• 締切済み

家庭用蓄電池について

2年前に家に太陽光発電システムをつけました。 それから、今年の4月ぐらいに太陽光発電システムを設置した業者ではなく別の業者 なのですが、折角太陽光発電を設置しているなら蓄電池を設置しませんか? 停電の時でも蓄電池で貯めた電気を使えたりして便利ですよと勧められて、蓄電池を 設置しました。もう既に工事も終わっていざ蓄電池の稼動かと思っていたら あとは、電力会社との連携をしないといけません。それまで蓄電池を動かすことが 出来ません。 みたいなことを言われました。 たぶん1週間ぐらいかなと思っていたら それからもう既に1カ月半ぐらい経ちました。 2回ほどまだ蓄電池は動かせないのか催促の電話を 掛けましたか、その業者ももう少し待ってください。 というだけです。 そんなにかかるものなんでしょうか? そもそも、電力会社との連携とはいったいなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Po-ni
回答No.1

こんにちは。何やら変な事になっていますね・・・(>_<) さて、私は電気に関しては素人なのですが、私が貴方の立場に立った時にどう考えるか、という形で書かせてください。 まず、2年前に太陽光発電システムを設置したときは、すぐに稼働したのですね? ということは、電力会社と太陽光発電システム業者は提携している、という事です。 モデルハウスのような所で共同作業をして機器同士の相性や安全のチェックをしたり、このようにしたら効率的で短い期間で工事出来るから、実際に受注があった時にはこのようにしていきましょう、と二社間で取り決めをしているはずです。 ですから2年前、太陽光発電業者は「takeharu11さん宅で何月何日から太陽光発電システムを稼働させたいのですが」、と電力会社に事前連絡した上で工事に来ているハズです。 さて、ここからが本題です。 その蓄電池という製品は、「あなたと蓄電池業者の契約」によって設置しました。 ところが、一か月半経っても稼働しない・・・ということは、電力会社の方が来て見て、「△△の製品ですね。良く知ってる企業ですよ。配線も合ってるし大丈夫でしょう。では契約内容を ”蓄電池常備” に変更しておきますので、今後とよろしくお願いします」という簡単なものでは無いように思えます。  私が思うにその蓄電池の業者は、これから電力会社に顔を売っていく新しい会社だと思いました。電力会社に「ウチの蓄電池を使ってください」と言っても、実績の無い業者を使って大丈夫だろうか? と敬遠されてしまいます。ですから直接お客様に売り込んで、電力会社に目を向けさせて実績を作り、蓄電池業界に名を売る魂胆ではないか、と想像したのです。(もちろんその蓄電池は国の検査機関によって『合格』を受けている製品でしょう。でなければ、蓄電池業者が摘発されてしまいます)  電力会社の人間の立場から言えば、「取引の無い他社製品との機器の相性によっては過剰な熱を持ったり、電気が漏れたりするのでは無いか」、という不安があります。安全を確認しないまま、安易に「どうぞ」などと言って火事にでもなったら誰が責任を持つのか? そうならない為にも、その製品を組み込んで稼働する場合に理論的には安全かどうか、実際に使ってみての安全チェック、安全弁の作動確認など様々な問題があり、それを一つ一つクリアし、「安全」という結論に達する、という連携です。 PS  私なら、この蓄電器業者をネットで調べます。老舗なのか、最近創立した会社なのか。また、「取引業者一覧」等、色々項目チェックします。  あと、まだまだ連携に時間がかかるようなら、その蓄電池も雨風に晒されて劣化していきます。そういった稼働までに時間がかかる事を事前に説明せず隠したまま話を進めるのはマナー違反・・・ですよね。そういった事を再度電話で聞くと思います。誰だって1週間くらいで稼働すると思いますよ。 ・・・などと書きましたが、全て私の想像です。的を得ている部分、違う部分もあるかもしれませんが、こんな感じで書いてみました。ご参考までに、よろしくお願いします。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変返事が遅くなりました。 中々回答が付かなかったのでしばらく確認をするのを忘れていました。 わたしも、全くわからないのですが、その業者には何回も問い合わせをした ところ、何でも今年の4月から法改正されたおかげで、申請の手続きが実際3ヵ月ぐらいかかるそうなのです。 http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/ 実際太陽光を設置した会社からも案内がきて手続きをし直さないと 行けないようなことを言われました。 太陽光の方は太陽光を設置した業者が手続きの代行をしてくれるそうなのですが、おそらく蓄電池もこれが影響して手続きが伸びていると思います。