便汁に悩む30歳男性の症状、原因は?医療相談

このQ&Aのポイント
  • 3年前ぐらいから便汁に悩まされています。毎日、朝は下痢をし、日中には何度も便意を感じては便汁が出るというのを繰り返してます。さまざまな治療を試みても症状は治まらず、最近は胃も重く感じるようになりました。30歳の男性です。この症状の原因や適切な病院の受診科について教えてください。
  • 3年前から便汁に悩まされ、毎日下痢をし、何度も便意を感じては便汁が出る症状が続いています。腸の内視鏡検査や漢方薬の処方を受けたが効果がなく、最近は胃が重く感じます。30歳の男性です。この症状の原因や診察を受けるべき科について教えてください。
  • 3年前ぐらいから便汁に悩まされている30歳の男性です。朝は下痢があり、日中に何度も便意と便汁の繰り返しを経験しています。内視鏡検査や漢方薬を試しましたが、効果はありませんでした。最近は胃も重く感じます。この症状の原因や受診すべき病院の科について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便汁に悩まされています

以前も同じ内容で質問しましたが症状がひどくなったので再度質問します。 3年前ぐらいから便汁に悩まされています。 毎日、朝は下痢をし、日中には何度も便意を感じては便汁(水様便ではなく粘りがあり色は黄色か無色)が出るというのを繰り返してます。 こんな症状が続くので腸の内視鏡検査を行いましたが何も異常がなく、 さらに内科で漢方を処方(4種類を各3週間ほど。処方された漢方の名前までは忘れました。)してもらっても症状は治まらず、コロネル500mgとS・M配合散に切り替えてもやはり症状は治まりません。 ちなみに自分は30歳男です。 下痢はしてもなぜか腹痛が起きません。あと最近胃が重く感じます。 このような症状は何が原因でしょうか?または何科の病院に行くべきなのでしょうか?

noname#146467
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 日頃からストレスをお感じになったことはありませんか。 胃も重いとなると、過敏性腸症候群というより、自律神経失調症の可能性も考えられます。 また、コロネルとS・M配合散で効かないとなると、イリボーや、ガスモチンなどを試してみるのはいかがでしょうか。 http://www.qlife.jp/meds/rx13938.html 一度、医師にご相談ください。 くれぐれもお大事になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず近いうちに医師に相談したいと思います。