• ベストアンサー

ゆるい便について

67歳男性です。 汚い話題で恐縮ですが、2か月ほど前から、以前は普通だったのに、突然といっていいくらい急に便がゆるくなりました。 特に胃腸関係の異常があるような感じはしないのですが、何かの前兆ではないかと心配しております。 日常的に処方薬として飲んでいるのは、尿酸値を低めるための薬と、高血圧の薬です。 どなたかこのような症状についてご存知でしたら、教えてください。おろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

こんにちわっ 68歳・・・失礼ですが、高齢というジャンルで探してみたんですが https://www.tena.co.jp/personal/qa/incontinence/tena-ucm/ 上記サイトにて、 『水分・食事摂取量の低下や排便に必要な筋肉の脆弱化など、さまざまな要素が  複雑に絡み合い・・・』 とありますので、今は暑さが増す時期ですので、どうぞ水分摂取を十分に摂られ ますよう心掛けてみて下さい http://kouketuatusageru.com/entry74.html 上記サイトにて、 『高血圧が直接の原因で下痢や腹痛になることはありません』 という事も書かれてありました https://doctor-college.com/healthcare/detail/340 上記サイトは 『下痢が続く原因とは|食事で治す』というもので、参考程度に読んでみて下さ い まだまだ暑さ増しますので、お身体ご自愛ください

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 色々と参考になりそうなサイトを紹介して頂き、うれしいです。 よく読んでみて心当たりがあったら実践してみたいです。

その他の回答 (5)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

軟便。コロコロの硬い便よりはいいかと思いますけど。血圧に良くないからね。整腸剤を飲んだらええ。下痢軟便効果あります。受診しなくてもドラッグストアで売っています。ビオフェルミン。ほかにもありますが、薬剤師に聞くといいかも。 年齢からくる消化機能の低下です。薬の副作用でも起きることもあります。ネットなどで調べましたか。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 ネットでの情報調べについては、回答者のお一人がよいサイトを送ってくださったので行ってみたいと思います。 ビオフェルミンは有名ですよね。まだ試したことはなかったのですが、これを機会に試してみます。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

60.5歳の、若造です。 私も、3ヶ月前から、突然の「腹痛の無い・液状の下痢」に悩まされていました。本当に痛くない、水の様なのです。 明け方4時から5時ぐらいに、突然催すのです。痛く無く、普通の時と同じ感じでした。市販薬の、すぐ効く・水無で飲める薬で凌ぎました。 かかりつけの医師に相談して、下痢止めを処方してもらい、昨日も14カプセル出してもらいました。 お腹が冷えていたようで、貼る使い捨てカイロをパジャマの表面に貼っていると 大丈夫です。 このところの暑さで、カイロは貼っていませんが、薬は枕元に用意しています。 下痢と便秘が交互に続くようでしたら、医師の診察・検査が必要です。 大腸がんだったら大変ですからね。 お大事になさってください。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 ご自分の経験を聞かせて頂き、参考になりました。 一応医者には相談してみるつもりですが、便秘は全く兆候が無いので、カイロを張ることで解決するかもしれません。 お互い、僕らの年代になるといろいろなことが起こりますが、健康に気を付けて長生きしましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

医者ではないので分からないですよ。 2ヵ月以前からその処方薬を服用されていても、軟便ではなかったの ですよね? 想定されるのは、一つは食事の影響。 夏場になり、暑いからといって冷たい飲み物をよく飲んでいたとか、 最近では暑いからエアコンつけっぱなしで寝たとか、です。 軟便(ほぼ下痢)と便秘が定期的にやってくる、となると ちょっと疑わしきことがありますので、受診されることを おすすめします。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 処方薬はもう20年も飲んでいるものです。 便秘は全くないので、回答者さんが心配されるような危ない状況ではないと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

日常食べる食品が変わったとか、内服薬の変更や、抗生剤の服用後だとか、理由はいくつも考えられます。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 自分でもいろいろと原因を考えてみます。

回答No.1

多分ですが、その処方薬が原因で軟便になっている可能性があるように思います。 医者に相談して、薬に種類を変えて貰っては如何でしょうか?

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございます。 薬については次の面談の時に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 水便が1週間近く続く

    妻のことです。 1週間前に軽い腹痛を訴え、少し下痢便が出たようでした。その後、吐き気と水の下痢便となった為、近くの消化器科を受診。 結果、ノロ、ロタのような感染性の胃腸炎だろうということでした。 実際触診と聴診器では、胃腸の異常と思えるような状況ではないとのことでした。が、吐き気がひどくなり、同じ医院に行き、吐き気を抑える薬を処方してもらい、2日経ちましたが、依然下痢と吐き気(現在はさほど強くないが、空腹を感じないとのこと)があります。 下痢便が出る時も特に、強烈な腹痛などはないそうです。 本人は、改善している実感があるようですが、傍から見てそう思えず少々心配です。 皆様のご経験でこういったことはありましたでしょうか? 近所では評判の医院ですが、薬を変えて処方することのない医院は変えてみるべきでしょうか?

  • 灰色の便が出るのですが・・・

    19の男です。もうすぐ20になります。 10月13日ぐらいに灰色の便が出ました。 心配になって次の日に市の総合病院に行ったところ、ウイルス性のものですぐ治るだろうと言われました。 その言葉通り灰色の便はその一回で、次の便からは普通のものに戻りました。 しかし、その5日後位にまた灰色の便が出ました。 今度は病院を変えて、近くの胃腸科医院に行きました。胃炎の症状も出ていたため、いろいろ検査してみましょうと言われました。三日後に検査予約をしてその日は帰りました。便のほうもまたその一回だけで普通に戻りました。 そして、10月24日、検査をしてもらいました。やってもらった検査は、CT、超音波、心電図、あらかじめとっておいた血液検査、レントゲン、胃カメラです。心電図では軽い不整脈が見られるが、心配することではないと言われました。そのほかの検査は、特に異常は見られないとのことでした。 それからは便の色も普通でした。 しかし、今日の昼の便がまた灰色だったのです。 何かの病気でしょうか? とても心配しています。 最近はストレスを感じることが多いので、それも関係しているのでしょうか? 胃腸科医院で出された胃の薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • ふらふらしてまっすぐに歩けない

    61歳の夫ですが、風邪気味で内科の診療をうけ、風邪薬を飲んでいますが、 いつもの風邪の症状と違って、むかつきがある、あたまがふらふらする、 歩くとき酒に酔ったときのようにふらふらして、意識してないとまっすぐに歩けない・・・といいます。 これも風邪の症状なのでしょうか? それとも、なにか他の病気の可能性があるのでしょうか? 連休にはいるので、このままにしておいてよいものかどうか心配です。 尚血圧と尿酸値が高めで高血圧の薬と尿酸値を下げる薬とを常用していますが、 医者で血圧を測ったときは 血圧は高くなかったそうです。 経験の有る方 ご意見をお聞かせください。 

  • 5才の男の子の便について

    5才の男の子の母です。息子は赤ちゃんのときから胃腸が弱く下痢をしては胃腸炎と診断され入院を度々していました。しかし5才になった今でも便は毎回、軟便で毎日1回は腹痛を伴う下痢があります。 息子は生まれてから1回も普通の便がでていません。胃腸が弱いだけでなく何か他の病気ではないか心配です。似たような症状を知っているかた教えて下さい。

  • ウイルス性胃腸炎

    胃腸から下腹部にかけて 異常に張っているのですが胃腸炎の症状の一つですか? 柔らかい便が薬によって少ししかでていない状態です。

  • 黒色便について

    黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 白い便について

    下腹の違和感、張り、痛みなどで、年始に病院に行きました。 その際、胃腸内視鏡および血液検査をしましたが異常はありませんでしたが薬を出され服用してます。 薬の副作用かわからないのですが、白い便がたまに出ます。(下痢はしてなくて、むしろ便秘気味です。) 何か悪い病気でしょうか? ちなみに飲んでいる薬は タケプロン、ポリフル、ガスモチン、ガスコンです。 一ヶ月半ぐらい服用しております。

  • 便をしたあと拭いたら薄いピンク色の液体がつきました

    先ほど便をしたあとにお尻を拭いたら少し薄いピンク色の液体が滲むようについていましたが、もう一度力んで拭いたら少しの便とあとは何もつきませんでした。 便は全体的に黄色~黄土色で、よく観察しましたが血がついている様子はありません。どこか出血しているのでしょうか?消化器科や胃腸科を受診したほうがいいでしょうか?怖いです。 ちなみに先週頃から胃腸の動きが悪く、内科で処方された薬(ガスモチン錠5mg)を毎食後に服用しています。大学生です。

専門家に質問してみよう