• 締切済み

自己不一致状態の原因と改善

mon205の回答

• mon205
回答No.4

人間は皆、望んだところには生まれない。 思春期から恋愛を経て 「自己」を確立するために まず「矛盾」を感じ、 親の洗脳や呪縛・支配から逃れるために、もがき苦しむ。 気付かない人は一生気付かないし 気付いても、苦しいまま「当たり障りのない道」を選ぶ人も居る。 >一致状態に近づけるにはどういうことを意識したり注意すればよいでしょうか? 己を客観視する力を持ち、 他人様の生育環境を想像する力を持ち、 言葉よりも行動を重視し、 己の人生を平たく考え、点と点を結び付ける因果関係を探ってみる。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親の洗脳や呪縛・支配から逃れるために、もがき苦しむ。 生まれたときから死ぬまで「子」に課せられる課題だと思います。 私などそのために産まれてきたようなもので、死ぬまでの向き合わなければならない問題だと覚悟してます。まあ途中で悟ったり、完全に自立できる機会もあるかもしれませんが。 >己の人生を平たく考え、点と点を結び付ける因果関係を探ってみる。 納得です。