• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣で産前産後休暇・育児休暇、取れますか?

大手の派遣会社です。 入社1年後から、産前産後休暇・育児休暇がとれる、と規定で書いてあります。 例えば、妊娠9ヶ月前半まで働いて産前産後休暇をとったとしても、 その後の育児休暇の1年間は取れるのでしょうか? 妊娠9ヶ月までは同じ派遣先に行くと思いますが、その後は引き継ぎで他の人が代わりに入った場合、 1年後に戻ったときの派遣先がないってことになります。 それとも子供が1才前になったら、新しい派遣先をまた紹介してくれるのでしょうか? また「育児休暇の間、給料は入らない」と書いてありますが、育児休暇の1年間の間、 ハローワークから何かお金をいただけるのでしょうか? (友人がもらえるようなことを言ってまして・・) もらえるとしたら、働いているとき、手取りで19万円位だった場合、 どれくらい月々もらえるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nico15

>育児休暇の1年間の間、ハローワークから何かお金をいただけるのでしょうか? 育児休業給付のことではないでしょうか?↓分かりやすかったので、ご参照ください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html 計算はご自身でどうぞ。お小遣い程度になるかとは思いますが、もらえるものはもらっときましょう。 正社員の場合、人事や総務に経験者がいるので手続きに関して、詳しく教えてくれたりしますが 派遣の場合、健保や福利厚生担当も顔が見えないため、いくら親切な方でもビジネスライクな対応になりがちです。 (本人とハローワークの手続きになるため、育児給付自体は会社とあまり関係がないから) 大手の派遣会社であれば、復帰後の仕事はなんとか探してくれたりするみたいです。(あまり好条件ではないかもしれませんが) 条件と職場復帰給付金額を見比べて、とりあえず復職される方が多いように思いました。 元気なお子さんを産んでくださいね~♪

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 元派遣会社社員です。 取れます。(実際に対応経験あり) 以下、私の勤務していた派遣会社での規定と経験をもとにお答えします。 産前産後休暇は産前が「出産予定日」の6週間前から、産後が「出産日」の8週間後まで、と決まっていました。 (育児休暇は子供が1歳になる日の前日まで) そして、少なくとも休暇に入る1ヶ月前までに申請が必要でしたので、申請書類に記入していただき、 母子手帳のコピー(出産予定日のわかるもの)と一緒に提出をいただきました。 例えば、予定日が8月1日なら6週間前は6月21日なので、5月21日までに申請が必要となります。 申請基準は (1)1年以上の勤務経験があること (2)復帰後の派遣先が確実に確保できること (2)についてですが、私が対応したケースの場合、営業担当が派遣先の人事担当者に掛け合い、 育児休暇後の復帰をお願いしました。 幸い、育児休暇を取りたいと願い出たスタッフが派遣先で非常に評判がよかったため、なんとか話がまとまりました。 もちろん、質問者様が言われるように、別の派遣先を確保するケースもあると思います。 育児休暇終了3か月前から、復帰意志の有無の確認のためにスタッフとコンタクトをとるように 指示されていましたので、営業担当が対応していました。 あとは手当ですが、ハローワークからお金が出るというのは初耳です。 健康保険から一時金が出たり、健康保険料が免除されたりというのは聞いたことがあるのですが・・・。 この手続きは営業所を通さず、本社の保険関係担当部署とスタッフが直接やり取りをしたので、 はっきり覚えていないです。(すみません) 以上、あくまでの私に勤務していた派遣会社の場合です。 派遣会社によって手続き等規定が あるはずですので、まずは「産前産後・育児休暇を取りたいです」と申し出をして、必要な説明を受けることを オススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても助かりました!