• 締切済み

海外(ベトナム?)の宗教、お葬式について

海外の(ベトナム?)お葬式についてご存知の方がいらしたら教えて下さい。 動画サイトでたまたま見たのですが 亡くなる瞬間~お葬式を動画にしている国がありました。 末期らしきの患者さんが亡くなる前に、沢山のお坊さんたちが 枕強をあげていました。 患者へも、意識のあるうちから神様らしき絵を見せて、お経を唱えさせます。 そのまま亡くなる瞬間まで見守り、周りでは枕経が続きます。 その後、故人の手を揺らしたり、足を座禅を組ませたりしている風でした。 卍の書いた、黄色っぽい布を着せていた気がします。 雰囲気的にはベトナム?っぽい感じでしょうか。 動画のイントロは個人の写真が、フワフワ空を飛び 神様の元へ行く、みたいなCGが流れます。 そういう動画を、色んな人バージョンで複数発見しました。 人の亡くなる動画をこんな風にドラマ仕立てで作るというのが信じられず… いったいどういう国の、どういう文化なのでしょうか。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>海外の(ベトナム?)お葬式についてご存知の方がいらしたら教えて下さい。 「ヴェトナムの葬儀」で検索してみて下さい。 詳しいサイトが多数あります。 >亡くなる瞬間~お葬式を動画にしている国がありました。 お葬式の動画はyou tubeにも沢山投稿されています。 亡くなられるまでの動画もあります。 >末期らしきの患者さんが亡くなる前に、沢山のお坊さんたちが枕強をあげていました。 チベットには古来「死者の書」というものがあります。 簡単に言えば、死んで行く人がこれから出会うというか経験するであろう事柄を説明し、その時その場に応じた適切な対応を記したものです。 これを死を迎えると看做された人に読み聞かせます。 この情景の動画がyou tubeにあります。 タイトル:チベット死者の書 仏典に秘められた輪廻転生 1992 この他に「NHKスペシャル チベット死者の書」というDVDも販売されています。 >雰囲気的にはベトナム?っぽい感じでしょうか。 ご覧になられた動画がどのようなものなのかは知りませんが、なぜこのような印象を受けられましたでしょうか。 ヴェトナムは日本と同じ大乗仏教ですのでご指摘の動画のようなことは行われないかと思われます。 >人の亡くなる動画をこんな風にドラマ仕立てで作るというのが信じられず…いったいどういう国の、どういう文化なのでしょうか。 ドラマ仕立てかどうかは知りませんが「人が死を迎える」ことに関しては現在の日本と欧米では受け取り方が本質的に異なります。 従来の日本では病院は治療を目的とした施設ですが、欧米には治療目的の病院だけではなくホスピスという死を迎えるための病院があります。 このホスピスの情景は上記you tubeの「チベット死者の書 仏典に秘められた輪廻転生 1992」にも動画が掲載されています。 日本では僧侶が病院を訪ねることはありませんがホスピスには特定の教会に属さないチャプレンという聖職者が常駐しています。 このチャプレンが死を迎える人の話相手になります。 最近日本でもキリスト教系の医療財団がホスピスを経営するようになってきてはいます。 とは言え日本人の患者さんは無宗教とは言え潜在意識として仏教的な考え方の方が多いことから欧米で教育を受けた日本人のチャプレンの方は苦労されておられるようです。 人が亡くなっていく様子の動画で相当ショックを受けられたようですが世界的に見れば異様な文化ではないということです。 尚、ホスピスやチャプレンについては沢山のサイトがありすので検索してみて下さい。

• cactus48
回答No.1

調べた結果で書きますが、どうも日本とは形式も考え方も異なる 様です。同じ仏教(ベトナムでは54の民族があり、大半が仏教 を信仰している)でも日本とは異なる事が多いようです。 それを全て書くと文字数が足りないので省略しますが、日本では 喪服は黒なのにベトナムでは白一色だそうです。 日本では喪に服す期間が13カ月に対し、ベトナムでは25カ月 と言われてます。54の民族で葬儀の方法は異なるようですから ココで詳しく書くのは無理です。 日本では死を悲しみとして考えますが、ベトナムでは悲しみとし て考えていないのかも知れません。だからドラマ仕立てで再現風 にしているのではと思います。これはあくまで想像ですが。