きな女性を前にすると気持ちを隠せないタイプであると強く自覚しており、二回目のデートでどう振る舞えばいいか、どのタイミングで告白したらいいのか不安を抱いています。 皆様のお力を借りることができれば幸いです。

  • 女性に質問:”好き”になるきっかけ

    何度かデートした好きな女性に告白しましたが、結果は保留でした。 「付き合うとかの感覚で見ていなかった」そうです。 でも私の気持ちは嬉しいし、時間はかかるかもだけど考えて返事をしてくれるそうです。 告白してもうすぐ1ヶ月経ちますが、告白後も変わらずメールのやり取りもしています。 彼女も私も忙しく、今度告白後1ヶ月半ぶりに初めて二人で会う約束もしています。(それまで彼女も含め数人で会った事はあります。) 告白の返事は急いでいませんし、彼女の事が好きですので返事はいつまでも待ちます。 女性に質問ですが、この様な関係の時、相手を”好き”になるきっかけって何でしょうか?

  • 告白するべきか、待つべきか?

    20代後半の男です。 好意を抱いている女性がいます。その女性に告白するか、今は見送るか悩んでいます。 相手の女性は恐らく私の好意に気付いています。 以前は毎日かなりの数メールのやり取りをしていましたが、 最近は一日数回のやり取りです。 相手の気持ちも少し冷めてきたのかな?とも思いますが、会社の帰りに二人で食事に行く事もあるので まだ嫌われてはいないのかな?とも思います。 自分の中のモヤモヤした状態から抜け出し、はっきりさせたいと思います。 しかし、タイミング的にあまり良くないような気もします。 告白したい時に告白するべきか、もう少し確信の持てるような時に告白するべきかアドバイスをお願いします。

  • 男性が女性をやさしく見る意味は

    こんばんわ。 はじめて質問します 10回ほど?デートをしている男性(まだ付き合っていません)と、この間はじめて手をつないで歩きました。 (この人とは、何度もデートをして、何でもいろいろ話せる仲になり少しずつ気心も知れてきて、ちょっと前にわたしから告白もしたのに、「好きという感情や状態がよくわからない」といって、まだ友達以上恋人未満な関係です。女性と付き合ったりした経験は少なそうです) 別れ際に「なんだか泣きそう。」というと、彼の方が泣きそうな目でわたしを見たのです。 ほんの少し眉を寄せて、せつなそうな感じの。 わたしは、以前何度か他の男性とデートした時に、こういう目で見られたことがあり、どきっとしました。 というのも、そういう目で見るときのシチュエーションって、どちらかというとセクシャルな意味合い(わたしを女性として見る感じの)が強かったように思うからです。 後から考えても、「好きとはっきりした感情がわからない」と言っている男性が、いくら何度かデートした相手だからといって、性的な意味合いの感情を相手(わたし)に抱くとは考えにくく、 しかし、「泣かないでほしい」というだけの感情ではなかったようにも感じるのです。 (しっとりとぬれたような目線だったので) こういう場面で男性がしっとりした目でデート相手を見るときって、 どういう気持ちなのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。 (自分がこういう目をするとしたら、きっと「かわいい」とか「いとおしい」という気持ちを持つときかな…、と考えたりもしましたが、さすがにそれは期待しすぎな気もしています。 「好き」が何か分からない、って言ってるひとなのですからね) 説明不足でしたらすみません。

  • 好きな人には全く相手にされず。どうでもいい人には~

    本当に惚れている女性がいますが その人には相手にしてもらえません。 逆に、今現在、私にアプローチしてくれている女性がいるのですが その女性には私が興味ありません(普通に今風な子なんですが) 恐らく、客観的に見れば2人とも、そこまで差は無いと思ってます。 でも、私の好みで見れば圧倒的に違うんです。 試しに1度だけ私にアプローチしてくれる子とデートしたのですが 何か楽しくありません。友人以下の知人の女性と2人でデートしてる雰囲気でした。 デート代も一応は奢りましたが、割勘なら次も有りですが、奢りじゃ2度目は無いと思いました。 逆に惚れてる子と1度だけコンビニに2人で買い物へ行った時なんか 2人で歩くだけで幸せでした。自分から「何かほかに買ってく?」と聞いて買ってあげたりも 進んでしたくなりました。 そして、好きな方に色々とアプローチしても手ごたえを感じずスルーされることが多いです。 恐らく、告白しても玉砕必須でしょう。でも、どうしても惚れてる子を諦めることができません。 友人に沢山相談して1人で悩んで出した選択が 「好きな子にアプローチしまくって告白してから考える」 「好きな子は諦めて、もっと素敵で自分を好んでくれる女性を探す」 「私に惚れてくれてる子と仲良くなって好きになるか時間の経過を待つ」 などが考えられました。 男性友達や女性友達はなぜか共通でせっかくアプローチされてるなら その子と仲良くなるのが先じゃないの?惚れてる子は脈0でしょ?と言う感じでした。 確かに惚れてる子にスルーされるたびに悲しくなります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女性の気持ち

    女性の方に質問です。 先日とある女性に「お付き合いしてください、返事は後日でいいです」と告白しました。 先方より後日「迷っているので今すぐ返事はできません」という返事をいただきました。 告白したのは3度目のデートの別れ際です。 手をつないだりキスをしたりなどはまだしていません。 メールなどのやりとりもしていますし、次のデートの約束もしております。 私は、結構第一印象で好きになって、メールなどをやりとりしてどんどん好きになり、 会いたいと思って、デートを申し込んでいるのですが、 「デートは是非行きましょう。でも、お付き合いはまだ・・・」と返事をくれた女性の「迷っている」という気持ちがよくわかりません。 女性の方はこういった場合どのような「迷い」や「考え」をお持ちなのでしょうか? 是非ご教授願います。 私 27歳(男性)  お相手 30歳(女性)