• ベストアンサー

蓄電池と蓄電システムとの違い

アマゾンなどで、「(家庭用)蓄電池」と「(家庭用)蓄電システム」というのが販売されています。 蓄電池と蓄電システムとの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.4

「蓄電システム:バッテリーを充電し利用するための各種機器一式」の「各種機器一式」の中には、主なものとして、例えば、太陽光発電の場合は、以下のような機器があります。 ソーラーパネル バッテリー 正弦波インバーター チャージコントローラー 延長ケーブル

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

>蓄電池と蓄電システムとの違い 蓄電池:電気を貯めておく装置。つまりバッテリーです。 蓄電システム:蓄電池を含む装置でシステム化されたものです。 発電など+蓄電がシステム化されたもので、発電には、ソーラーパネル を使ったものや、発電ではありませんが深夜電力を使うものがあるようです。 これらを電源として蓄電池に貯めます。(インバーター含む?)

• nagata2017
回答No.2

こういう場合の日本語はあいまいです。 ただ単に 容量が大きいだけ というのが正解だったりします。 持ち運びできる程度の大きさが (家庭用)蓄電池 持ち運びできない大きさ (家庭用)蓄電システム という使い分けです。 また 工事の要不要の違いと言うこともあります。

• aokii
回答No.1

蓄電池:電気を貯めておくバッテリー 蓄電システム:バッテリーを充電し利用するための各種機器一式

sekiaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「蓄電システム:バッテリーを充電し利用するための各種機器一式」の「各種機器一式」の中には、主なものとして、どのような機器があるのでしょうか?