• ベストアンサー
  • 困ってます

心の病を治したい

• 質問No.9522231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

私は17歳の高校生なのですが、最近ストレスで手足が震えたり、食欲不振になったり、夜に苦しくなり眠れなくて、朝は起きれず困っています。
ストレスの原因は分かっているのですが、姉妹関係の事なので、親にも言えません。1週間前くらいから手の震えなどが始まったのですが、最近は足にも力が入りにくくなり、階段などを降りる時不安になります。食事の時に箸も上手く使えなくなってきてしまいました。あまり親に心配をかけたくないし、娘が別の娘の事をストレスに思ってるなんて知りたくない事だと思うので、できれば自分で治していきたいと思っています。
色々調べた結果、1度病院に行った方が良さそうなのですが、未成年1人で行ける病院はなさそうなので困っています。なのでできれば薬などで改善させていきたいです。ネットではなく薬局で買えるお勧めの薬はありますか?
長くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

貴方、とても大きな勘違いをしていますよ。『姉妹関係の事』だからこそ、親に言うべきです。『親は(娘同士の仲違いを)知りたくない』って? いやいや、むしろ、娘の真の気持ちを知らない方が、『子どもに信頼されていない親なんて、親の資格が無いじゃないか!』って、親自身を悲しませる行為なのですよ。

「何でも自分で解決しなくちゃ!」って考えるのは、貴方の優しさでもあり、親御さんが貴方を『思いやりのある子』に、立派に育てられた結果なのでしょう。でも、子が親に気を遣う必要は全くありません。

ストレスの原因が分かっているのなら、それを少しでも軽くする事が、最善の治療です。薬で何とかなるモノではありません。親御さんや家族が「何で分かってあげられなかったんだ」と激しく後悔する前に、貴方の悩みや苦しみを、両親に話してみましょう。

『同族嫌悪(どうぞくけんお)』って言いまして、「他人なら気にならないのに、身内だからこそ(言動や存在が)ムカつく」という困った状況も有るモノです。包み隠さず話し合えば、お互いの努力で改善されることも多々あるでしょう。また、姉妹を一時期別々に(一方は親戚の家に預けるとか、アパートを借りるとか、寮や下宿に入れるとか)した方が良いと思われる場合もあります。

症状によっては、心療内科的な治療を行った方が良い場合もあります。もちろん、親御さんと同伴で受診する事になりますが、何も恥ずかしいことではありません。誰もが皆、大なり小なり、何かしらの悩みを抱えて生きているのです。気分を少し落ち着かせる薬もありますが、素人判断で服用するモノではありません。

記載されている症状や年代的に考えると、『起立性調節障害』かも。何はともあれ、まずは、親御さんに、貴方の心の内を話して下さい。上手く話す自信がなければ、不満や不安に思っている事を紙に書いて渡すのも良いでしょう。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

薬依存ではなくて自分で治す方法があります。
自律訓練法です、詳しいことはネットで説明されています。自分でもできます。
  • 回答No.3

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
病気はなんでも 早期発見早期治療で早く治ります。
「あまり親に心配をかけたくないし、娘が別の娘の事をストレスに思ってるなんて知りたくない」などと考えずに 早く治すことを考えましょう。
そのためには 親と相談して早く病院に行くことです。
親はいつでも子供の味方です。明るく健やかに育つことを願っています。
いっしょに歩いていきましょう。
  • 回答No.2

これを試して下さい。
寝る時に目をつぶって、この呪文を唱えましょう。
「私はリラックスしています。私の心もリラックスしています。とても気持ち良いです。私の手もリラックスしてます。私の足もリラックスしてます。、、、、、、リラックスしてます。」

頭の中を真っ白にして(白をイメージしても大丈夫)声に出して(小さくでもok)下さい。

さら呼吸法ですが、鼻から吸って口から吐きます。
鼻から吸って鼻から吐きます。これを交互に行いながら声を出して唱えましょう。

日中に具合が悪くなったら、夜のリラックスを思い出しまず呼吸を意識します。

鼻から吸って口から吐きます。
鼻から吸って鼻から吐きます、
交互に行いながら声に出して
「私はリラックスしています。私の心もリラックスしています。とても気持ち良いです。私の手もリラックスしてます。私の足もリラックスしてます。、、、、、、リラックスしてます。」

と唱えましょう。

貴方は幸せになれます。大丈夫。
  • 回答No.1

ご希望の回答ができるか分かりませんが…

まず手の震えですが、自律神経が乱れるとおこりやすいです。
バセドウ病など甲状腺疾患があると、手の震えや情緒不安定になります。
なのでメンタルの病気と間違えられやすいのですが、それらの可能性は考えた事はありませんか?

もしあるならば、内科で甲状腺ホルモンの数値を検査して欲しいと相談して下さい。

次に、あくまでもメンタルの問題だと考える場合についてですが、独断での市販薬利用はオススメしません。
薬局にいる薬剤師にご自分の症状をお話できますか?
それにより勧められた薬なら問題ないです。
西洋医学だけでなく漢方も取り扱ってる薬局ならなお良しです。

次に薬以外でメンタルを落ち着かせる方法です。

ツボ押し、ストレッチ、有酸素運動、早寝早起き、規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事が大切です。
民間療法なら様々なものがあります。
フラワーエッセンスという、薬ではなくホメオパシーを利用した物も、効果の程は知りませんが存在します。

自分でできる○○療法もネットで検索すれば山ほど出てきます。

どれを利用するかはあなた次第ですし、自由に選んでいいんですよ。

ですが、私が一番オススメするのは、保護者に風邪で病院へ行きたいと告げ、近所の内科へ行く事です。
そして内科の医師にあなたの事情を話せば、たいてい対応してくれます。
内科でも向精神薬は処方できます。
まずは無理せず内科でもいいから医師に相談する。

これを一番オススメしたいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。