• ベストアンサー
  • 困ってます

ベトナムへの海外送金について。

現在ベトナム在住で今度こちらでマンションを購入したいと考えています。 まとまったお金が必要なので日本にあるお金をベトナムに送金しようと考えていますが、一度に1000万円以上のお金を海外送金する良い方法はありますか? ネットなどで色々と調べてはいるのですが、海外送金が初めてでどの方法が良いのかイマイチわかりません。。 現在分からないなりに考えているのは、今度日本に一時帰国するのでその時にCITIBANkの窓口に行き、口座を開設して現金を入金しそのままベトナムの口座に海外送金するのが早いのかと思っています。 ただ、その様に簡単に大金をベトナムの銀行口座に送れるのか、どの位の手数料円から$に両替の手数料などが掛かるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 因みにベトナムではvietcomBANKとshinhanBANKの口座を持っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

ベトナムの外貨取引や規制はわかりませんが、米ドル送金するまでについて説明します。 ○お得な両替方法 円を米ドルに両替する一番お得な方法は、日本のFXでサイバーエージェントFXの現受という取引を利用して両替コストをゼロにする方法です。 他にも米ドルを受取ってシティバンクに出金できるFXや証券会社はありますが、両替コストがゼロ(1万ドル以上の場合)で外貨出金手数料が無料というところはないでしょう。また一度に取引せず、数万ドルに分けて買付コストを分散するのも一つの方法です。始めて米ドルの買建てをするときちょっと緊張しますが、売買と単位を間違えなければ、あとはそれほど難しい取引ではありません。ネット上で「サイバーエージェントFX 海外送金」といったキーワードで検索すると説明するサイトが見つかります。 ※シティバンクで円を米ドルに両替すると円ドルレートに1円上乗せするので、10万ドルなら10万円の負担増になります。 ○シティバンクの利用方法 サイバーエージェントFXからの出金口座は、シティバンクのマルチマネー口座です。(円口座へ出金するとまた円に戻されます。) 2-300万円以上の金額になるとネットバンキングで手続きできません。 シティバンク窓口まで出かけても良いですが、シティバンクに「海外電信送金依頼書兼告知書」(+補足書類)の郵送を依頼し、それを返送することでも送金指示ができます。(金額が大きいので電話での確認も求められるでしょう。) 〔追加情報〕 ベトナムでの扱いはわかりませんが、一般的に受取銀行と交渉すると10万米ドル以上の両替には一般向けレートより優遇されたレートで両替してくれる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazuboy様 わかりやすく回答頂きありがとうございます。kazuboy 様のブログも拝見させて頂きました! 両替のコストや外貨出金手数料の事など何も知らなかったので、自分の考えだけでCITIBANKに行っていたらかなりの損をする所でした。。 一度に10万ドルを送金するのは心配でもありますし、銀行から何か言われるのも面倒かと思いますので、ネットバンキングで2万ドルを何回かに分けて送金した方が良さそうですね。 日本に一時帰国するまでにサイバーエージェントFXやcitibank の口座を開設し準備が出来たらと考えましたが、本人確認なども必要みたいなので、一番良いのは (1)日本に帰ってからcitibankのマルチマネー口座とサイバーエージェントFXの口座を開設する。 (2)サイバーエージェントFXに入金をしてドルに両替する (3)両替した$をcitibankのマルチマネー口座に出金する。 (4)citibankから何度かに分けてベトナムの口座に送金する。 で大丈夫でしょうか? 上記の手順の中で質問なのですが、 ❶(1)サイバーエージェントFXやcitibankで口座を開設した場合、どの位の期間でネットでの使用が可能になりますか? *日本に一時帰国してる期間は3週間ほどです。 ❷(2)で入金するときは、現在円を貯金しているゆうちょ銀行から入金するのですが、サイバーエージェントFXも他の銀行に入金するのと同じ様に窓口で振込ができるのですか?それとも、現在ゆうちょ銀行ではネットバンキングは申込していないのですが、ネットバンキングに入会し何回かに分けてサイバーエージェントFXに入金した方が良いでしょうか?その際、一日の取引限度額などありますか? ❸10万ドルを数回に分けて送金する場合(3)でサイバーエージェントFXからcitibankに入金する際にまず一回目の海外送金をする金額を入金し、citibankからベトナムに海外送金が終わってから二回目の海外送金する分のドルを入金し、またベトナムに送金するといった取引方法がよいでしょうか? その際、一日、一ヶ月で海外送金出来る限度などはありますか? ❹citidankに海外送金の目的を聞かれた場合、ベトナムでマンション購入の為と正直に答えても問題はありませんか?例えば、ベトナム株に投資をしてる方達は「ベトナム株に投資の為」と答えてあるのでしょうか? 日本に住民票を置いているのですか、日本人が海外に家を買うときに何か税金などかかったりするのでしょうか? 分からない事が多く、お礼の欄にまた長々とわかりにくい質問をしてすみません。 良ければアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • ベトナムへの送金方法

    ベトナムのハノイに在住している日本人です。 ベトナムで住宅を購入しようと考えており、日本から送金してもらう必要があります。そこで、送金してもらうにはどのような方法がもっともよいのでしょうか。 送金について、いろいろなサイトで情報がありますが、今回の場合、住宅の購入ですから、70,000~100,000ドル(700万~1000万円)と大金です。 20,000ドル程度なら送れると情報にありますが、70,000ドルは数回に分けるしかないのでしょうか。 ちなみに私はベトナムでベトコンバンクの普通口座がありますが、この口座に送金してもらうことは可能ですか。 今まで送金してもらった経験がある方、方法を知っている方、情報をお待ちしております。

  • 米留学のための海外送金・口座開設について

    お世話になります。 来年春からアメリカに留学をします。 海外生活準備のため、citibankの口座を開設するつもりでした。 でも事前の調べが足りなかったため、eセービングの新規受付が 先日終了していた事をお恥ずかしながら今日知りました…。 そこで質問なのです。 今後citibankで口座開設し維持手数料がかからないようにするには 日本円50万以上が口座にあるか、もしくはクレジットカードを作る、という事になりますよね。 カードについて調べたのですが、ドルカードでも口座維持手数料免除はされるんでしょうか? でもドルカードを持つとなると、キャッシングカードも持って使い分けるという事になりますよね。 色々自分なりに調べたのですが、単刀直入にうかがうと citibankのeセービング口座の新規受付が終了した今 その次におすすめとなる方法はどんなものでしょうか? 三菱東京UFJ銀行も視野にはいれてますが、色々と日数がかかる事が多かったりするようですし 外貨取扱手数料もかかったりしますよね。 また、とても基礎的な流れの質問をさせていただきたいのですが… (1)citibankなど海外送金ができる銀行で口座を開設する ↓ (2)サイバーエージェントFX、それが難しそうであればマネーパートナーズなどで  日本円⇒ドルにする。それをcitibankに入金 ↓ (3)渡米後、アメリカで銀行口座を開設し、citibankから送金する で、もし親から仕送りをしてもらう場合は(citibankの場合) citibankの円普通預金口座に振り込んでもらい、そのお金をドルに換えて マルチマネー口座に。 という認識で良いのでしょうか…。 小額の場合は、普通に日本で使用しているクレジットカードを 使った方が良いのでしょうか? 頭の中が混乱してしまってるので支離滅裂な質問をしてしまっていたらごめんなさい。 以上、何卒宜しくお願いします。

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

  • 最も安く 海外送金を行う方法

    送金手数料+為替の両替手数料 を含めた トータルの送金手数料が最も安い海外送金方法を教えてください。 当方、現在、シンガポールに銀行口座(外貨預金口座も併せて保有)を持っており、この口座に日本円→ニュージーランド・ドルで預金したいと思っています。 ※なぜシンガポールの銀行でニュージーランド・ドル預金をするのかというと、シンガポールでは、金利に対する源泉税がかからないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 海外送金

    日本からアメリカに5万円ほどお金を送金する場合、一番手数料が安い方法はどのような方法がありますか? ペイパルが安いのかなと思って口座は開設しました。 銀行からの送金や国際為替などを利用する場合は、\2500-\3000ほどの手数料が必要みたいです。

  • ベトナム株で送金ミス?

    ベトナム株購入のため、現地で口座開設し、指定された銀行に 海外送金で日本からお金を振り込みました。 (BSC証券というところで口座開設しました。多くの日本人が 口座開設をしているので、問題ない証券会社(のはず)です。) ところが、電話をしてもメールを送っても、証券会社からは 「着金していません」「確認が取れません」の一点ばり。 日本からは東京三菱銀行から送金し、 「きちんと送金されている」ということで証明書を もらいましたので、それをキャプチャーし、添付画像を証券会社に メールで送ったりもしています。 ところが送金して3ヶ月もたち、今ではメールを送っても 証券会社から一切連絡が来なくなってしまいました。 株式も当然売買できていない状態です。 このような場合、現地へ再び行って確認するしか方法は ないのでしょうか?電話をしても、「あとで連絡する」と 言われまったく連絡が来ません。 送金事故なのか、ベトナムの証券会社の確認ミスなのか、 わからず困っています。

  • ドル(現金)を海外の銀行口座に送金に送金する方法

    海外へのお金の送金(ドル(現金)を海外の銀行口座に送金)について、 お金のかからない方法・一般的な方法を教えていただけないでしょうか? また、どんな手数料を取られるか教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 海外から日本への送金方法

    海外(ニュージーランド)から日本へ送金をしてもらいたいのですが、一番、手数料がかからない方法は何でしょうか。ちなみに、電信送金の場合は、総金額の約半分が、手数料として引かれてしまいました。為替小切手?というのでしょうか、それだと、さらにもっと多くの手数料がかかるため、お薦めできないとの事でした。 少額を定期的に送ってもらう予定になっているのですが、何か、良い方法をご存知の方、もしくは実際にその方法で送金している方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、送金者は日本人ではなく、日本国内に銀行口座を持っていません。