• 締切済み

産前休暇中は欠勤扱いになるのでしょうか

はじめまして。 産前休暇について質問です。 産前休暇中は欠勤扱いになるのでしょうか? 社の規定では「無給」となっています。 8/1予定日で6/21から産休に入っていますが、年休は十分にある状態です。 欠勤控除は翌月調整のため、6/22からが欠勤扱いになっているということなのか またその場合産休中だということで年休扱いにすることはできないのか まったく説明がないまま欠勤控除の案内がきました。 職場に連絡して確認しようと思いますが、一般的な対応も知りたく質問いたしました。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

• pehi
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 欠勤控除として、6日分の請求が来ましたが、欠勤した記憶はなく… でも産休で休んだ記憶はあるんでしょ。そして産休の間は無給だということも理解していて,かつ,先月には産休の日の分の給与を丸々もらっていたことも理解していますよね。だったら,その分の給与はもらいすぎになっているはずでしょ。 > 産休がそのまま欠勤扱いになったということでしょうか? 給与計算上は産休も欠勤も同じ計算になります。 > 一般的に給与が発生する月であれば、産休は欠勤扱いなのでしょうか? 会社によっては産休中でも給与を支払うところもありますが,一般的には産休中は無給とするところが多いです。それは健保組合から出産手当金が支給されるので,それで十分と思っているからです。 「欠勤扱い」というところが納得できないのですか?欠勤控除の案内ではなくて産休控除の案内(そんなものがあるのかどうかわからないが)が来ても,給与計算は何も変わりませんよ。

• f272
回答No.1

産休中は欠勤ではありませんが,給与規定で無給とされているのであれば,その期間は給与は出ませんから欠勤控除という名目で給与を支払わないのはおかしくありません。ただし欠勤というのは給与計算上の名目的なものであることを確認しておいた方がよいでしょう。ちゃんと名目も欠勤控除ではなく産休控除とかにした方がよいのですがね。 産前休業中は有給休暇を取ることは認められますので,そのように取り扱ってもらってもよいです。 なお,給与が支給されない場合でも,会社で加入している健康保険から出産手当金が支給されます。また社会保険料も免除されます。そのような申請を会社にしてください。

pehi
質問者

補足

返答ありがとうございます。 捕捉なのですが… 欠勤控除として、6日分の請求が来ましたが、欠勤した記憶はなく… 産休がそのまま欠勤扱いになったということでしょうか? 一般的に給与が発生する月であれば、産休は欠勤扱いなのでしょうか? 追加で質問すみません。 よろしくお願いいたします。