• ベストアンサー

主婦です。一昨日、自宅から車で1時間程かかる100

主婦です。一昨日、自宅から車で1時間程かかる100均へ行きました。後日レシートを確認すると、1つしか買っていないウェットティッシュが2つ打たれている事に気付きました。あの時、その場で指摘出来なかった事に後悔しました。諦めを付けるためにレシートを破り捨てましたが、買った物を見る度、損した気持ちになります。皆さん、レシートの打ち間違えに返金を求めず仕方なしに諦めた事、ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

家計簿をつけていると、かなりショックでしょうね。 正直100円であれば、回り回ってあなたが得しているときだってあると思います。 気にしないことが一番だとは思いますが、なかなかね。難しい物です。 実際100均の品物はもともとは100円で販売される予定では無かった物が多いはずです。いろいろな卸問屋が泣く泣くすこしでも原価を損しないように無理に売りさばいている場所ですから、詐欺に遭う必要はないといえども、多少の擦り傷のようなトラブルは覚悟の上での100均だと思います。 私はレシートはかくにんしませんが、それでもいくつ購入したのか、数だけは会計をしてもらっている間に数えていれば確実にトラブルはないはず。 なので次回は会計の時も気を抜かずに怪我をしないようにいくつ購入したのか。 数を数えておきませんか?

cherish-21
質問者

お礼

そうですね、100均ではちゃんと数を確認していれば、レシートで一目瞭然ですね。分かりやすいですよね。そうします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• GalaxyS2
回答No.9

あると思う。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、男ですからスーパーの食料品売場のような所には殆んど1人では買い物に行きませんが、百均店やコンビニ店とかホームセンターには1人で買い物に行くことがあります。 私の場合、暗算は得意ではないですけれど概算で幾らくらい買い物をしたか計算して支払い額の現金を用意してレジに並びますので、概算と大きく違う会計になるとレシートを納得するまで見て再確認しますから、レジの打ち間違えは直ぐに分かります。 ですから、レジの打ち間違えで損したことはありませんが、レジの打ち間違えで得したことはあります。 まぁ、既に時効になってるでしょうけれど、30年前頃の正月にロジャースというディスカウントショップで趣味の魚釣り用の餌袋を10袋ほど買ったついでに5千円ほどの雨合羽を買ったところ、餌袋の殆んどが300円から500円前後だったせいか餌袋と同じような大きさの袋入り雨合羽も500円前後くらいに思ったのか4980円の雨合羽が498円に打たれていて概算で9千円くらいの支払い額と思っていたら5千円にも満たなかったですが、得したと思ってレジの人に再確認せず自宅に帰りました。 このように、レジの打ち間違えで得した場合はわざわざ再確認して多く支払う人は少ないと思いますが、500円の品物を5千円に打ち間違えられたら、その場で直ぐに気付くか返金を求めるのが一般的な感覚でしょう。 いずれにしても、買い物先から自宅に帰ってしまうとレジの打ち間違えを指摘するのは中々難しいでしょうから、その場で確認することではないでしょうか。

cherish-21
質問者

お礼

それは凄いですね、私はこれまで高く打たれても安く打たれた事がありません。回答して下さりありがとうございます。今回の様な思いをしないように、その時その場できちんと確認しよう!と今回強く思いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

あります。 100均で10個買ったのに、1,188円です! と言われ レジが新人さんだったので、それと 結構レジが混んでたので、108円多く支払い店を出ました。 また 反対に、10個買ったのに972円です! と言われたことがあり その時は、レジさんが困るだろう と、10個買ったと思たんだけど間違いかな? なんて自己申告。

cherish-21
質問者

お礼

その場で気付いていたのに言わなかったのですか?余裕があり、羨ましいです。優しさだったのですね。回答ありがとうございます。

回答No.5

レシートと品物をつきあわせて確認したことはありません。だから,もし間違いがあっても,千円単位でもなければ気づきません。いまはバーコードを読み取り,金銭も自動計数していますから,はるかに間違いは減っているはずです。 しかし,百均は「何個」でやっているようですから,間違いの発生確率は高いかもしれません。もっとも,こちらも暗算(=個数×1.08)がしやすいので,百発百中で予想した金額を請求されます。 間違いに心残りがあるなら,ティッシュを洗って2回使いましょう。あんがい,子供が勝手に袋から1個失敬していた,なんて真相かもしれません。

cherish-21
質問者

お礼

子供はいないので、それはあり得ませんが、、、開けてしまったらもう、吹っ切れるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.4

回答者の皆さん皆都会人と見えて、片道1時間のガソリン代がいくらかかるかの想像がないようですね。 もしかすると質問者さんもその感覚がマヒしてませんか。 いまリットル150円以上するんですよ。 自家用車じゃない車というとバスですけど、どんなにしても片道200円はかかりますね。タクシーだったらどうですか。 レシートをもって返金してもらう、とか交換してもらう、というのは手間はともかく無料で動ける前提です。 100円のものに関するトラブルを往復2時間車で移動して対処するのであればあきらめたほうがいいのは当然です。まして不良品でもない、レジ打ちミスだったらその場でいわないと難癖をつけられたとしか相手は感じません。 もちろん、ごねにごねまくったらお金を返してくれるかもしれないけど、それはトラブルが100円で解決するならそのほうが面倒じゃないからです。 とはいえ100均は利益率はほとんどなく1個売って数円ですから、思い切り持ち出しですけどね。以後あなたは、あああいつが来た気をつけろと言われることになります。 レジの打ち間違いは、その場で確認をして異をとなえなかったらこちらの責任です。いま買った商品自体とレシートを読み合わせることが可能な時点でないと、ただの難癖になりますから。 100均でなくてもこれは通常のマナーだと思いますよ。

cherish-21
質問者

お礼

そう、ガソリン代バカになりません。すぐ直ぐそちらへ行く都合があるならともかく、それだけの為に…とは考えられませんでした。悔しいけど諦めを付ける為にレシートを処分したのに、なかなか忘れられません。

• gift4465
回答No.3

100均のレシート打ち間違えはないですが、不良品はあります。 家に帰ってから気づき、どうしようか迷いましたが、店までの交通費を考えると交換しに行くと赤字なので諦めました。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその買い物の中に更に不良品がありました。ダブルパンチです、、、。近くない距離を考えると、すぐ直ぐそちらへ出向く用事は無いし…と私も諦めてしまいました。

• cactus48
回答No.2

専業主婦でしょうか。たった100円でも家計には大きな影響を 及ぼす事もありますよね。 専業主婦ならレシートは破り捨てては駄目ですよ。一家の家計を 預かる身で、御主人が汗水流して働いた金を余分に支払った訳で すから、捨てるなら1ヶ月を過ぎてから捨てるべきではありませ んか。これは主婦としては恥じる行為で反省すべきです。 後悔するなら店を出る前に改めてレシートを確認しましょう。 購入した商品は手元のレジ袋に入っていますから、レシートと一 緒にレジに出して確認を申し出れば、レジ担当者が確認して間違 いがあれば謝罪して返金しますよ。 後日ではレシートと購入品を照らし合わせる事は出来ませんから、 今後は店を出る前にレシートと商品を照らし合わせて確認をする 癖を付けましょう。 後悔を引きずっては駄目です。後悔を教訓として次回に生かす癖 を付けましょう。僕だって頻繁に100均は利用してますが、男 でも一応はレシートと商品が間違っていないかを確認してます。 また100均は不良品が多いので、当分の間はレシートは捨てず に保管しています。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも家に帰ってから夜、家計簿をつけていました。どんなお店でも、その場でレシート確認!これから癖付けようと思いました。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

諦めないで下さい。 今すぐ破り捨てたレシートをセロテープで繋げて100均に電話をして下さい。 あちらのミスですから必ず返金してくれます。 レシートは大事な証拠です。 一週間内に その100均に持って行って下さいね。諦めないで下さい。 兎に角 すぐに電話をして 返金出来るとの話が出ますから その話をした人の名前もメモにして残し 返金時に責任を持ってもらって下さい。

cherish-21
質問者

お礼

自宅から遠いので、諦めを付けようと、ゴミの日に家庭ゴミで出してしまいました、、、回答して下さりありがとうございます。