• ベストアンサー

自衛官の入隊制度について

現在高校3年生です。自衛官の父に縁故募集の書類を提出してもらったのですが、学校の先生から「学校長の推薦をもらわないと就職できないよ」と言われました。自衛官になるためには学校長の推薦が無いとなれないんですか?Yahoo知恵袋では自衛隊に推薦制度は無いと言われました。本当かどうか分からないので教えてください。 ちなみに、一般曹候補生と自衛官候補生を受験しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

詳しくは下記を http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/index.html 推薦枠があるのは 防衛大学校学生 推薦 と 高等工科学校生徒 推薦 で 学校長の推薦が必要ですが 一般曹候補生 と 自衛官候補生 男子 については 制限は無いようです。

masa1277inoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして今後のことを考えようと思います。

その他の回答 (5)

noname#233772
noname#233772
回答No.6

学校長の推薦なんか要りません。 想像ですが、あなたに自衛隊を諦めさせようとする嫌がらせかもしれませんね。

回答No.5

校長の推薦などいらないと思いますけど。 でも自衛隊に行くなら、近々戦争地域に派遣されますけど、いいのですか? 戦争したがってるクソ宰相安倍の元で命を投げ出す覚悟がありますか? 現役ですら安倍の名の元で戦地には行きたくないというのに。

• pipipi911
回答No.4

どうせなら、防衛大学を受験して 合格しませんか。 その方が圧倒的に、 いいですよ。 [任官拒否で、一般の会社に 就職も可能です]

• 2012tth
回答No.3

50代♂元自衛官 (現予備自衛官) > 自衛官の父に縁故募集の書類を提出してもらった 先に回答されている通りです。 必要なのは、防衛大学と工科学校のみと成りますが? 親や親族に自衛官が居る場合には、そちらも求められ ません。 ✳例外として、親や兄弟、親戚に警察官や公務員が居る場合 も必要有りません。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

本当かどうか分か 自衛官のお父さんに聞く(お父さんに調べてもらう)が一番いいのでは?

masa1277inoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が派遣等で忙しい時期でしたので(汗)