• ベストアンサー

産前産後休暇&育児休暇の資格はありますか?

こんにちは、世間知らずな質問かもしれませんが教えてください、宜しくお願いします。 大手金融企業に正社員として3年勤め、退社しました。 その後、別業界で働きましたが辞め、前の金融業界の正社員に戻ろうと思い始めました。 紹介予定派遣として入り正社員に戻りたいと、漠然ながら考えております。 結婚しておりますが、あと3年くらいは子どもを作る気はありません。 皆様に伺いたいのですが 正社員になって勤続何年働かないと産前産後休暇や育児休暇は取れないなど 規定や資格は一般的にあるのでしょうか? 復帰してすぐ子どもを作る予定はもちろんありませんが心配な要素です。 皆様の一般的なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

こんばんは。現在4ヶ月の娘がいて、育児休暇中です。 私の勤めている会社では、産前・産後休暇は雇用期間に関係なく取得でき、育児休暇は継続雇用期間が1年以上となっています。 産休は労働基準法において全ての労働者に認められている権利ですので、どの会社でも雇用期間などの条件はないはずです。 育休は一般的に1年以上の継続雇用、および育児休暇終了後に雇用契約が継続することが条件だったと思います。

cat-bus
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 育児、頑張ってくださいね! ポイントは、先着順とさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#59065
noname#59065
回答No.2

妊娠を期に退職しましたが、そちらの会社の規定でも友人の会社の規定でも育児休暇取得の規約に雇用期間1年以上とありました。産前産後休暇は#1様同様です。 ここからは余計なお世話です。すぐ子供を作る予定にしろすぐではないにしろ、産後夫婦共働きで職場復帰される予定なら育児休暇と言う形でお子さんを作れる環境にしておかれたほうが良いと思いますよ。結婚されている女性が面接時、子供の有無や作る予定など必ず聞かれる質問です。もちろん正直に話した事が採否のマイナス要素にはなるかもしれませんが、それでも頑張って就職されると楽ですよ。退職と言う形で子供をもった産後の職場復帰は企業からの敬遠以外にも物理的に子供を預けられるところがなくて難しかったり産後の疲労も手伝って就職難の現状に精神的に参ってしまいますから。 私の産前の会社は規定はあれど実際は誰も取得した人がいなくお飾り程度の規定でした。元々男社会の業種でしたので退職しましたが下の子が1歳になり再就職先を見つけるのに苦労しました。「子供がいても働きやすい環境を」と叫ばれている今、規定はほとんどの会社があると思いますが実際は取得し難かったりします。面接時、規定の有無と共に会社の理解度や実績もあわせて聞いてみた方が良いと思いますよ。

cat-bus
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計なお世話なんてとんでもないです。貴重なご意見で嬉しく思います。 ポイントは先着順とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 産前産後休暇の取り方

    産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。 産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか? 法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか? また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか? 回答よろしくお願いします

  • 派遣で産前産後休暇・育児休暇、取れますか?

    大手の派遣会社です。 入社1年後から、産前産後休暇・育児休暇がとれる、と規定で書いてあります。 例えば、妊娠9ヶ月前半まで働いて産前産後休暇をとったとしても、 その後の育児休暇の1年間は取れるのでしょうか? 妊娠9ヶ月までは同じ派遣先に行くと思いますが、その後は引き継ぎで他の人が代わりに入った場合、 1年後に戻ったときの派遣先がないってことになります。 それとも子供が1才前になったら、新しい派遣先をまた紹介してくれるのでしょうか? また「育児休暇の間、給料は入らない」と書いてありますが、育児休暇の1年間の間、 ハローワークから何かお金をいただけるのでしょうか? (友人がもらえるようなことを言ってまして・・) もらえるとしたら、働いているとき、手取りで19万円位だった場合、 どれくらい月々もらえるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 契約社員 産前産後休暇・育児休暇について

    契約社員の産前産後休暇・育児休暇について質問があり投稿いたしました。 ・2006年から正社員で勤務してたが2013年4月より個人的な理由にて勤務時間を短くしたかったため契約社員へ変更。 ・最初は半年更新、昨年秋より3ヶ月更新となる。 ・2014年5月23日出産予定日 ・契約書にも産前産後休暇・育児休暇が取得可能と記載あり。 ・12月に更新手続きをし、現状1月1日~3月31日までの契約期間。 ・産前休暇より少し前(4月から)に休みに入りたいことを伝えた。 会社からは、長期間休暇をとる人に契約更新はしない可能性があるから本社に同じような事例があるのか確認する、と言われました。 妊娠出産での長期間休暇なのですが、契約更新はできないものなのでしょうか。会社へは職場復帰の意思も伝えており、契約更新できないというのが納得できず、何のために契約書にのせているのかもわからず。 私が常識知らずなだけなのかもしれないと思ったので、質問いたしました。 契約更新できないなら、その理由も明確に知りたいし会社の都合の良いようにはなりたくありません。 宜しくお願いいたします。

  • 産前産後休暇や育児休暇はありますか?

    手に職をつけようと思い調理師を目指そうと思っているのですが、現在調理師の方々は産前産後休暇や育児休暇といったものはあるのでしょうか? 妊娠をきっかけに一度退職して、子供が大きくなってから再就職ということになるのでしょうか?

  • 産前産後休暇 育児休業について

    産前休暇・産後休暇・育児休業の申請書を書こうと思うのですが日数についてよく分からないので教えてください。 出産予定日が平成26年11月6日で産むのは1人です。 産前休暇 平成26年9月25日~平成26年11月5日 42日間 産後休暇 平成26年11月6日~平成26年12月31日 56日間 育児休業 平成27年1月1日~平成27年11月5日 309日間 これで合っていますか? 初めて産休なのでわかり易く教えていただけるとありがたいです。

  • 産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

    出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、 産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。 以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と 読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

  • 産前・産後・育児休暇

    産前・産後・育児休暇を 通して半年~1年ほど取得したいのですが。 法律での補償はどうなっていますでしょうか? (1) それぞれ何日補償されていますか? (2) 給与は何割貰えますか? (3) 健保など公共からの補助金があると聞きましたが・・・   識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 教員の産前・産後の休暇について

    これは各都道府県によって異なるのか知りませんが、 教員の産前・産後の育児休暇などは役所から手当て(基本給など)がでているのでしょうか? 近くに教師をやっている家庭が何軒かあるのですが、子供が生まれる一年くらい前から産前休暇をとり、子供ができてからは産後の育児休暇などをとっています。 考えれば、どの人も子供が生まれる前後丸二年以上働いていません。 「教師を辞められたのですか?」と聞くと、「今は育児休暇」ですといわれます。 一体、どれくらいの手当てがでているのでしょうか? 民間ならその期間、特に中小企業なら基本給もなしで休暇を取っているような人もよく聞きますが、公務員、特に教職の人の場合はどうなっているのでしょうか?

  • 教職員の産前産後休暇について

    教師論の授業の課題ですがどこにも載っていないので質問させていただきました。 労働者一般は労基法によって産前産後休暇として出産予定日の6週間前から産後8週間まで休業できます。公務員の場合は地方公務員法によって休日休暇等は、各地方公共団体の条例や規則で定めることになっていますが産前産後とも8週間ずつの休業がとれることになっています。 労基法は産前の6週間に対して地方公務員法では8週間の休業が取れます。 この違いの根拠について教えてください。

  • 契約社員の産前産後休暇について

    1年更新の契約社員を継続し4年目、3月末に出産予定です。 続けてきた仕事なので、できれば出産後も継続して働きたいと思っており、 妊娠の報告の際にも上司に産後も働きたい意向を話しています。 夫の母が子供を見てくれるというので、産後休暇が明ければ働くことは可能なのですが、 私の契約期間は4月1日~3月末日までです。 出産予定日直後に契約期間が切れてしまうので、 この場合は契約満了による退職となるのでしょうか? それとも、4月からも継続して再契約となるのでしょうか? 会社の契約社員規定を読むと、法定で定められた産前・産後休暇は無給だが取得できるとなっています。 全社的に契約社員は多数いますが、私が所属しているのは小さな営業所で、 本社は県外のため、他の契約社員の方とほとんど面識がなく、 実際に契約社員で出産し、復職した人がいるかどうかも不明です。

専門家に質問してみよう