• ベストアンサー

産前・産後・育児休暇

産前・産後・育児休暇を 通して半年~1年ほど取得したいのですが。 法律での補償はどうなっていますでしょうか? (1) それぞれ何日補償されていますか? (2) 給与は何割貰えますか? (3) 健保など公共からの補助金があると聞きましたが・・・   識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

健康保険なら(国保には無し) 出産手当金が賃金の2/3、産前産後に100日弱ほど出ます。 一時金は30万ほど、国保だと一時金のみ出ます。 出産そのものは健保対象にはならず、全額自己負担ですので、この一時金を充当する仕組みになっています。 出産手当金終了後、育児休暇をとって申請すれば、雇用保険より育休手当が1年(特別な状況で1年半)まで出ます。 確か4割ほど。 一部は職場復帰半年後とかだったりしましたが、それは廃止されたかな? (しょっちゅう変わるので付いてけません) 一般に、会社からの賃金は出ません。 他に、妊娠中や復帰直後に時短努力や、1時間程度の育児休憩(授乳のため) 深夜労働、坑内労働(鉱山て事ですね)禁止などの規定はあります。