• ベストアンサー

アニメスタジオを探しています。

アニメーターを目指している高校生です。 研修生を募集しているアニメスタジオを探していて、以下の会社を見つけたのですが、どこを受けるのがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ・アンサースタジオ ・ウィットスタジオ ・スタジオガッツ ・スタジオパストラル ・スタジオマーク ・スタジオ・ルナ ちなみに高校は普通科で、絵は趣味で描いてきましたがアニメ制作の経験はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piy0i
回答No.5

制作部門の業務経験者です。 フリーで仕事を取るならともかく、どこかに所属して仕事をするならいきなり高度な技術を求めてくることは 元請や高レベルのアニメーターが集まるスタジオでもない限りないと思うので、未経験でも問題は無いかと思われます。 でも出来高って基本的に仕事が出来る事前提で発注する形態なので、自分は新人だからとできない事にあぐらをかいてると仕事が回ってこなくなります。 結局のところ、続けられるかは貴方次第ですね。 で、質問に戻りますが 前に仕事を頼む都合で関わった感じ、この中で妥当なのはスタジオ・ルナだったかなあ。 あくまで主観ですが。

cocottama
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.4

ガッツは現在高校生がいたはずです。個人的にはウィットか、ガッツがオススメです。(受け入れてくれるかは分からないけれど。) 選択肢は、ほぼ下請け会社ばかりですよね。 ただでさえ赤字で万年人手不足のアニメ業界さらに下請けとなると受け入れてくれるところは少ないと思います。元請の方が教育係もいい人に当たりやすいでしょう。 確かにデッサンはやらないより、やっておいた方がいいとおもいますが、ただ、西位輝美さん、沖浦啓之さんはデッサンなどはほぼやっていません。 あとはあなたの絵の将来性と若さ次第です。若いというだけで、入れてくれる可能性は大だと思います。

• hue2011
回答No.3

趣味で描いてきたといってもデッサン修行の経験はありますか。あるとすれば何回ぐらいありますか。 これは最低ラインの話です。美術専門の学校なんかに行っていれば必ずその修行はしますから問題ありませんが、ど素人の場合は最初から玄関にも入れてもらえません。 これはアニメ制作以前の話です。 最近はいろいろアニメソフトみたいなものがPCで販売されていますが、これはプロとして生きていくようなものじゃなく、落書きみたいなものを動くように見せたりできるだけのお遊びですから、こういうものを自分の経験だとか言ってもやっぱり玄関には入れてもらえません。 スチール画を何枚も持って行ってこういうデッサン力があるのですよとアピールでき、それを動かすためのコツとかテクニックを順次教わらなければいけません。大学で4年かかるようなもんなんですよ。研修生なんていっているところは使い捨てのアルバイトがしばらくできる程度のものにしかなれません。アニメーターとしてプロ活動をしたいなら、そんな半端なものに参加したら人生破綻です。昔アニメもやってたことがあってな、という話題なら問題ありませんけど。 私の息子は美術大学でやりましたけど、デッサンなんてしこたま何度も何度もしていました。そしてアニメ技術は大塚康夫さんとかがやっていたような塾に参加もしたおかげで、相当うなるほどの実力は持つようになりましたが、食べていけるという状況にはなっていません。

• not_spirit
回答No.2

まず、アニメ専門誌で専門学校等の記事を熟読して下さい。 普通レベルでは絶対無理です。 あと、年収は職業としては底辺ですので、まず両親から反対されるのがオチかと。

• kanstar
回答No.1

まず、現在高校生ということですが、『インターン生』とは企業が優秀な人材を獲得するのが目的です。 残念ながら、最低でも趣味レベルの知識では通用しないと思われます。これがアニメ系の専門学校に在籍しているなら、『インターン生』になるかもしれませんが、高校生だと無理だと思います。