元彼との別れから得た教訓とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れを経て、一生結婚したくないと思うほどになってしまった私の気持ちについて教えてください。
  • 別れた相手のダイレクトな誘いに冷めてしまった私が、恋愛に対して自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 元彼との別れをきっかけに、今後の恋愛に対する不安が強くなってしまいました。同じような経験をした方からアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼

一ヶ月ほど前に彼氏と別れました。原因?というかきっかけ?は彼氏からのお誘いです。自分は高校生、相手は大学生だったのでそういうことも考えてはいました……が自分自身に自信がなく、また誘い方も結構ダイレクト(ホテル行く気ない?等←昼間に)だったので冷めました。過去に何度か自分は今はそういうことをする気が無い。と断っていた?ので相手の言うこともわからなくはなかったのですが完全に冷めてしまって……みたいな感じです。別れたあと面倒だったので結果オーライな感じでした。 今はその人のことは全く気にしていないのですが、もし彼氏ができたら、迫られたらこれを思い出したりして冷めてしまう気がして居てまともに恋愛する気が起きません。一生結婚したくないわ、と思うほどになってしまいました、、 正直この考えを変えたいです、似たような経験をした方、何か意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

考えは変えなくて良い。 むしろ大事なセンサーとして使えば良い。 貴方が応じていける彼氏とは・・・? 一気に交際関係(彼女)、 それを所有物のように扱わない人。 付き合うと決めただけで、 当たり前のようにお互いを深く共有し合える。 そんな決め事(決め付け)を持ち込まない人。 あくまで今の、 自分たちの関係性(距離感)を大事にして、 お互いに分かち合える範囲を大切にしていける関係。 その範囲が、 付き合っていく中で少しずつ増え(変わっ)ていく。 そのプロセス自体をお互いに楽しんでいける関係。 ↑貴方が目指す等身大の交際関係なんだと思う。 それに応じてくれる男性は沢山いる。 貴方はまだ、 男性自体を良く知らない。 限られたサンプルの中でしか、 自分の中に「男性」を描けずにいる。 だからこそ、 そんな自己中の、 良くも悪くも彼女を所有物扱いする、 彼のようなタイプが多いのでは? そう考えてしまっているだけ。 真実は違う。 彼のようなタイプもいるけれど、 彼とは全然違うタイプもいる。 男女の差こそあれ、 貴方のように考える「男性」もいるから。 その短い交際(小さい経験) それを過剰に背負い過ぎない。 まだ貴方は高校生。 自分に自信も無く、 自分に自信を付ける段階にいる存在。 もし彼氏が出来たら? ↑そんな事は、 彼氏が出来た「時」に考えれば良い事。 更に言えば、 彼氏なんてポーンとは登場しない。 もし登場して(させて)しまうなら、 その時点で貴方は、 大して相手を良く知らず、 知らない状態で深く受け入れてしまった事になる。 そうなると擦れ違いや後出し問題が登場する。 自身のペース&スペースを大事にしたいなら・・・ 彼氏彼女になる「前」、 交際すると決める「前」の関係を大事にする事。 自分に自信が無い分、 好かれるとその事実自体が、 貴方の弱さに対する自信になってしまう。 好かれた(求められた)事が嬉しくて、 相手の事も良く知らずについ受け入れてしまう。 そういう場合もあるから。 相手に好かれた時点で、 今度は貴方の方からも好きにになり、 好きになると嫌われたくない(ガッカリされたくない) そんな風に気持ちが構えてしまう。 構えてしまうと、 相手の期待に沿えない事を怖がり、 自分に無理をして相手を受けれてしまったり。 自分がしたくない事までしてしまったり。 貴方は、 ちゃんと自分という領域を守ったんだよ。 自分を冷ますという形で自分を守ったんだよ。 これからも、 守るべき部分は守りながら、 相手の事を丁寧に受け入れていけば良い。 一気に全部を受け入れる必要は無い。 受け入れられる分受け入れていく中で、 その相手が貴方にとってどういう存在になるのか? 貴方なりに感じてみれば良い。 そんな貴方側の段階的な成長(経験)を、 焦らずに見守ってくれる人も沢山いるから。 だからこそ、 一般論的に括ってしまわない事。 自分のプチ経験に囚われ過ぎない事。 まともな恋愛をしたいなら、 自分に自信を付けていく過程を疎かにせず、 貴方自身まともな人間になっていく事。 今の時点で完成形である必要は無いんだから。 大切にね☆

kabigon_m
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!私が考えていたことをドンピシャで突いて下さったのでとてもうれしかったのと心に強く残りました。ここまで自分が好きで付き合って長く続いたのが初めてで自信もなかったし、別れたらいろいろ終わってしまうかなあ、、と思っていたのですが、そんなことはないと考えを改めることができました。いろいろな経験をして、努力をして、自分に自信をつけてこれから頑張っていきます!本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>元彼  あなたは、高校生。 成長の真っ盛り。 どんどん、背丈が高くなる。 心もどんどん、広くなり、深くなり、強くなる。  元彼? そんな存在、素敵な今度の彼で、上書きされて、削除される。 数年も経てば、元彼のこと、記憶が薄れて、聞かれても返事ができない。  そんなものです、青春とは。 どんどん、学んで成長しなさい。変貌しなさい。進化するのです。 頑張ってね、青春さん。80数年いて居る男

kabigon_m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます! 沢山努力してがんばって、自分に自信が持てるくらい魅力的になりたいと思いました!素敵な男性が現れることを祈ります… 笑

回答No.3

恋愛は冷めたらトコトン冷めますからね。 しばらくそんな気が起きなくても不安がる必要ないですよ。 むしろ別れてすぐに次の相手!ってなる方が軽い女に見えますよね。 自分が楽しいことをして外に出て色んな人に出会えば、自然と本当の相手に巡り会えます。 そしたら前のオトコと比べて最高かよ!って思えるし、心から好きになれば自分から触れたくなるはず。 私はもう恋愛とかできない、面倒、一生独り身でいいって彼氏を振った三カ月後に会社で出会った上司と来年結婚します。 三カ月でこの変わりようですから、そんなものです。

kabigon_m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。自分が熱しやすく冷めやす過ぎる性格なのでそれは相手に申し訳なかったです。ご結婚おめでとうございます!私もそんな風に気持ちがお隣なれるよう頑張ります。

• kobeone
回答No.2

よく考えてごらん。高校生と大学生で体の関係って必要なのかな? 私は50歳代ですが貴女に言えることは、貴女がちゃんと責任をとれる 大人の女性になるまで体の関係なんて必要ないということです。 男性は付き合っていくのに体の相性は大切だと言いますが そんなことを考えているのは、やりもくしか居ません。 一度でも体の関係になると毎回体の関係を求めてくるよ。 それって本気で付き合っているとは言えないよね。 だから付き合うときに「私は将来的な約束ができるまでは体の関係は 考えていないからそれでも良いですか?」と宣言すればいいんだよ。 私の20代の娘二人は、彼氏は居るけど体の関係はさせていないと 言っていますよ。体の関係がしたいなら早く結婚出来る環境を 作ってほしいと彼氏に言っているよ。 セックスって好きだからするんじゃないんだよ。愛し愛されて お互いに結婚を意識できる関係になって初めて意識すれば良いこと なんだよ。だから結婚してからでも遅くはないんだよ。 私も30年前に妻と出会ったけど結婚するまで体の関係なんて 全く考えなかったよ。 だから50歳代になった今でも妻と愛し合えることが嬉しいよ。 最近の方はAVの影響かすぐに体の関係になるけど結婚したら レスになるんだよね。それって可笑しいよね。 そうならないためにも貴女も自分の意思を彼氏ができても ちゃんと伝えようね。 あなたを愛してくれて大切にしてくれる男性は必ず現れるから 焦らなくてもいいからね。 周りが彼氏とエッチしたからといっても気にしないこと。 早くしても何の意味もないんだからね。

kabigon_m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます!半年程お付き合いした時に言われたのでそういうもんかあ……と思っていて、私の学校は結構経験済みの子が多かったのでそれもあって悩みました。次彼氏がもし出来た時は、自分の気持ちをはっきりと素直に伝えて見たいと思います。

• marissa-r
回答No.1

ただ、ヤリたいだけの男なんて、こちらから願い下げで良かったんじゃないかなぁ?!…とは質問を読んでの感想です。 男の性欲て10代~20代がピークで女は30代~だそうで。 私も高校生の頃、そんな男が周囲に大勢いて嫌悪感を抱いていた時期がありました。 でも社会人になって彼ができたりすると、また考え方や見方も変わって行きましたよ。 私は、もともと結婚願望てのが無かったのですが結婚もしましたし(別れましたが)子供も産みました。 人の気持ちて、ナマモノです。 その状況で気持ちも変わる。 ですから“今は、そんな気持ち”ではないだけ。 まあ、今は『結婚なんて面倒』て若者が増えているけどね。 50過ぎのババアとしては 是非、結婚して子供を産んで!じゃないと日本民族が絶えてしまうよ(ToT)なんですが。

kabigon_m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます!大学生だから答えないといけないのかなあ~~、、と薄々思っていました。自分のいまの考えからいつか抜け出せるように頑張りたいです。願い下げしてよかったです!笑笑