心を抑圧する危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • 心を抑圧することは危険であると言われています。心の抑圧はマイナスの感情を抑え込み、興味を失う原因となります。
  • 心の抑圧の原因は家庭環境にあり、親の愚痴や八つ当たりに苦しめられてきたことが影響しています。
  • 心の抑圧から抜け出すためには、感情を解放し、ストレス解消の方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を抑圧することって

心を抑圧することって危険だと聞きました。 危険だと言われても対処のしようがありません。助けて下さい。 最近私はマイナスの感情以外、何か周りで起こっていたとしても何も感じず他人の出来事のように思えて興味がありません。 会話でも「そうなんだ、どうでもいいや」という気持ちが前に出て会話が続かず、少し前までは何も思わない自分が嫌になっていました。 原因は家庭環境で、50過ぎても自分の嫌なコトは全て親のせいにし、今まで生きてきて都合の悪いことを全て毎日何時間も私に愚痴り、八つ当たりする両親がいるからです。 精神科に連れて行ったら行ったで、貰った薬を薬辞典で調べ、少しでも短所があると、「私を苦しめる気か」とヒステリーになり、病院・薬局に文句の電話をします。 そんな環境で育ったので自分を守るために感情を殺して来ました。 その結果、感情は無くなり会話が出来ず、ストレス解消法は人と関わらないこと、ねることで、友達がいませんでした。 でも、私は素直になれるよう変わりたいです。 なので、この家庭と関わりこれからも生きていく上で もっと楽に生きれる考え方 について教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうした状況で、ここで質問できているのは 実に素晴らしいことです。 世の中、親御さんの自己信頼がないと、 お子さんには内制止がかかってしまう 傾向がありますな。まぁ それはともかく、 質問者さまの場合、ご両親が同じように 自己信頼がないのと、認知症が始まりつつある のかもしれませんので、とりあえず、 バリデーションで検索して、 丁寧に、読み込んでみませんか。 ご両親の八つ当たり的な愚痴が、 抑圧で心に溜め込まれた負のエネルギーの 顕現の1つの例になります。愚痴を質問者さまに 言ってみても、どうにもならないことをご両親は 分っているのですが、身近にいて、言い易い、 質問者さまに言ってしまうのです。 そうした負のエネルギーを昇華させられる 何らかの表現メディアが見つかれば、 急速な改善が望めますので、是非とも 環境を整えてあげることに協力しませんか。 そうすることで、質問者さまにも救いが 訪れるでしょう。 とりあえず、双方の祖父母の生育史や 子どもの養育方法を(オジさん・オバさんに 訊くなどして)知ってみることから 始めてみませんか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為で、 愚痴は、品位・品性・品格に欠ける行為ですので、 ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして、 『愚痴ノート』に書いて貰うようにしませんか。 〈ふろく〉 質問者さまの生活の知恵としては、 逆に《お父さん、本当は何になりたかったんですか?》とか、 《お母さんが最も楽しかった思い出を教えて》など のような質問をしてみるのです。コツは、 ご両親の脳髄が楽しさで満たされるような質問を しつづけることです。 愚痴等をプレゼントした『愚痴ノート』に書かないとしたら、 近隣の傾聴ヴォランティアの人などにお願いして、 ライフストーリーなどの「聞き書き」をして貰うように してみるのなどもおススメです。 なお、Alexithymia(=失感情症)という病気が あります。最寄りの こころの健康(相談)センターを訪れて、 今後の対応策を相談してみませんか。 (皆さん、感情や煩悩に苦しんでいますので、 無感情の世界は【悟り】に近似しているので、 悪くはないようにも感じますけどね……) ご両親が、共に、 Victim of Circumstances のようですが、 彼等の負のエネルギーが DVや刃傷事件として顕現していないのは、 救いですよね。 (お母さまのヒステリックな文句の真意は 逆を考えることで理解できるでしょう。逆転の 思考をおススメしたいです) そうした家から出て、独立するのは ダメなのでしょうか。まぁ、 バリデーションの研究はして いただくとしまして……キーワードは、 昇華、 で、どうでしょうか。 逆転の発想、逆転の思考で、 質問者さまも、あらゆる負のエネルギーを 昇華させることができれば、 状況が変わって来る筈です。 自分を騙さず、自分を裏切らず、 自分に嘘をつかずに、暮らしていれば、 自分自身に素直になれるでしょうし、 楽な気持ちで暮らせるでしょう。 (まさか、依存心や所属欲求が存在する というようなことは、ないですよね……) ご両親のライフストーリーなどの「聞き書き」は、 他人の方が、宜しいのですが、見つからなければ、 身内が担当することも考えませんか。 上述の「ご両親への質問」は、是非、してみてください。 以上、回答になりませんが、叩き台にして、 ご自身で、考えてみてください。 Good Luck!

その他の回答 (2)

• 2012japan
回答No.2

今までの生活は相当のストレスだったと思います。心中お察しします。 変わりたいという気持ち素晴らしいです。 私も人と付き合うよりも1人で過すのが楽しいです。 近所を散歩したり、日曜大工をしたり(女ですが)、海を見に行ったり とにかくその時したいことをしています。動物を見るのも好きなので鳥を見たりしています。 もっと楽に・・・ですね。 であれば、「あなた達よりも良い人生を歩みます。」っとにっこり心の中で言ってあげてください。 ご両親と笑顔で接する機会を増やす事で「私はあなた達を許せるぐらい大きな器を持っている。あなた達とは違うのよ」 という気持ちで接してみましょう。 人は年を取るごとに子供に返っていきます。「あれが食べたい。どこに行きたい。あれ取って来て」とまるで子供。 それをあなたはマザーテレサのように慈しんでみましょう。そして「あなた達は私がいないと何も出来ないのね」と 大きな心で過してください。

• kaitara1
回答No.1

まずは自分ができることを寧にやってみたらどうでしょうか。当面の問題日ついてもできることをやってできない部分についてはしばらくそのままにしておいたらどうでしょうか。