• ベストアンサー

SFの発音は?

洋画ビデオの音声解説で、ある監督がSFのことをサイファイと発音していました。 HiーFiをハイファイと発音するようにアメリカではSiーFiと書くのだろうかと辞書を引いてみるとアメリカでもSFのようで、発音記号が書いてなかったのでエスエフと言ってるのでは?と思うのですが、 あの監督のようにサイファイと言う人もいるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#2です。補足です。 >>アメリカではサイファイが一般的普通の言葉で、むしろSFと言う方が意識しているということでしょうか?  はい、日本ではエス・エフが普通、アメリカではサイエンスフィクションかサイ・ファイが普通(通がエス・エフ)です。

j3100-pips
質問者

お礼

よくわかりました! 再三、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>サイファイと発音した監督はあまりレベルの高低の意識は無いということでしょうか?  むしろ普通の会話をしていらっしゃるという印象です。

j3100-pips
質問者

お礼

再回答はあまり期待していない、?文だったのですが、 再回答いただいて、もっと大きな?になってしまいました。 アメリカではサイファイが一般的普通の言葉で、むしろSFと言う方が意識しているということでしょうか?

• lupin__X
回答No.4

結論からいうと、エスエフとサイファイは、意味が使い分けられて いる可能性が大です。サイファイは、Sci-Fiとつづります。 ↓wiki のサイファイ(新造語と書かれていますね。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4

j3100-pips
質問者

お礼

日本でサイファイ論争というのがあったのですね。 思わぬ所まで飛んでいけました。

• sat000
回答No.3

英語圏ではsci-fiと呼ぶのは今ではかなり一般的になっている印象です。Youtubeなどでもsci-fiで検索するといっぱい出てきます。si-fiは誤記ですね。言葉は生き物なので、今はそう呼ばれることが多くなっているということでしょう。頭文字だけを取った言い方は通じる人には通じるけれども、人によっては別の内容を想起させるといったことがあるのかもしれません。

j3100-pips
質問者

お礼

なるほど辞書に sci-fi で載っていて口語とあります。 何でもアメリカ流になる日本ですが、サイファイも広まるでしょうか?

• SPS700
回答No.2

下記では、1954年ごろ、オーディオのハイファイ(hi-fi)をもじって science fiction (科学小説)を短縮した、サイファイ(sci-fi) が生まれます。  https://en.wikipedia.org/wiki/Science_fiction  映画業界では、1970年代になって、以前より高級な、と一線を画すためSF(あるいは小文字でsf)と書き、一般の人にはSFをサイファイという映画人もいます。

j3100-pips
質問者

お礼

日本SF作家クラブが1963年に発足しているようですし、 「SFマガジン」は1959年に創刊されているようです。 まあ何にしても意外と新しい言葉なのですね。 サイファイと発音した監督はあまりレベルの高低の意識は無いということでしょうか?

回答No.1

https://dictionary.cambridge.org/ja/pronunciation/english/sf で発音が聴けます。「エスエフ」と発音しています。

j3100-pips
質問者

お礼

SFはエスエフでしょうね。でもUKとUSでアクセントが違うのは面白いですね。 DVDでサイファイと発音していたのを日本語字幕ではSFと訳していたのです。