• 締切済み

なんで人間はシャンプーが必要?

シャンプーをしないと、油でベトベトになったり、フケが出たり、臭くなったり、かゆくてたまらなくなりますが、どうして全身毛だらけの犬や猫はなんでシャンプーしないでも大丈夫なんですか?

noname#230506
noname#230506

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

少なくとも 犬や、猫や、鳥等は 毛繕い、羽繕い、 を、します。 群れる、猿も しますよね? サバンナや、海中では、 小鳥や、小魚の、中に 角質や、寄生したがる虫を ついばむよう、 進化したものが、居ます。 其れでも、追いつかない場合 等は 泥固めに、して 角質を、剥がせたり、 砂を、浴びせかけて 砂粒で、削ったりで 角質、除去等を してますよね?

noname#231758
noname#231758
回答No.5

皮膚病になっています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

シャンプーが発明される前、石鹸を常用する以前の人間はどうしていたのかと思いをめぐらすことがあります。 結局石油精製の副産物からシャンプーが作られ、シャンプーは自然の脂を流してしまうためにリンスがさらに作られ保護できるようになったわけでダブルで副産物を買わされているのです。 息子がノーシャンプーを始め、その上石鹸も使わず、お湯のシャワーではなくて水でシャワー、もちろん入浴さえしないというほとんどホームレスのような暮らしをしています。それでいて柔術には通うので、はっきり言って臭いです。 この中間程度でお湯で洗髪していれば適度に油脂は取れるものと思いますが。外国在住でその国ではヘアカットが異常な短髪しかないので、この国にいる間は長髪でポニーテールにして過ごしています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

人間と動物とでは汗の量が全然違います。 犬や猫は体温調整のために汗をかく事はしないというのはご存知ですか? そのかわりに舌を出してハッハッとするのが汗をかく代わりとなっています。 そもそも、表皮に汗をかく器官が人間と比べて極端に少ないはずです。 その代わりに脂を出して体毛を保護していると… 水鳥がいい例ですよね。水鳥は羽根に皮脂脂をつけることによって水を弾く。 逆にシャンプーをすると油が取れて溺れてしまう。 犬や猫の場合は水鳥とまではいかないけど体毛に脂がついているので本能的にはシャンプーを嫌がります。 でも、そのまま放置しておくと臭くなってしまうので人間の都合でシャンプーが必要というだけ。 犬や猫は体を何かに擦り付ける動作をすることがありますが、それは縄張りの主張の一つでもあったはずです。 人間の浅はかな考えでは及ばない理由があるのですよ。 人間でも知っている人はしっているのですが、知らない人は本当になにも知らないですからね。自分の都合を押し付けて都合のいいように解釈する人が多いから… 人間自身の場合もそういう面がありますが、正しい洗髪をしていれば毎日シャンプーをする必要もないと思います。 特に薄毛で悩んでいる人は間違った洗髪をしているという専門家も居るくらいですからね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

たった一人の話ですがシャンプーやめた途端にフケが出なくなり、そして脂でギトギトにもならず臭いも無い、シャンプーしていた頃よりずっと良い状態を保っている人が家族にいます。 今2ヶ月シャンプーしていません。 毎日お湯で洗ってはいますよ。 あなたの言っていることが毎日お湯でも流さず、なら全く意味の無い回答なのでスルーしてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

体から、油が出て、毛に汚れがつきにくくなっているようです。 ついたとしても、すぐに落ちてしまいます。 家の中で飼っている、犬や猫、洗うから、あまりにおいがしないだけ、 洗わなければ、家中が臭くなります。 人も、水があまりないところや、寒いところでは、体を洗えません。 みんなが同じように、においがでていても、そのにおいになれてしまい、臭さを感じなくなります。

関連するQ&A

  • 人間と動物とシャンプー

    どうして人間だけシャンプーが必要なんですか? 猫も鳥もシャンプーなんかしなくてもキレイな毛並みで油でべちゃべちゃではありません。 しかし人間はシャンプーをしないと油だらけで髪の毛がぐちゃぐちゃで臭くてかゆくなります。 どうして人間だけシャンプーが必需品なのか進化の過程から説明お願いします。

  • フレンチブルのシャンプー

    こんにちは~ 3ヶ月になるフレンチブルドッグの女の子がいますが、先週初めてお風呂に入れました。 病院からいただいたシャンプーを使ったら、ちょっとフケが出てしまって。 先生に相談したら乾燥からくるもので特に問題はないけど、”薬用でフケが出ないようなシャンプーを使うと、今度は逆にツヤが出にくいです”と言われました。 私はツヤより、犬に合ったシャンプーの方がいいのかな?と思っています。 フレンチブルドッグのような短毛のワンちゃんで、フケに効く低刺激のシャンプーがありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

    アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが シャンプーを月1回しています。 しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、 シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。 (特に冬場は必ずこうなります) 猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、 部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。 シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。 獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』 と言っていましたが、みなさんそうなのですか? 肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、 冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。 また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか? 同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 女性用シャンプーを使用すると・・・

    18歳、男ですが女性用シャンプーを使うと、どうしても頭が痒くなり、2週間ぐらい使うとフケまで出始めます。 皮膚科に行きましたが、頭に湿疹ができてると言われ、それでフケが出てると言われました。 女性用シャンプーとは、ツバキ・パンテーン・h&s・マシェリ・ヴィダルサスーンなどです。 女性用シャンプーを使う前は花王のメリットを使ってました。メリットを使ってた頃はフケや痒みはまったくありませんでした。 去年の9月ぐらいにメリットからパンテーンに変えて、パンテーンを使いフケが出始め、ツバキに変えてもっとひどくなったのでメリットに戻してやっとおちつきました。 そして現在、2週間ぐらい前に髪を染めたので、カラー用シャンプーを使った方がいいと言われたので、花王のメリットでは役不足だと思い、ヴィダルサスーンのカラー用をおとといから使い始めましたがやはり頭が痒いです。何故でしょうか?女性用シャンプーに含まれる何の成分がこの原因をつくっているのでしょうか? ほんとに困っています・・・>< 髪を染めた後に美容院からアフターケアとして、カラー用のシャンプーとトリートメントを1週間分もらいましたがそれを使っても痒みはフケが出ませんでした。なので市販の物をやめて美容院をこれから使おうと考えています。 ちなみに自分はオイリー肌です。よく顔がテカっていてニキビが少しあります。何故市販の女性用シャンプーを使うと痒くなり、湿疹ができてフケが大量に出るようになるのでしょうか? 皮膚科の先生は女性用シャンプーは髪をサラサラにするのが目的のシャンプーであり、頭の汚れや油を完全に落としきれいので、それが原因で出来ている可能性があると言ってました。女性用シャンプーを使いたいのなら20歳以降にした方がいいと先生に言われました。20歳を過ぎると油の分泌が少なくなるらしいからです。 ほんとにこれが原因なんでしょうかね? 美容院のアフターケアのやつはいけたんですけど・・・ ほんとに困っているのでどなたか教えてくださいorz お願いしますorz

  • シャンプー

    私は今フケで困っています。 前はh&sでフケがなおったのですが成分がとてもわるいそうなので・・・ 今は いち髪 をつかっえいますがフケが改善されません。 私の友達に髪がとてもキレイな友達がいるのですが、シャンプーなにつかってるの?ときいたところ、 マイバスケットで300円以下のシャンプーだよ~ といっていました。 その友達はフケもまったくないので そのシャンプーを使ってみようかな~ とおもいますが ほかにオススメのシャンプーはありますか? ラックスもあまり改善されません・・・。

  • 犬のフケとシャンプー

    過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。 以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。 それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。 先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。 犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。 また、かなり体臭も強いほうです。 体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。 フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。 今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。 ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。

  • 水を使わないシャンプーについて…

    ウチの猫はとても気が小さくお風呂が大嫌いです。 洗う私も傷が耐えません、、 よくペットショップやホームセンターなどで ペットの”水を使わないシャンプー”を見かけるのですが、使ったことのある方はおられますか? 猫は体をよくグルーミングするので 舐めても大丈夫なものなのか少し心配です。 猫のフケなんかもとれるのでしょうか?

  • フケ対策に効果的なシャンプー

    こんばんは(*^_^*) 過去の質問、回答も参考にしたのですが、 「シャンプーを変えたら犬のフケが出なくなった。」とか、 「改善した。」とか経験のある方にお尋ねします。 おすすめのシャンプーを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フケに利くシャンプー

     フケ症なので困っています。メリットシャンプーでは一日しか持ちません。昔昔のそのむかし、フケにミカロンという強烈なフケ取りシャンプーがありました。  こいつはかなりいやな匂いでしたが、一発で効きました。一週間は OKでしたね。もう売っていないようです。  よく効くシャンプーを教えてください。