田舎で自給自足したくなる?

このQ&Aのポイント
  • 田舎で自給自足で暮らしてみたいと思いますか?
  • 山のような田舎での自給自足生活に興味がありますか?
  • 動画を見て田舎での自給自足生活に魅力を感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎で自給自足したくなる?

動画をみたらこういう周りが山のような田舎で 自給自足で暮らしてみたいっておもいますか?1人で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

友人にいますよ。こういうところに一人で住んでいるのが。畑も出来ないし、魚も釣れないから自給自足は無理ですが。週に一度麓のスーパーで買い出ししています。冬は雪が2メートルぐらい積もって、除雪車が来てくれるまで閉じ込められるのだとか。それをかれこれ10年続けている。真似してうちの山小屋で冬の一人暮らしをしてみましたが、1週間でギブアップしました。夜の暗さが淋しすぎてうつ病になりそうでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人にそういう方がいるんですね。 >>週に一度麓のスーパーで買い出ししています。冬は雪が2メートルぐらい積もって、除雪車が来てくれるまで閉じ込められるのだとか。 雪が積もるところだとキツそうですね。 除雪車がくるまでじゃあお買い物いけなくなるわけですね。。 それはすごい困りそう>< >>それをかれこれ10年続けている それがすっかり当たり前になってるので 辛さ的には初期ほどではなくて 慣れてしまってるんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

完全に辞めた方が良いです。 田舎の人間関係は全員知り合いです。 いわば、学校のようなもので上下関係から何から全て固定されてます。 小中学校の時にあった、〇〇の弟だから許されるみたいな世界が家族間であります。 〇〇の孫とかひ孫が学歴より通用します。 いわば、田舎に移住する人は永遠の転校生、永遠の人です。 自給自足で終活まで自分一人で出来るならオススメです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>田舎の人間関係は全員知り合いです。 いわば、学校のようなもので上下関係から何から全て固定されてます。 恐ろしいですね。人里離れてるような田舎でもそうなりそうですか? >>いわば、田舎に移住する人は永遠の転校生、永遠の人です。 余所者扱いされまくるんですね。

  • fenbo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

思いません

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わないですかあ。田舎すぎるのは嫌な人も多いですからね。 しかも1人となると寂しく感じるんでしょうか

関連するQ&A

  • 自給自足生活は憧れですか

    都会生活者の中には自給自足生活に憧れる人が多くいて、その中には実際に田舎に移住してそれを始める人がいます。 初めから田舎で自給自足している人達もいますが、自給自足生活に憧れますか。

  • 自給自足について

    自給自足について 自給自足を行なっている方おられましたら自給自足の良いところ、悪いところを教えてください。 当方も自宅の屋上で主に野菜類〔きゅうり、トマト、なす、えだまめ、チンゲンサイ、びわ、桃等〕を作っています。もっと広い土地でもあればとうもろこしやすいかやメロン等も作りたいのですが・・・ また、自給自足が出来る場所等ご存知の方いましたら移住も考えていますのでお知らせください。 良い回答を宜しくお願いいたします。

  • 自給自足

    沖縄で家を買って、自給自足を考えています。庭で野菜を作り、船を買って魚を釣り・・・ だけど、嫁がいません。 1人では寂しいので、こういう生き方に共感出来る方いませんか?

  • 自給自足へ

    何故、日本は食料自給率が低いのですか? 今後 自給自足に切り替えるのは無理ですか? もし、無理だとすれば何が問題になりますか? よろしくお願いします。

  • 自給自足はできるか?

    いざとなったら、今の日本で自給自足生活ができると思いますか?

  • 自給自足の生活は可能ですか?

    いつか、野山で自給自足の生活をできたらいいなと思っています。 鶏や山羊や豚を飼って、稲を育て果物の木を植え、野菜を育てて暮らすのが夢です。 しかし自給自足と言っても、ガスや電気代、電話代に医療費などなど生きていくにはお金も必要と思われます… 実際のところ、明日から自給自足生活をしよう!と思ったら、いくらのお金が必要でしょうか? そんな生活を始めたら、収入がなくなると思うのですが…実際はどうやって生きているのでしょう?貯金を切り崩しているのでしょうか。 そもそも、自給自足なんて夢であって不可能なのですか?

  • 空家。自給自足のできるところ捜しています。

    空家。自給自足のできるところ捜しています。 定年後の生活を田舎、過疎地、離島で空家を捜しています。 現在は都心の高層住宅です。 ご存知の情報ありましたら教えて下さい。

  • 自給自足が最強ではないですか?

    自給自足が最強ではないですか? 輸入にたよってる日本。 どこかの国で、干ばつなんかあった日には、 またたく間に価格が高騰しますよね。 いっそ、実は自給自足が最強ではないですか?

  • 自給自足は可能ですか?

    現代の衣食住、衛生レベルを維持した状態で自給自足は可能ですか? 個人レベルでは無理だと思いますが、国家、地域レベルでそれを実現している存在があれば教えてください。 食糧自給だけでも満たしている国を知りたいです。

  • 自給自足

    自給自足生活を考えています。 良くテレビで拝見しますが、どのように準備をしているのでしょうか? 農作業をすれば、土地の税金がかかりますし、農作業だけで家賃や税金が 払えるのですか? 実際、どのくらいかかりますか?

専門家に質問してみよう