• 締切済み

軽自動車と普通二輪で迷ってます

willdesginworksの回答

回答No.7

四輪をおすすめします。 毎日の通勤なら、すり抜けより安定性や使い勝手の方が大事。それから、すり抜けばかりやっていると事故リスクがかなり高くなりますよ。信号待ちのすり抜け中、目前でドア開けられたり、ウインカー無しでコンビニへ左折されたりしたら、避けられませんよ。 ・クルマなら雨の日も身体一つで乗れるが、二輪はカッパを着込む必要があり、途中でコンビニや本屋には気軽には立ち寄れない(泥水滴らせながら店の中に入るのはマナー違反だと思う) ・クルマなら脱いだジャケットや荷物は、リアシートに放り込めば済むが、バイクはきちんとパッキングする必要がある。 ・四輪は、積雪や路面凍結していてもこけない。 ・クルマならエアコンが付いているので真冬や夏の炎天下でも快適(疲れにくい)。 ・クルマなら髪が潰れない。ヘルメットを被ればどんなに髪を固めても20分でペッタンコ+内装の凹凸で変な髪型になります

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。

  • 軽自動車でおすすめを教えて下さい

    【条件】 軽自動車、型落ちの中古車(お金が無いので)、身長180cmが一人車中泊が可能、4WD 、ターボ。 上記条件をすべて満たしている軽自動車があれば教えて下さい。

  • 軽自動車のワンボックスでお勧めは

    釣りが好きです。車中泊もしてみたいです。 軽自動車のワンボックスで「乗り心地」「騒音がうるさくない」ものでお勧めをお教え下さいませ。

  •  中古で、乗り易く / 安い軽自動車を教えてくださ

     バカ高い車を買っても、ねたまれたり / 周りから馬鹿にされてムナクソ悪い思いばかりなのですが。。  おまけに、カネばかりかかって 運転も難しく、馬鹿にされ、安全運転しなければならないのなら 軽自動車が一番のように思えてきました。  格安 / 視界よし / 壊れても修理代が安い こちらの車の方がワクワク感でてきました。  30万くらいの 10万キロオーバーの軽自動車になると、急激に値段がさがるのですが バネがよれて、まとに曲がらないなんてことはないですよね?  スポーツカーほど、バネが堅くないと スピードを出したときに、あぶないです。  軽自動車は、バネガもともとヨレヨレですが。。。 このヨレヨレ感が意外と乗り心地に貢献していたりします。  下道経由の長距離ツーリングも楽そうです。 10万キロオーバーの軽は、どんなんものでしょうか? 高速で、100km出しても あぶないということはないですよね?

  • 軽自動車 お勧め

    軽自動車に変えようかと思ってますが LOOX スペーシアカスタム など 見た目で良いなと 思ってます。 軽は 車中泊は無理でしょうが それに近い フラットになる また 荷物スペースや  実際に乗ってる方の車種の良し悪しを 聞かせて頂きたいです。 普段は2人です。 遠出はたまにですが  災害など車中泊を聞いたので その点が1番気にはなります。 また ディーラーへ行けば見積は直ぐに出して貰える物ですか? また 新古車(現在の車がそれで四千走行車を買いました)より 新車がやはり よいでしょうか? 自分のは 10年は経ってますが 故障は無かったです。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車と普通車で悩んでます

    あまり車に詳しくないので見当違いなことを言うかもしれませんが、お許し下さい。 1歳の子供が1人いる3人家族です。 車は普段は夫が通勤に使用。 週末にまとめ買い(レジ袋3~4つ程度)は必ずして、 たまに遠出(神奈川在住で芦ノ湖に釣りに行ったり、ディズニーランドに行ったり。関東圏から出る場合は新幹線など利用)します。 今はMRワゴンのスポーツタイプ(?)に乗っています。 来年あたり、車の買い替えを考えているのですが・・・ 私は次も軽自動車を希望しています。(パレットやタントあたり) 夫は、出来れば次はフリードに乗りたいと言います。 夫いわく、これからはもっと出かける機会も増えるだろうし 今は荷物があまり積めないし人も乗れないから不便に感じるとのこと。 私もその意見には賛成ですが、軽自動車の税金の安さは魅力的で・・・。 子供は1人と決めていますので、軽でも大丈夫といえば大丈夫なんです。 (私としては、人数が乗れる車だと足代わりにされそうで心配です) そして、大きい車にしても結局普段は夫が通勤で使ってしまい 私は徒歩や電車を利用しなくてはいけないので、なんかもったいない気がします。 予算150万~180万円くらいで買いたいのですが、どちらも無理でしょうか? 夫はもともと車が好きだったので、たぶん軽はパワー不足で嫌なんだと思うんですが・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車の、トールワゴンとワンボックス

    こんにちは、よろしくお願いします。 軽自動車の購入を検討しています。 遠乗りして、できれば車中泊をしたいと思うので、 疲れず長距離乗ることと、室内で寝ることの快適性のバランスを考えて、お勧めの車があるでしょうか。 また、そういった意味において、 一般的にアトレー、バモスのようなワンボックスは、 広くて車中泊の便利なことは間違いないと思うんですが、走りはかなりしんどいものなんでしょうか。