家族との時間と勉強の優先順位

このQ&Aのポイント
  • 家族との時間と自分の勉強の優先順位について考えています。家族との大切な時間や貴重な機会でも、私は自分の学業を優先しています。
  • 家族からは部屋にこもっているという苦情がありますが、私の優先順位はどうしても自分の勉強に向いてしまいます。
  • 親友からの誘いも断ることが多く、寂しがられることもありますが、私は自分のしたいことを制御せずに、勉強を優先するべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を優先させるべきか。

上京して学生生活を送っています。 家族には、全員揃わずとも3ヶ月に一回くらいのペースで個人個人で会っています。 みんな私と会いたがっているようです。 それで、例えば家族旅行など全員が揃う貴重な機会やお正月などであっても私は自分の学業を優先しています。もし実家に帰ってもずっと自室にこもって勉強しているという感じです。でも私なりにちゃんと家族との時間も確保はしているつもりです。でも兄妹からはどうせ帰ってきてもずっと部屋にこもってる、と若干の苦情がでます。両親は理解してくれていますがたまにもれる本音では、私は家族よりも自分のしたい勉強を優先している、と思っているようです。みんな寂しがっているのがわかるので私も心苦しいのですが、私の優先順位がどうしても自分の勉強に向いてしまいます。それで、親友がいるのですが、その毎日顔を合わせている親友は私をいつも遊びに誘ってきます。私もがっかりさせたくない思いから、遊びたいね、行きたいね、と乗り気にしているのですが、実は全然遊びたくないです。こんなこと思ってるのは本当にひどいと思います。それでいつも、ごめん勉強したいので、と断ることも多々あります。すると寂しそうにして、いつもじゃん、とかいうと思った、と若干怒ります。というか遊びたくないわけじゃなく、ただ優先順位で勉強が優っているんです。自分でいうのもおこがましいですがみんなに寂しい思いをさせているのはわかっているし心苦しいです。 そこで質問なのですが、人の気持ちを大切にするために、自分のしたいことは制御するべきでしょうか。みんなそうなさっているのでしょうか。 一般論を知りたくて質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたが本当に賢い人であれば,バランスは考えて行動すべきだと思います。 親であれば,あなたのことを理解しようとしてなんとか合わせてくれるでしょうけど,すでに兄妹は不快感を示し,友人も心が離れそうになっているようです。 今は失っても良いと思っている人間関係かも知れませんが,生きていく為には最低限度の社会性を持たなくてはどんなに優れた人でも日本で生きて行くのは難しくなります。勉強したいといっても,それを活かす未来を構築できなければ,勉強は一人エッチと変わらない行為となってしまいます(酷すぎますかね)。 要するに自分が楽しいということと,それを未来に繋げることは同時並行して進めていく必要があり,そのためには社会性や人間性も自ら育てていかなければならないということです。 もちろんあなたに全くそれが無いとは思いませんし,今丁度極端に自分をおいて見ている実験中の所だと思います。おそらく振れ幅の関係でしばらくすると人恋しくなったり,親が亡くなったときにもっと話せば良かった。優しくしておけば良かったと後悔などをして,成長していくものだと思います。 自分のしたいことをする為に,今はある意味で周囲が合わせてくれている状態の部分もあります。例えば金銭面や環境面なども含めてね。今後は自分でコーディネートしていくために自分でいろいろとやっていかないといけないので,人に接しないといけませんし,そのためには付き合いや暫く勉強ができない時間すらでてきます。それでも本来したいこととする環境を作るためにみんな努力しますしやりたくないこともします。 言わば当たり前に世の中の人がしてきたことを,あなたは実感を持って気が付いて来ているとも言えます。ただあなたが今極端なだけです。 今はどちらでも良いと思います。ただそれでは限界があると言うことだけ将来に備えて知っておくのも大事ですね。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

私は、人の気持ちを優先して、行動することは多いです。 それが、自分の気持ちのための利益になるからです。 自分の気持ちを一番優先していては、周りの人は楽しくないです。 周りの人が楽しいから、自分も楽しめるのです。 学校の勉強も大事と思いますが、生きて生活していくには、人との付き合いも大事です。 人との付き合い方も知っておかないと、仕事でも、結婚して夫婦の関係もうまく築いていけません。 子供との付き合い方も必要でしょう。 いろんなことの経験、知識として大事です。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>折角の休暇で帰省したのに、自室に閉じ困って、両親や兄妹、  それに地元の友人知人との交流をしないことの是非をお聞きしたい。 (質問の背景と感想) ・ごめん勉強したいので、と断ることも多々 ⇒高校生の大学受験勉強でもあるまいし、この姿勢、少し変ですね。  少なくとも大学生の言うセリフではないと思います。 ・優先順位で勉強が優っているんです ⇒折角帰省したのですから、両親や兄妹、それに地元の友人知人との交流を  優先すべきです。  疑問を持たれるようでしたら、大学の先生に質問されたら如何ですか。 一般論を知りたくて質問致しました。 (私の意見をまとめます)  一般論でいえば、帰省した場合、両親や兄妹、それに地元の友人知人との交流を優先すべきです。  ご両親が「あなたは家族よりも自分のしたいことを優先している」と考えられているのは確かでしょう。兄妹さんからの「苦情」も当然です。  結局、何か欠けているかと言えば、思いやりです。大学の休暇は、豊かな人間性を涵養するためにあると思います。  折角、休暇に帰省したのに、両親や兄妹、それに地元の友人知人との交流を楽しめないというのは、何か大きな間違いをしているものと、大事なものが欠落していると、私は思います。  人間は、学問だけすればいいものではありません。それ以前に豊かな人間性を身に付けることです。頭は良いけど患者の前では優れた医療ができない医師がいますが、それと同じようなことです。  お兄さんから愛される弟、妹さんから愛されるお兄ちゃんになったら、いかがですか。  折角帰省してまで、自室に閉じこもって、両親や兄妹のことをないがしろにするのは、やはり大きな変で、問題です。語弊を覚悟していえば、異常だとおもいます。  私の国立大学生時代の帰省時、高校時代の友人と遊び、父親、兄貴などと良く話したものです。80数年生きてきた男

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

その優先している学業が、なんのための学業かですね。とりたい資格があるとか、行きたい学校があってそこにはもっと勉強しないといけないとか、あるいは何かの研究に没頭しているとか、そういうのがあるなら悪いことでもないと思います。 もし、特にこれといった理由もないけれど、太っている人が常に何かを口に入れていないと不安みたいな感じでなんとなく机に向かっているなら、学生の今のうちは特に困らないけれど社会人になったら困るということになるかもしれませんね。 その場合は、パチンコを何より優先している人とあまり変わらないからです。パチンコってのは世の中ではくだらないこととされていて、勉強は素晴らしいこととされているので同列にされることはまずないですが、結局何かに特に目的もなく没頭することで心の平安を得ているということならばその本質については同じだからです。 だからその勉強が「なんのための勉強なのか」ですね。とはいえ、「私は特に何か結果を求めて勉強している訳ではない。自分の知がどこまで高まるか、あの山の頂きの向こうを見たいだけなのだ」となってしまうともうそれは一番崇高なレベルになってしまうので「人付き合いなどという煩わしいことに囚われず、どうぞ行けるところまで行ってください」というしかなくなるのですが・笑。

関連するQ&A

  • 結婚後の優先度

    皆さんは結婚してから、どのような優先順位になりましたか?? (1)旦那or奥さん (2)子供 (3)自分の両親 (4)友人、親友

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 学業優先の彼について。

    学業優先の彼について。 私がお付き合いしている人は理系大学生3年で、いつも忙しそうにしています。 毎日夜中まで勉強しています。 だから私と会う時間がほとんどありません。 あまりに私に関心がなさそうだったので別れたいのか聞いてみたところ、こんなにかまっていないのに付き合っているということにしているのが申し訳ないと言われました。 勉強が一番で、それよりは絶対優先できないといわれました。 また、私が別れたいと言ったらどうするか聞いたら別れると言われました。 彼は自分からはまったく連絡をしてこないです。私がしたら返事してくれますが。 彼は自分から率先して別れたいという感じではなさそうでしたが、私が別れたいと言ったらすんなり別れると思います。 一応私のことが好きみたいだったので別れませんでしたが、このままないがしろしされて付き合うのはつらいです。 やはり彼は私のことはどうでもいいのでしょうか。 こういう人の心理がわかりません。

  • 自分優先の彼女

    私  18歳、大学一年です。 彼女 19歳、短大一年です。 お付き合いを始めてから1年になろうかどうかという所です。 彼女が学業が忙しくなり、会えない日々が続いています。 休日も彼女はアルバイトや趣味のダンスに費やしています。 電話やメールはなるべくする様にしているのですが、電話やメールの内容が相手の学業(保育士)の事ばかりで私が退屈になってしまい、高校の頃の様に上手くいきません。 そんな中、少し無理して彼女に会いに行ったのですが…全く気持ちが満たされませんでした。 彼女は私の事は優先はせず、学業も同じくらい優先したい。と話されました。 その後、メールで今の状況が続くのが辛いから別れたい、と送ると 私は別れたくない。寂しい思いさせてごめん。 と返ってきました。その後のメールで二週間先位に会う約束をしました。 彼女はメールや電話だけでも生きていける人間らしいのですが、 私はそうもいかず…とはいえ彼女も時間が作れず… 絶賛寂しい思い中です。電話でそれを伝えても、ごめん。の一点張りで… 仕方がないのですが… 口では優先順位は無いとはいっていますが…どうなんでしょうか? 彼女にとっては私の事が心の支えみたいで、今も頑張っているみたいです。 私は今の状況が続く様なら、別れた方がいい。と考えています。 彼女も学業に専念できますし。 私が居なくても恐らくは何も変わらないでしょうし。 彼女の為なら私は今すぐ身を引けます。 彼女から言ってくる大好きに、ちゃんと気持ちを込めて大好きと返せなくなってしまいました。 現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? いっそのこと連絡を取らないでいた方がいいのでしょうか? 彼女からの愛を感じるにはどうすればいいでしょうか? 私も少し依存気味です。 経験談、アドバイスなど、なんでもいいので頂ければ幸いです。

  • 彼氏・彼女のいる方へ

    恋人のいる方へ質問です。 (私が付き合ってからガラリと変わったので) 「趣味」「家族」「恋人」「仕事(学業)」「友達(親友)」「お金(または物)」 上記の優先順位を教えてください! =や≧でも構いません。また、性別と年齢もよろしければ教えてください。よろしくお願いします!

  • 彼の優先順位

    何度もこちらで相談させてもらっています。 同じような質問お許しください。 仕事>自分>家族(親や姉や甥姪)>友人>私 このような優先順位の彼とこの先幸せになれるでしょうか? 不器用な人です。 とにかく私の優先順位が低いです。 付き合って一年半ほどです。 連絡などは元々マメじゃなかったのですが、最近になり、努力してくれるようになったのは感じます。 週一お互い時間が合うときに会ってます。 彼なりに大事に思ってくれているみたいですが、本当に"思っているだけ"で行動が伝わりません。 無理しない付き合いが良いのはわかりますが、もう少したまには無理をしてほしいです。 仕事より私を優先してほしいとは言いません。 仕事以外の事の優先順位を、うまくたまには並び替えてほしいです。 私はわがままでしょうか? 忙しい中週一会えてて、連絡が少しマメになったことを認め、それだけでも変わってくれたと喜ぶべきなのはわかっています。 付き合いが長くなり、私が傲慢になってしまっているのでしょうか? 彼、自営業30代半ば、私20代半ばです。

  • 女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

    女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか? こんにちは。早速質問させていただきます。 私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、 事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。 私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて 全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、 もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。 それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に 「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と 笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。 アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが 優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので 先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と 言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、 こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は 何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。 女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか? 聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか? 私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか?

  • 仕事は何よりも優先されるもの?

    例えば、自分の趣味と仕事、どちらを優先させるかと聞かれたら、仕事という答えが出ます。 しかし、職場の会議(対外的に見て、自分が出席しないことにより不信感が生じる場合)と、趣味の発表会みたいなもの(自分が欠席することにより、周囲に迷惑がかかる場合)、皆さんは、どちらを優先させますか? また、それに加えて、地域の行事(出席しないと協調性が無いと見なされる場合)が重なった場合、どれを優先させますか? 私の場合、どうしても、気持ちの上で、仕事の優先順位が低くなってしまうのですが、社会人としての自覚がなさすぎるのでしょうか? もちろん、不服ながらも仕事を優先させていますが…。

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 優先順位について

    優先順位について 私には好きな人がいます。しかし、1ヶ月程前にフラれました。 彼は仕事に真っ直ぐで、仕事第一の方です。 彼とは職場は違いますが、私の会社に営業で来られていた方でした。 彼はよく「社長になるのが夢なんだ」と言っていました。また、接待で使う店は食品をどこから仕入れているのかも調べるようにしてる。と言っていた事があら、かなり徹底しているようです。 彼とは週に1、2回電話をする仲になりましたが、なかなか会えず、いつも「接待なんだ、ごめん」と言われ、誘っても毎回断られ私も自信がなくなり「私に会いたくないのかな‥」と思うようになり、うじうじ悩むくらいなら!と、ダメ元で告白しました。 フラれた今も彼とは友達として交流しています。 そんな前日、私の職場の上司と談話をしていた時にたまたま彼の話しになりました。 上司は彼とよく飲み会などで会うようで、「彼はよく顔を出している。色んな人にお酌にまわり、盛り上げている。広く顔を売っているようだ。とても頑張ってる」と言っていました。 その話を聞き、彼が「接待」と言っていた事を一度でも疑ってしまった事を申し訳なく思いました。 彼の中で仕事がかなり優先されているようで、自分の時間など、私に興味がないのも分かっていますが、話を聞く限り彼女の優先順位は低いように見られます。 そんな彼には、私がどんなに女磨きをしても優先順位と言うは変わらないものなのでしょうか? また時期的はものなのでしょうか?(ちなみに彼は31歳です) 諦めたくはありませんが、今の彼の仕事に対しての頑張りも応援したい気持ちもあり、複雑です。 ご意見お聞かせ下さい。