• 締切済み

人間と動物とシャンプー

どうして人間だけシャンプーが必要なんですか? 猫も鳥もシャンプーなんかしなくてもキレイな毛並みで油でべちゃべちゃではありません。 しかし人間はシャンプーをしないと油だらけで髪の毛がぐちゃぐちゃで臭くてかゆくなります。 どうして人間だけシャンプーが必需品なのか進化の過程から説明お願いします。

noname#232713
noname#232713

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

シャンプーが必要なわけじゃありません。 昔はありませんでしたからね。 水やお湯で流していた程度ですね。 鳥や動物も、水浴びや、砂、泥浴びが好きなものも多いです。 これで、余分な脂分や、汚れを落として居るんです。 動物だってかゆくなったり臭くなったりするので、自分で手入れをしているものが多くいますよ。 動物は、シャンプーなどは作れませんし買ってくることもできませんから、自然にあるものを使っています。 人間だってそれでもいいんですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.4

人間の皮膚はとても薄く弱い。 衣類を着用することで 厚い皮が必要なくなってしまった。 そのため常に新陳代謝をして新しい皮膚を作り続けないといけない。 そうすると新陳代謝された皮膚は 髪がない部分は自然に落ちていくけど 髪があると溜まって 皮脂と混ざり合ってさらに落ちにくくなる。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。補足です。  人間はたくさんの汗腺を持っていますが、動物はおおむね汗腺を持ちません。  今思い出す限りでは、馬くらいですね。汗だくになるのは。馬は走ったあと、汗をふいてやらないと病気になりそうなほど、大量の汗をかきます。  ほかにもいるかもしれませんが、思い出せません(たぶん、いない)。  牛の汗を拭いているシーンも見たことがナイので、たぶん牛も汗腺なし。  猫は肉球部分でしか汗をかかないそうです(本で読んだ)し、犬も、走るとハアハア荒い息をする(熱を放出する)だけなので、汗腺はないと思います。  鳥も汗はかかなかったと思います。  なので、人間と違って、動物は「汗(脂汗)で汚れる」ということはないものと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 人間も、大昔はシャンプーしていませんでしたから、「必需品」ではありません。  動物も痒くなりますので、木に体をこすりつけるなどして虫や汚れをとっています。水浴び、泥浴びもします。  象の水浴び、泥遊びは有名ですが、水がないと木い体をこすりつけます。山城などへ行くと、イノシシが泥遊びをしたのではないかと思われるグチャグチャの水たまりを見ることがあります。  泥が乾いて体から落ちるとき、泥といっしょに固まった汚れや寄生虫なども落ちるんだとか。  ちなみに、NHKのお名前番組によると、「猪木」という姓は、イノシシがかゆがって「体をこすりつけた木」が発祥らしいです。出演者が木を指さして「これが猪木です」とか言ってましたね。  そのほか、猫はしょっちゅう体を舐めて汚れをとりニオイをとっていますよね。  ラッコなどもセッセと体というか、毛というかの汚れを落とします。体(毛)が汚れると細かい毛の間に空気層がなくなり、浮かぶことができなくなったり、凍えたりすることになるそうです。  鳥も、しょっちゅう水浴びをしていますよ。水鳥はもちろん、水は苦手の鳥でも水浴びします。鷹や鷲が水浴びしているのは見た事がありませんが、名も知らない小鳥からカラスまでは見た事があります。  ニワトリ類は、砂浴びをします。  鳥によっては、蟻の巣で巣を攻撃するマネして、アリからの反撃でギ酸を浴びせられることで虫を退治し、体を清潔にしているものもいます。頭、いいです。  人間は頭脳が発達したので、一番効率よく、気分がよい方法つまり、ボディシャンプーや髪のシャンプーを作れるようになり、使うようになったダケです。  人間も頭髪から足の爪先まで、体中に泥パックをすれば、今でもお肌のツヤも良くなり、髪の毛の脂もとれるんじゃないかと思います。  ただ、使い慣れたシャンプーなどより効率は悪いので、1日何度も泥パックしないと気分が悪いかもしれませんが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

石鹸も使わない江戸時代はどうだったかという疑問ですよね。水かお湯だけです。 うちの息子が石鹸もシャンプーもしない自然派になっちゃいましてシャワーも水シャワーです。 当初は脂ぎっていて臭かったのが半年後には抜けました。ただの犬みたいになりました。 シャンプーを使うことで脂分が抜け、それを補うために体がさらに脂を作り出します。そのサイクルを断ち切れば綺麗な髪に戻るのです。目の前それを見て信じるようになりました。

関連するQ&A

  • なんで人間はシャンプーが必要?

    シャンプーをしないと、油でベトベトになったり、フケが出たり、臭くなったり、かゆくてたまらなくなりますが、どうして全身毛だらけの犬や猫はなんでシャンプーしないでも大丈夫なんですか?

  • 動物はなぜ人間になつくのか

    動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • シャンプー後の髪のべとつき

    シャンプー後頭皮のてっぺんの周りの髪の毛が油を塗ったようにべたつきます。 何度シャンプーしてきれいにすすぎなおしてもべたつきが取れません。 シャンプーやトリートメントを変えても同じです。 何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただけませんか?

  • 人間にとって食べられる動物とそうでない動物

    人間が食べる肉をイメージすると、 なんとなく草食動物になりますよね。 馬や牛は食べるけど、猫は食べない。 犬は何とか食べられる(だろう)けど、ライオンはたぶん無理。 鳥で考えても、草食(完全ではないけど)の鶏は食べる。 魚を食べる海鳥は食べられるのかな? クジラは肉食だけど食べますね。イルカはどうでしょう。 おおまかに草食動物を食べるイメージがありますが、 何か区別があるのでしょうか。 それとも人間にとって食べられる(おいしい)肉というのは 特に基準はないのでしょうか。 くだらない質問ですが、お付き合いいただける方が見つかると嬉しいです。

  • 進化の系統図??

    教えてください。 生物の進化の過程で 何から何が進化したって わかる 図みたいなのってあるんでしょうか?? 人間は 猿が進化して人間になった って こども(小学生)に説明したら じゃぁ 鳥は? かえるは?? って 質問が・・・。 もしかしたら 高校の生物とかで 習ったかも知れないのですが・・。 きちんと 勉強してないから こどもの質問にも 答えられません。 たすけてぇ~。

  • シャンプーを変えたらベタベタに…

    今まで市販のシャンプーLUXのダメージヘアー用(名称多分です)を使っていたのですが、 先日同じLUXのスーパーダメージリペア(名称は多分です)に変更したら髪の毛がベタベタになりました。 シャンプー後ドライヤーをしても何とゆうか油ギッシュなように見えるくらいベタベタです。 触るとサラサラではなく、 シットリしている感じで触った手も明らかに何かついたような感じがします。 最初はリンスを洗い流すのが甘かったのかと思い、 もう1度シャンプーリンスしましたが治らず… 次の日からシャンプーリンスを違う物に変えて洗っていますが3日程経ちますがなおりません。 LUXダメージリペアのリンスの成分が髪の毛に浸透して少しの間はベタベタな状態が続くのでしょうか?

  • 頭皮に良いシャンプーは??

    最近、髪がやばくなってきている30代の男です。 髪毛と頭皮に優しい、おススメのシャンプーはないですかぁ? ちなみに、頭皮は少しアブラぽくて、髪質は細いです。 お願いします。

  • 動物

    猫はにゃんと鳴き、犬はワンと吠え、にわとりはこけこっこーと 泣く、鳥はおはようと人間のような発音できる、一番おりこうな のは鳥ということで良いでしょうか、ちなみに挨拶できる人は、 人間社会では好印象になっているようです、宜しくお願いします。

  • チンチラシルバーに人間のシャンプー

    チンチラシルバーの子猫を買ってます。 たまにお腹を壊してお尻にうん○がついてるので、しょっちゅうお尻だけ洗ってます。 で、思ったんですが、その時人間の合成シャンプーを使ってもいいでしょうか? ボーニュとかスティーブンノルコレクションとかクローチェとか、私の地肌にはどうしてもあわなくて使えなかった泡立ちのいいシャンプーが結構沢山あるんです。これらは髪にはとてもよくて、リンスなしでもさらっさらになるようなシャンプーでした。 チンチラの毛には専用のものでないとダメだと思われますか?

    • ベストアンサー