• ベストアンサー

憎い元彼を忘れたい

憎い元彼を忘れたいのに、よく思い出します。 別れは、彼の人間性に呆れて自分から別れを切り出しました。 “あの時もっと早く別れていればよかった” “あばたもえくぼ状態で、自分にちゃんと人を見る力がなかったんだな” “惚れた弱みで、彼のダメな所をイヤと言えなかった自分も悪い” “100%イヤな思い出じゃなくて、20%位はいい思い出もある” “この恋愛から学んだ事は大きい”・・・ イヤな人だったなと思うと同時に、冷静に考えられる自分もいるのですが、それでも、2度と会わない人なのに “あの時こう言ってればよかった。こうすればよかった” って考えてしまうんです。変えられない事なのに考えてしまいます。 無関心になりたいのになれなくて、嫌いって感情なんだと思います。 それと、付き合っていた当時より今の方が金銭的に豊かで “今のこの状態を見せてやりたい” “今はエステにいってるの~今はこんな服きてるの~” (大した事ないんですがw) って、あれもこれも言ってやりたい。相手より自分を優位において上から見下ろしたい。そんな感情がある気がします。 結構な額のお金を貸したまま別れて、「一生かかて返してくれればいい」って言って、携帯の連絡先以外は全て捨てました。 理想としては、貸したお金を持ってきて、 “あら~お久ぶりで~”って感じで、ツンッってしてやりたいっと妄想しています。 ホントは、さっさと無関心になって、次へ進めばいいのに、なぜかこんな考えにとらわれてしまいます。 新しい恋人をつくって、仲良くしてるのが一番の仕返しだって思っているんですけど・・・ 頭で理解できても、感情が追いつかない状態です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacamata
回答No.5

憎しみは精神的な固執です。あなたが彼を憎んでいる限りあなたは彼を忘れる事ができないでしょう。 ではどうしたら彼を忘れる事ができるでしょうか? 其れは、彼を許すことです。 彼を許す事は難しいですか? 其れが難しいのはあなたが、あなた自身を責めているからではありませんか?あなた自身を許す事ができれば、きっと彼へのこだわり(憎しみ)からも解放され全てが変わるのではないでしょうか? 其れでも気持ちがすみませんか? 「彼の何もかもを忘れる事」です。 再び会った時にもう誰だか思い出せない...それが一番の仕返しではないでしょうか。 一日も早くあなた自身の幸せに気持ちを集中出来る様願っています。 これ以上あなたの時間を彼のために使う必要は無いのではありませんか?

maggio0831
質問者

お礼

>憎しみは精神的な固執です。あなたが彼を憎んでいる限りあなたは彼を忘れる事ができないでしょう。 なんか、その通りだと思いました。 許す事は、まだ出来そうにありません。もっと人間が出来ていれば、きっと許せるのでしょうが・・・。 許すって・・・なんか考えてしまいます。 「いい事も確かにあった。だから許そう。」 こう思えればいいんですかね??? お優しいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

仕返しなんて考えなくても大丈夫だと思いますヨ。 私(男)の経験上、金銭面で他人に迷惑をかけて、成功した男はほとんど存在しません。 借金する時点で、計画性や経済感覚に問題がありますが、まあこれは知性の問題。 更に、お金を貸してくれるという相手の善意に甘え、更にその善意を裏切るというのは、人間性・品性の問題です。 人間にとって、最も重要な、知性・品性の両方に問題があると言うことですから、まあ成功出来る可能性は、極めて低いです。 その相手が、恋人・女性ともなると、更に状況は悪いでしょう。 恋人や女性に対する考え方も、違いますね。 私の恋愛観は、相手に何かを求め合うのでは無く、本来は、お互い、相手に尽くし合ったり、与えあったりする関係だと思いますよ。 だから、恋人間の借金の動機は、借り手が、お金に困って借りるのでは無く、困っている相手の様子を見て、自発的に貸してあげるものです。 貸してあげた質問者様には、問題ないのですが、元彼さんが「貸して」と言ったなら、それは相手から求め・奪う行為です。 また、私の男女観は、女性上位。 強いオスっていうのは、「メスのため」に、何かをする能力が高い個体のコトだと思っています。 普段は男が威張ってても構わないと思いますが、どこかに女性を尊重する気持ちを持っていて、威張ったりする行為でも何でも、その行為の本質が、「女性のため」に繋がってないとダメってコトです。 人間社会の男の強さっていうのは、肉食獣がメスのためにエサを取ってくるのと同じで、経済力は大きいですよね。 それが、逆にメスにエサを貰う様では、強いオスとは言えないでしょう。 元彼さんは、人間としても、男としても、それほど優れた要素は見当たらないです。 ですから、特に質問者様が仕返しなど意識しなくても、成功する可能性は低く、逆に失敗する可能性が高いですヨ。 だから、質問者様は「そんな男と別れられて良かった~!」と、喜ぶだけで良いと思いますヨ。 それと、次は強いオスを見抜く能力を磨いて、幸せになることですヨ。 女性の方は、強いオスに依存するんじゃなくて、強いオスを上手く見つけ、ソレを上手く操るのが、優れたメスってコトですよ。 優れた男性に従ってる方が、その男性を操りやすいから、普段は従うフリをしてるっていう女性が、男女を含めて最強です。

maggio0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご察知の通りの男性でした。精神年齢が低いって言えばいいのかな。 子どもと母親の関係みたいな状態でした。 ホント今となってみれば、“なぜ好きになったんだろう?”って思える位w

• missing24
回答No.3

憎んでる割には会いたそうですね。 私も裏切られて憎しみある男がいますよ。 会いたいとは思わないですね。 偶然会うって事もないですから、この先一生会わないでいられたら良いかなって思ってる程ですw 仕返しって言ってるうちは未練?執着してるうちだと思うので、中々次には進めませんよ。 私もそうでしたから。 お金をさっさと返して貰って、縁を切る事です。 そしてあなたが自分の幸せをみつけた時、それが仕返しになるのです。

• noriomama
回答No.2

ほんとに嫌いなの?憎んでいるの? なんか未練が残っているみたいにおもえてしまった。 ほんとに会いたくもないほど嫌いになったたら 私の場合は憎んでるだけど、今のあなたは 憎しみと愛情が渦巻いてるような感じがする?? ほんとに憎んでるんだったら、もう2度と会わないように お金のことも、一括で親に払ってもらって、 彼が親に返すようにしてもらうか、諦めるか 私なら諦めちゃうかも、どんなに高額でも 今回のことの授業料として・・・ 携帯の番号があるし、彼に貸したお金のことがあるから 彼のことから離れられないのかな??   私も男の人に手ひどく裏切られた経験があります 普通につきあって、本気になったのに実は 妻子持ちで、奥さんが小さな子供を置いて 出て行ったけど、帰ってきたから別れてほしいって 突然言われたりとか・・・・ 心底人を憎んだことが無いから、何とも言えないけど 昔の彼氏はどうしてるかなとか思い出すことは 確かにあるけど、今の自分を見せつけてやりたいとかは 考えたことが無い どんなに嫌なことされても良い思い出しか 残らない便利な脳を持っているのでね 人を恨んでも、憎んでも仕方ないよ 生産せいのないことしても自分がおちるだけだよ・・・・ 所詮 人間がすることに完璧は無いし、 人は自分がかわいいから裏切られることもあるよ だから人を許してあげよう それができたら、器がでかい良い女になれると思う お金のことはあきらめなくてもいいけどね

noname#132639
noname#132639
回答No.1

6年はたちますが、私も本当に憎い男がいます。 質問者様と同様にお金がらみでもあります。 でもどんな形でも会いたいなんて思えません。 思い出すだけで気持ち悪いし、この世から消えてほしいです。 会ったら理性無くしそうですし、自分のためにも忘れるのが一番だと思っています。 あんな男ほうっておいても自滅するだろうと思っています。 質問者様はまだ未練があるのかな?と思いました。(気を悪くされたらごめんなさい) たぶん、質問者様に素敵な彼氏が出来ようと、玉の輿に乗ろうと、その彼はなんとも思わないのでは。。 相手の親などにでも連絡して、貸したお金を請求して返させるのが一番の仕返し&気が晴れると思います。 ほうっておいても返してもらえませんよ。