• ベストアンサー

主婦です。一昨日、自宅から車で1時間程かかる100

主婦です。一昨日、自宅から車で1時間程かかる100均へ行きました。後日レシートを確認すると、1つしか買っていないウェットティッシュが2つ打たれている事に気付きました。あの時、その場で指摘出来なかった事に後悔しました。諦めを付けるためにレシートを破り捨てましたが、買った物を見る度、損した気持ちになります。皆さん、レシートの打ち間違えに返金を求めず仕方なしに諦めた事、ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

家計簿をつけていると、かなりショックでしょうね。 正直100円であれば、回り回ってあなたが得しているときだってあると思います。 気にしないことが一番だとは思いますが、なかなかね。難しい物です。 実際100均の品物はもともとは100円で販売される予定では無かった物が多いはずです。いろいろな卸問屋が泣く泣くすこしでも原価を損しないように無理に売りさばいている場所ですから、詐欺に遭う必要はないといえども、多少の擦り傷のようなトラブルは覚悟の上での100均だと思います。 私はレシートはかくにんしませんが、それでもいくつ購入したのか、数だけは会計をしてもらっている間に数えていれば確実にトラブルはないはず。 なので次回は会計の時も気を抜かずに怪我をしないようにいくつ購入したのか。 数を数えておきませんか?

cherish-21
質問者

お礼

そうですね、100均ではちゃんと数を確認していれば、レシートで一目瞭然ですね。分かりやすいですよね。そうします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.9

あると思う。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、男ですからスーパーの食料品売場のような所には殆んど1人では買い物に行きませんが、百均店やコンビニ店とかホームセンターには1人で買い物に行くことがあります。 私の場合、暗算は得意ではないですけれど概算で幾らくらい買い物をしたか計算して支払い額の現金を用意してレジに並びますので、概算と大きく違う会計になるとレシートを納得するまで見て再確認しますから、レジの打ち間違えは直ぐに分かります。 ですから、レジの打ち間違えで損したことはありませんが、レジの打ち間違えで得したことはあります。 まぁ、既に時効になってるでしょうけれど、30年前頃の正月にロジャースというディスカウントショップで趣味の魚釣り用の餌袋を10袋ほど買ったついでに5千円ほどの雨合羽を買ったところ、餌袋の殆んどが300円から500円前後だったせいか餌袋と同じような大きさの袋入り雨合羽も500円前後くらいに思ったのか4980円の雨合羽が498円に打たれていて概算で9千円くらいの支払い額と思っていたら5千円にも満たなかったですが、得したと思ってレジの人に再確認せず自宅に帰りました。 このように、レジの打ち間違えで得した場合はわざわざ再確認して多く支払う人は少ないと思いますが、500円の品物を5千円に打ち間違えられたら、その場で直ぐに気付くか返金を求めるのが一般的な感覚でしょう。 いずれにしても、買い物先から自宅に帰ってしまうとレジの打ち間違えを指摘するのは中々難しいでしょうから、その場で確認することではないでしょうか。

cherish-21
質問者

お礼

それは凄いですね、私はこれまで高く打たれても安く打たれた事がありません。回答して下さりありがとうございます。今回の様な思いをしないように、その時その場できちんと確認しよう!と今回強く思いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

あります。 100均で10個買ったのに、1,188円です! と言われ レジが新人さんだったので、それと 結構レジが混んでたので、108円多く支払い店を出ました。 また 反対に、10個買ったのに972円です! と言われたことがあり その時は、レジさんが困るだろう と、10個買ったと思たんだけど間違いかな? なんて自己申告。

cherish-21
質問者

お礼

その場で気付いていたのに言わなかったのですか?余裕があり、羨ましいです。優しさだったのですね。回答ありがとうございます。

回答No.5

レシートと品物をつきあわせて確認したことはありません。だから,もし間違いがあっても,千円単位でもなければ気づきません。いまはバーコードを読み取り,金銭も自動計数していますから,はるかに間違いは減っているはずです。 しかし,百均は「何個」でやっているようですから,間違いの発生確率は高いかもしれません。もっとも,こちらも暗算(=個数×1.08)がしやすいので,百発百中で予想した金額を請求されます。 間違いに心残りがあるなら,ティッシュを洗って2回使いましょう。あんがい,子供が勝手に袋から1個失敬していた,なんて真相かもしれません。

cherish-21
質問者

お礼

子供はいないので、それはあり得ませんが、、、開けてしまったらもう、吹っ切れるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

回答者の皆さん皆都会人と見えて、片道1時間のガソリン代がいくらかかるかの想像がないようですね。 もしかすると質問者さんもその感覚がマヒしてませんか。 いまリットル150円以上するんですよ。 自家用車じゃない車というとバスですけど、どんなにしても片道200円はかかりますね。タクシーだったらどうですか。 レシートをもって返金してもらう、とか交換してもらう、というのは手間はともかく無料で動ける前提です。 100円のものに関するトラブルを往復2時間車で移動して対処するのであればあきらめたほうがいいのは当然です。まして不良品でもない、レジ打ちミスだったらその場でいわないと難癖をつけられたとしか相手は感じません。 もちろん、ごねにごねまくったらお金を返してくれるかもしれないけど、それはトラブルが100円で解決するならそのほうが面倒じゃないからです。 とはいえ100均は利益率はほとんどなく1個売って数円ですから、思い切り持ち出しですけどね。以後あなたは、あああいつが来た気をつけろと言われることになります。 レジの打ち間違いは、その場で確認をして異をとなえなかったらこちらの責任です。いま買った商品自体とレシートを読み合わせることが可能な時点でないと、ただの難癖になりますから。 100均でなくてもこれは通常のマナーだと思いますよ。

cherish-21
質問者

お礼

そう、ガソリン代バカになりません。すぐ直ぐそちらへ行く都合があるならともかく、それだけの為に…とは考えられませんでした。悔しいけど諦めを付ける為にレシートを処分したのに、なかなか忘れられません。

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.3

100均のレシート打ち間違えはないですが、不良品はあります。 家に帰ってから気づき、どうしようか迷いましたが、店までの交通費を考えると交換しに行くと赤字なので諦めました。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその買い物の中に更に不良品がありました。ダブルパンチです、、、。近くない距離を考えると、すぐ直ぐそちらへ出向く用事は無いし…と私も諦めてしまいました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

専業主婦でしょうか。たった100円でも家計には大きな影響を 及ぼす事もありますよね。 専業主婦ならレシートは破り捨てては駄目ですよ。一家の家計を 預かる身で、御主人が汗水流して働いた金を余分に支払った訳で すから、捨てるなら1ヶ月を過ぎてから捨てるべきではありませ んか。これは主婦としては恥じる行為で反省すべきです。 後悔するなら店を出る前に改めてレシートを確認しましょう。 購入した商品は手元のレジ袋に入っていますから、レシートと一 緒にレジに出して確認を申し出れば、レジ担当者が確認して間違 いがあれば謝罪して返金しますよ。 後日ではレシートと購入品を照らし合わせる事は出来ませんから、 今後は店を出る前にレシートと商品を照らし合わせて確認をする 癖を付けましょう。 後悔を引きずっては駄目です。後悔を教訓として次回に生かす癖 を付けましょう。僕だって頻繁に100均は利用してますが、男 でも一応はレシートと商品が間違っていないかを確認してます。 また100均は不良品が多いので、当分の間はレシートは捨てず に保管しています。

cherish-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも家に帰ってから夜、家計簿をつけていました。どんなお店でも、その場でレシート確認!これから癖付けようと思いました。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

諦めないで下さい。 今すぐ破り捨てたレシートをセロテープで繋げて100均に電話をして下さい。 あちらのミスですから必ず返金してくれます。 レシートは大事な証拠です。 一週間内に その100均に持って行って下さいね。諦めないで下さい。 兎に角 すぐに電話をして 返金出来るとの話が出ますから その話をした人の名前もメモにして残し 返金時に責任を持ってもらって下さい。

cherish-21
質問者

お礼

自宅から遠いので、諦めを付けようと、ゴミの日に家庭ゴミで出してしまいました、、、回答して下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤクザ?チンピラ?との車のトラブル

    ヤクザあるいはチンピラのような方の車とスレ違いざまに目が合ったり、追い越しを行った場合、その場で何もトラブルがなくても、ナンバーや謎の情報網などを頼りに後日自宅に訪れていちゃもんをつけられたりする事はあるのでしょうか?

  • 値段が違ってたとき。

    いつも135円で売られてる商品が、今日は特売でなんと98円でした。私はそれを二つ買いました。帰ってきてレシートを見ると、なんといつもの値段で打ってありました…。 返金してもらうにも、お店を往復するガソリン代でさらに損をしちゃいます。なにかのついでといっても、次に通るのは一ヶ月後くらい。 あーもう!どうしよう?他にも買ったひとはたくさんいるはず。お店も対応が大変ですよね。同情しちゃいます。 徒歩圏内ならまだいいけど車必須な街なので。

  • 先週金曜日に出勤途中に自宅を出てすぐ知らない車に連れ込まれました。

    先週金曜日に出勤途中に自宅を出てすぐ知らない車に連れ込まれました。 通り掛かった方に助けられ未遂に終わったのですが、怖くて自宅(彼氏と同棲しています)に戻り、会社の信頼できる上司に連絡して状況を説明し、 その日休みました。 土日は会社が休みで、その間に警察へ行き、念の為にという事で婦人科にてアフターピルを処方されました。 昨日月曜日と今日、ピルの副作用と精神状態が普通ではなくまた欠勤してしまいました。 状況を説明している上司は女性なのですが、優しく話を聞いてくれてはいるのですが、今日の電話で、長期の休みの場合は会社に診断書を提出するよう言われました。 内容が内容なだけにすぐ返事出来ずにいると、「何でもいいから、見るのは私と総務部の人間だけ。今日が無理なら後日でも大丈夫なので。」 と、言われ、わかりました、とその時は返事したのですが… 総務部の方は男性です。 また、上司が言うには社長以外には「少しトラブルがあり、体調不良での休み」というように伝わっているそうです。 ピルを処方された病院は警察から紹介していただいた所で少し遠方です。 またこのような場合の診断書の記載はどのような物になるのでしょうか? 他の社員の目、通勤の恐怖など考えると眠れず、心療内科への通院も考えているのですが、そちらの病院で上手く診断書を書いて頂く事などは可能でしょうか? 混乱している為、乱文失礼しました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の壁に車が突っ込み、修理可能ですがどうしても納得できないのです

    駐車しようとしていた車が、運転を過ってブロック塀を倒し、さらに自宅 本体壁面に衝突しました。午前9時頃の出来事です。 その場で警察にも届け、相手方は非を認めて自動車保険で修復する事になり ましたが、損害調査査定員の方は、サイディングボード(壁面材)破損個所の 3枚分の修理が妥当との判断です。勿論ブロック塀も修理してもらえます。 新築後4年6ヶ月の自宅ですが、残念なことに同様の壁面材が生産完了と なっており、同じ壁にはならないのです。大手の住宅メーカーの施行でした が、現時点では特注も不可能とのことで、類似した壁材を使用し、現状復帰 する方針なのですが、私にはこの類似した壁が、他の部分と調和せず、外観 的にどうしても納得できないのです。 サイディングボード3枚交換の場合の見積りは、20万円程度です。 また、衝突した面(西側)壁面全体の場合130万円程度かかるそうです。 私としては、類似した壁面材を使用するのであれば、衝突した面全体を修復 してもらいたいと、主張しているのですが、現状復帰の原則?から不可能で 結果的に3枚分だけになってしまいそうなのです。 相手方は保険会社に任せているので・・と言っております。 折角自宅を新築し住宅ローンを支払いながら、一生後悔したくないのです。 どこで折り合いを付けるべきか、また相手と保険会社の責任範囲はどうなの か、分からなくて悩んでいます。どうか、アドバイスをお願い致します。

  • ネットで車を売却したんですが・・・

    ネットで、車を地方の方に売却したのですが、二ヶ月経つのですが未だに名義変更がなされていないんです。警察に相談した方がいいのでしょうか? ネットで商談成立⇒電話で直接会うことになり⇒しかし、来た人は別人が来ました。(本人の代理人との事でした) ⇒その場で現金を受け取り⇒名義変更は忙しいので後日、必ず行うという事だったので、その場を離れました。⇒2ヵ月後、陸運局に問合せてみると名義変更はされていませんでした。 とても不安です。私は何をするべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 子供いない主婦、103万以上稼ぐべきか

    32歳、結婚して2年目の主婦です。 旦那の収入と、今の扶養内の私の収入での貯金は、車の維持費にしかならないので 扶養から外れて働こうと思ったのですが、 ネットでいろいろ調べてみると、103万~130万の間だと、扶養から外れずに、 さし引かれる税金を考えても、収入は増えるように思います。 旦那の収入年間240万(ボーナスなし) 私の収入はあと数カ月の今年いっぱいは103万で押さえるようにしています。 会社の経理の女性にも「103万から130万の間の収入が一番良くないよ!103万以下か、それ以上働くなら180万くらいは稼がないと」と言われた事があり、困惑しています。 私自身は働く意欲もあるのですが…。 無知ですみません。 ざっくりでいいので、損か得か、お答えいただけると嬉しいです。 もちろん、損得考えずに働くことも、とっても素晴しいという考えでいますが、 お金が必要なので…。

  • 車好きの彼氏との結婚

    車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。 私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。 彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。 彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。 まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか? 車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    先日、スーパーの駐車場で車停めていたのですが、戻って見ると後ろの車が自車に軽く当たっていました。自分が停めた時はその車はなく、相手にぶつけられたのは間違いないと思い、相手が戻って来た際にそのことを話しました。すると、相手が『修理代は払う』と言い、携帯番号、住所、氏名、ナンバーを書き、それを渡して来たので、とりあえず時間もなかったため、警察を呼ばず、免許証なども確認せずその場を後にしました。(今考えると自分はかなり馬鹿なことをしたと後悔しております。)後日連絡したところ、相手の態度が豹変。『自分がぶつけた証拠がない。あなたが後々わざとバックして当てたって可能性もあるじゃないか。』などと訳の分からんことを言ってきたのです。確かに事故後の傷の写真も撮ってなければ、目撃者もいない。(2車両がぶつかっているのをスーパーの店長に確認してもらいましたが、当たった瞬間は誰も見ていない。監視カメラもないみたいです。)言ってしまえば証拠が本当に何もない状態です。しかも、相手が無保険とのことで、散々です。この場合、相手から修理代を請求することは不可能なんでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 同棲中、共同購入した車について、

    約3年弱、同棲(私の自宅にて)した彼女が3月に実家に帰り4月に別れる事になりました。 別れるその時は原因は彼女に対して冷たく接していた態度による事だと思っていましたが、、、 後でわかった事ですが新しく彼氏ができて同棲解消したそうです。 同棲中に共同購入した車(165万円、5年フルローン、去年の12月から支払い、名義は私です。) についてですが、別れの原因はすべて私にあると思い最初は私が引き取る事にしましたが、 彼氏ができて同棲解消したとわかった今、この車を私が引き取る事はしたくありません。(器が小さいかもしれませんが) 電話で連絡していますがでてくれません。留守電には車を引き取ってほしいと伝えましたが、 このような場合どのように話を進めて、相手に車を引き取っていただければいいのか無知な私には分からずご質問させていただきました。 おわかりになる方、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。 かなり不勉強の立場からですが宜しくお願いします。 カテ違いのご質問でしたらご指摘いただければ削除させていただきますのでご指摘お願いいたします。

  • 車のローンの差額返金

    半年ほど前に友人が車を買いました。 まず、購入時の話ですが、知り合いの中古車屋で気に入った車が あったので、商談をしていたそうです。 その車は車高が高く、車庫に入るかどうか不安だったので、それを 確かめてから決めます、と伝えたらしいです。 その時に「買うと決めたら、すぐに手続きとか済むように」と その場でローンの用紙に記入し、審査を受ける事を勧められたらしく 言われた通り、ローンの用紙に記入したそうです。 後日、わざわざ家まで車を持ってきてくれて、車庫に入るかどうか 確かめてくれたそうですが、ギリギリ入らない事が分かりました。 仕方ないので、その車は諦めますと伝えたらしいのですが 「もうローンを通してしまったので、キャンセルすると高い手数料が かかる。他の車を買ってくれるなら、そのローンをそのまま使える から」と言われ、その中古車屋さんが知り合いと言うこともあり、 ローンはキャンセルしなかったそうです。 そして、1か月ほどで、また気に入った車が見つかり、特に問題も ないので買うことにしたのですが、値段がローンを組んだ金額より 30万ほど安かったので「この差額はどうなりますか?」と聞くと 「本当はいけないんだけど、後で現金で返金しますよ」と言われた そうです。 無事、車も納車されて「差額は1か月ほどで振り込みます」と 言われたそうですが、1か月経っても振り込まれず・・・ 電話してみると「何回かに分割して払います」と言い出した そうです。 この時点で、ちょっとヤバイ感じですが、案の定・・・ 最近になって、その車屋さんと連絡が取れないそうです。 まだ確認は取れてないようですが、話を聞いている限り倒産した 可能性が高そうです。 このローンの差額って、やっぱり戻ってこないのでしょうか? ローン会社に相談しても無駄ですよね? 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう