• ベストアンサー

憎い元彼を忘れたい

憎い元彼を忘れたいのに、よく思い出します。 別れは、彼の人間性に呆れて自分から別れを切り出しました。 “あの時もっと早く別れていればよかった” “あばたもえくぼ状態で、自分にちゃんと人を見る力がなかったんだな” “惚れた弱みで、彼のダメな所をイヤと言えなかった自分も悪い” “100%イヤな思い出じゃなくて、20%位はいい思い出もある” “この恋愛から学んだ事は大きい”・・・ イヤな人だったなと思うと同時に、冷静に考えられる自分もいるのですが、それでも、2度と会わない人なのに “あの時こう言ってればよかった。こうすればよかった” って考えてしまうんです。変えられない事なのに考えてしまいます。 無関心になりたいのになれなくて、嫌いって感情なんだと思います。 それと、付き合っていた当時より今の方が金銭的に豊かで “今のこの状態を見せてやりたい” “今はエステにいってるの~今はこんな服きてるの~” (大した事ないんですがw) って、あれもこれも言ってやりたい。相手より自分を優位において上から見下ろしたい。そんな感情がある気がします。 結構な額のお金を貸したまま別れて、「一生かかて返してくれればいい」って言って、携帯の連絡先以外は全て捨てました。 理想としては、貸したお金を持ってきて、 “あら~お久ぶりで~”って感じで、ツンッってしてやりたいっと妄想しています。 ホントは、さっさと無関心になって、次へ進めばいいのに、なぜかこんな考えにとらわれてしまいます。 新しい恋人をつくって、仲良くしてるのが一番の仕返しだって思っているんですけど・・・ 頭で理解できても、感情が追いつかない状態です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.5

憎しみは精神的な固執です。あなたが彼を憎んでいる限りあなたは彼を忘れる事ができないでしょう。 ではどうしたら彼を忘れる事ができるでしょうか? 其れは、彼を許すことです。 彼を許す事は難しいですか? 其れが難しいのはあなたが、あなた自身を責めているからではありませんか?あなた自身を許す事ができれば、きっと彼へのこだわり(憎しみ)からも解放され全てが変わるのではないでしょうか? 其れでも気持ちがすみませんか? 「彼の何もかもを忘れる事」です。 再び会った時にもう誰だか思い出せない...それが一番の仕返しではないでしょうか。 一日も早くあなた自身の幸せに気持ちを集中出来る様願っています。 これ以上あなたの時間を彼のために使う必要は無いのではありませんか?

maggio0831
質問者

お礼

>憎しみは精神的な固執です。あなたが彼を憎んでいる限りあなたは彼を忘れる事ができないでしょう。 なんか、その通りだと思いました。 許す事は、まだ出来そうにありません。もっと人間が出来ていれば、きっと許せるのでしょうが・・・。 許すって・・・なんか考えてしまいます。 「いい事も確かにあった。だから許そう。」 こう思えればいいんですかね??? お優しいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

仕返しなんて考えなくても大丈夫だと思いますヨ。 私(男)の経験上、金銭面で他人に迷惑をかけて、成功した男はほとんど存在しません。 借金する時点で、計画性や経済感覚に問題がありますが、まあこれは知性の問題。 更に、お金を貸してくれるという相手の善意に甘え、更にその善意を裏切るというのは、人間性・品性の問題です。 人間にとって、最も重要な、知性・品性の両方に問題があると言うことですから、まあ成功出来る可能性は、極めて低いです。 その相手が、恋人・女性ともなると、更に状況は悪いでしょう。 恋人や女性に対する考え方も、違いますね。 私の恋愛観は、相手に何かを求め合うのでは無く、本来は、お互い、相手に尽くし合ったり、与えあったりする関係だと思いますよ。 だから、恋人間の借金の動機は、借り手が、お金に困って借りるのでは無く、困っている相手の様子を見て、自発的に貸してあげるものです。 貸してあげた質問者様には、問題ないのですが、元彼さんが「貸して」と言ったなら、それは相手から求め・奪う行為です。 また、私の男女観は、女性上位。 強いオスっていうのは、「メスのため」に、何かをする能力が高い個体のコトだと思っています。 普段は男が威張ってても構わないと思いますが、どこかに女性を尊重する気持ちを持っていて、威張ったりする行為でも何でも、その行為の本質が、「女性のため」に繋がってないとダメってコトです。 人間社会の男の強さっていうのは、肉食獣がメスのためにエサを取ってくるのと同じで、経済力は大きいですよね。 それが、逆にメスにエサを貰う様では、強いオスとは言えないでしょう。 元彼さんは、人間としても、男としても、それほど優れた要素は見当たらないです。 ですから、特に質問者様が仕返しなど意識しなくても、成功する可能性は低く、逆に失敗する可能性が高いですヨ。 だから、質問者様は「そんな男と別れられて良かった~!」と、喜ぶだけで良いと思いますヨ。 それと、次は強いオスを見抜く能力を磨いて、幸せになることですヨ。 女性の方は、強いオスに依存するんじゃなくて、強いオスを上手く見つけ、ソレを上手く操るのが、優れたメスってコトですよ。 優れた男性に従ってる方が、その男性を操りやすいから、普段は従うフリをしてるっていう女性が、男女を含めて最強です。

maggio0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご察知の通りの男性でした。精神年齢が低いって言えばいいのかな。 子どもと母親の関係みたいな状態でした。 ホント今となってみれば、“なぜ好きになったんだろう?”って思える位w

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

憎んでる割には会いたそうですね。 私も裏切られて憎しみある男がいますよ。 会いたいとは思わないですね。 偶然会うって事もないですから、この先一生会わないでいられたら良いかなって思ってる程ですw 仕返しって言ってるうちは未練?執着してるうちだと思うので、中々次には進めませんよ。 私もそうでしたから。 お金をさっさと返して貰って、縁を切る事です。 そしてあなたが自分の幸せをみつけた時、それが仕返しになるのです。

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ほんとに嫌いなの?憎んでいるの? なんか未練が残っているみたいにおもえてしまった。 ほんとに会いたくもないほど嫌いになったたら 私の場合は憎んでるだけど、今のあなたは 憎しみと愛情が渦巻いてるような感じがする?? ほんとに憎んでるんだったら、もう2度と会わないように お金のことも、一括で親に払ってもらって、 彼が親に返すようにしてもらうか、諦めるか 私なら諦めちゃうかも、どんなに高額でも 今回のことの授業料として・・・ 携帯の番号があるし、彼に貸したお金のことがあるから 彼のことから離れられないのかな??   私も男の人に手ひどく裏切られた経験があります 普通につきあって、本気になったのに実は 妻子持ちで、奥さんが小さな子供を置いて 出て行ったけど、帰ってきたから別れてほしいって 突然言われたりとか・・・・ 心底人を憎んだことが無いから、何とも言えないけど 昔の彼氏はどうしてるかなとか思い出すことは 確かにあるけど、今の自分を見せつけてやりたいとかは 考えたことが無い どんなに嫌なことされても良い思い出しか 残らない便利な脳を持っているのでね 人を恨んでも、憎んでも仕方ないよ 生産せいのないことしても自分がおちるだけだよ・・・・ 所詮 人間がすることに完璧は無いし、 人は自分がかわいいから裏切られることもあるよ だから人を許してあげよう それができたら、器がでかい良い女になれると思う お金のことはあきらめなくてもいいけどね

noname#132639
noname#132639
回答No.1

6年はたちますが、私も本当に憎い男がいます。 質問者様と同様にお金がらみでもあります。 でもどんな形でも会いたいなんて思えません。 思い出すだけで気持ち悪いし、この世から消えてほしいです。 会ったら理性無くしそうですし、自分のためにも忘れるのが一番だと思っています。 あんな男ほうっておいても自滅するだろうと思っています。 質問者様はまだ未練があるのかな?と思いました。(気を悪くされたらごめんなさい) たぶん、質問者様に素敵な彼氏が出来ようと、玉の輿に乗ろうと、その彼はなんとも思わないのでは。。 相手の親などにでも連絡して、貸したお金を請求して返させるのが一番の仕返し&気が晴れると思います。 ほうっておいても返してもらえませんよ。

関連するQ&A

  • 人は笑うだろうけど恋は盲目ね、と思う瞬間は?

    タイトルで説明が終わってしまったような気もしますが。 恋は盲目って言いますよね。あばたもえくぼ、とも言いますが(なんか違う?) 他の人がやったら、かっこ悪いなぁ、と思うような状態でも好きな人に関してはOKなことって結構多くないですか? 私は彼がおじさん下着着てるのを見たとき。 私の前ではかっこつけなくていいんだなぁ、と思って嬉しくなります。 可愛いなぁとも思うし。 あなたにとっての「あばたもえくぼ」教えてください。 いつも具体的な相談ばっかりですが、今日は読んでて楽しくなるようなお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 自分のタイプって?

    OL26才女性です。飲み会で知り合った男性と何度か遊びに行っていて、今度も 近いうちに花火に行く約束をしました。 一緒にいて楽しいし、誘ってくれるので会っているのですが、彼の方には恋愛感情 があるようです。 私も、良い人なので、様子を探っている状態です。というか何度か会う間に、自分の 気持ちもハッキリさせようと思って会っているところです。 しかし、私がなかなか気持ちが固まらないのは見た目が自分のタイプとはいえない からです。 話も弾むし、優しいし、性格的には問題はありませんが、見た目でドキドキしないと いうか。。。 やはり恋愛には見た目のタイプって重要ですか?でも見た目で良い人をふってしまう のもどうなのかな、とも思います。 中身は外見を越えますか?つまり付き合っていくうちに中身を知って好きになったら、 あばたもエクボになるのでしょうか? どうなのでしょう?

  • 元彼が忘れられない

    別れて、もう8ヶ月ほど経つのに忘れられない彼氏がいます。  別れた原因は、ちょっとした一言により、彼が私を好きでいる自信がなくなったからでした。  彼が溜めてたようです。 二年ほど付き合っていて、まだまだ大好きな時期に別れを言われ、ひたすらそれを受け入れ、これで良かったのだと思い込んできました。  実際そうだと思うんですが、今だにふとした時に亡霊のように私の頭から離れず、忘れることができません。  復縁する事はないし、これからどうすることもできないのに、彼との思い出が浮かんで、心の底から悲しくなります。 どうしようもなく切なくなるときがあります。  どうやって乗り越えたらいいですか?  みんなそんな人はいますか?

  • 10年前に好きだった人に会うとがっかりするについて

    畏れ入ります。 「10年前に好きだった人に会うとがっかりする」といいますよね。 これは本当ですか? 手元にある本によると、会っていないうちに想像でドンドン美化されてしまうから、とのことでした。 でも、好きという感情は、あばたもえくぼ、ですよね。 実際あってみた方がいたら、どうだったか教えてほしいのです。 ちなみに自分の場合は14年です。 出会いは25年前。 で14年前に再開した時も、実は、思っていた感じとはちょっと違うな、とは思いました。 でも、がっかりとは違いました。 綺麗にはなっていましたし、綺麗にはしていましたし、 逆に自分が変わらなすぎて冷や汗モノでした。。。

  • 元彼と今の彼

    私は三月に二年間付き合った人と別れました。原因は彼の束縛の酷さ、お金のルーズさ(貸したお金をパチンコに使われたりで総額12万ほど貸しました)、口の悪さ、すぐに怒るなどでした。いい所も沢山あり大好きでしたが上記のことに耐えられなくなり二年が経った時に私から急に別れをつげました。彼は必死に別れたくないと別れを拒んできましたが、私は嫌いになって別れを選んだのではなく、彼の生活面などから彼との将来を考えられなかったので就職という節目に思い切って別れを選び、すごく辛かったですが彼を完全に拒否しました。そして新しい彼ができ、彼は本当に尊敬するくらい思いやりのある人で、自分が言おうとした事やしようと思った事を先に相手に言われたりされたりして本当に驚くくらい考えが合います。結婚するならこの人しかいないだろうなと思います。しかし最近どうしても元彼が気になって私から電話をしてしまい二時間くらい話しました。彼は私と別れて自分の性格をを見直したらしく、今の新しい彼女には束縛もなく、お金もきちんとしていて、思いやりのある人になっていました。すごく変わって立派になっていました。私は恋愛と結婚は別だと思っています。結婚するなら絶対今の彼なのですが、気持は元彼方が上回っている気がします。馬鹿な女だと思われるかもしれませんが本当に今辛いです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • ブサメンとセックス

    女性の方、ブサメンとセックスできますか!? 性格が好きならあばたもえくぼですが・・・ 好きでも嫌いでもないブサメンに付き合ってと言われ悩みます 自分自身そんなモテる方じゃないし、 でも付き合ったらこの顔とあんなコトこんな事するのかと思うと・・・ 目つぶってイケメンを妄想するしかないかな~

  • 別れた元カレ

    1年半ほど交際していた人と別れて2ヶ月ちょっと…。出会った瞬間、なんとなく会った事があるような、昔から知っているような不思議な感覚を覚え、何度か会う内に好きになり彼の方から言われ付き合い始めました。1年くらいは凄く仲良くて、半年一緒に住んでうまくいけば入籍しようといわれ1年くらいで同棲を開始しました。勿論、お互い親にも挨拶済みでした。 同棲を初めてから歯車が狂い始め毎日のように喧嘩、毎週のように別れ話しが飛び交いました。 きっかけは何時も些細なことだったと思います。そうしている内に、いい加減同じことの繰返しに彼が嫌気をさし、別れることになりました。私としては、同棲を始めたらぶつかる事が増えるのは当然で、ひとつひとつゆっくり乗り越えていけば良いし、お互い至らない所は妥協したり改善したりしながらゆっくり乗り越えたらいいと思っていました。しかし、彼が言うには、生活感が合わなすぎて先を見れなくなった、私との結婚が考えられなくなった、ということでした。というのも、彼はバツ1で前の奥さんとも同棲を経て結婚しているのですが、努力をしなくてもわかってくれた前の奥さんとの相性が良かった からなのだと思います。 先を見据えていたつもりの私は 別れが受け入れきれず何度もすがりました。それにたくさん罵倒もしましたし、罵倒されました。最後は憎しみの混じった最悪な別れだったと思います。 彼は私に対して、感謝はあるようですがそれ以外は無関心無感情だと思います。 結婚願望の強かった彼は、すでに 彼女がいます。 元彼女とは別れたらすんなり切るタイプの彼なので、もう私の番号も知らないと思います。 私も別れてすぐは、出来ることはやりつくしたし、自由ができたと思い、前向きに捉える努力をしました。 しかし、今でもまだ毎日のように考えてしまいます。 彼女がいる相手にしつこく連絡するのも、彼女に失礼だし、プライドが 許さないのも事実。 復縁をしたいか。と聞かれると自分でもわからないですが、また会いたいと思ってしまっている自分がいます。 彼は男性にしては珍しいタイプで、駄目なものは駄目と割りきれるタイプ。 今目の前にいる恋人を一番に考え一番に動くタイプの人です。いま思うと、彼は考え方、価値観、センス、見た目 全てが私の理想の人だったのだと思います。 これから彼を超える人と出会うことってあるのでしょうか…

  • 元彼

    元彼の考えてることが分かりません。 最近別れた彼氏がいます。 その彼とは別れる前に1ヶ月以上先のデートの約束をしていました。 私が別れを告げたとき、彼は別れることを承諾しました。ですが、最後に前から約束してたデートには行こうと言われました。 普通別れを告げてきた女なんかとデートしたいと思いますかね…。 よりを戻したいと思っているのかもしれません。ですが、そのデートの日以降はけじめをつけると言っていました。 ならいいかなと思って行くことにしましたが…今思うと地元の友達に彼女がいることを自慢したいだけのように思います。プリクラも撮りたいと言われました。 私は彼と撮った昔のプリは捨てました。別れたなら当然だと思います。 彼は何を考えているのか分かりません。 それともう1つ悩みがあります。 別れる前はそんなに大嫌いって言うほど嫌いではありませんでした。 ですが別れて2週間経った今ものすごく嫌いです。自分も嫌いです。 思い出は美化されると言いますがそれどころかどんどん嫌な思い出として残ります。 なんででしょうか!? 別れた直後は良い思い出がたくさんよみがえってきました。。。 時間が経つにつれて嫌いになります。そして自分も嫌いになります。 正直最後のデートも行きたくなくなってきました。 回答お願いします。

  • 元彼の事を忘れられない

    私はアラフォーで4ヶ月前に7年間不倫していた人に私から別れを告げました。 それから1ヶ月後に紹介で知り合った人に付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。しかし私は付き合っている時に離婚出来なかった事を責めて、よりを戻しませんでした。 今彼は優しくいい人で経済力もあり私との結婚も考えてくれています。 しかし元彼は私の理想の男性だったため、どうしても比べてしまいます。 最近元彼から連絡があり彼女が出来たとの事でした。私と別れて寂しさを紛らわすために彼女と同棲している。そんなに好きではないと言ってきました。 その連絡の後、元彼の事ばかり考え良い思い出ばかり思いだし好きな気持ちでいっぱいになります。 今彼に悪い事をしているのもわかっているのですがいい人で別れを言い出せません。 元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 心の中がぐちゃぐちゃで今どうしたいのかわかりません。 何を聞いているのか分からないですよね。 すみません。 内容を読んでみて皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられません

    四ヶ月前に別れた元彼をようやく忘れることが出来つつあるんですが、それと同時に怠さが来て一人になるとそわそわと落ち着かない行動をしてしまいます。 私は女ですが、自分から一方的に別れた人を未だに完全に振り切れずにいます。 別れたての頃は何も考えずとも涙が出て作業もままならない状態でした。 初めてどんな怖い存在よりも、彼を失った事への恐怖があるんだと知りました。 その時もそわそわとしてしまうことがありましたが、最近はなくなったかと思えば、 また昨日から同じような症状になってしまいました。 もう今となっては突然昔の感情が戻って泣くことはなくなりましたが、まだ夜になるとうるっと来てしまいます。でもどうしてか、その時はすごく安心するんです。 しかしそんな夜が続いたからか、最近体も気持ちもけだるく感じてきました・・・ なんというか、無気力になってしまうんです。 これでも気持ちは薄れて状態は軽くなった方なんですが・・・ どうしたら簡単に早く忘れられますか 趣味や映画やドライブといろいろ予定を詰め込んだりもしましたが、家に帰って寝ようとするといつも泣いて、泣きながらいつの間にか眠り、次の朝は体がけだるいです。 目を閉じると脳裏にちらついて離れません。助けてください・・・