社会人20代の貯金の良いこと

このQ&Aのポイント
  • 社会人20代にとって、貯金をしておくことは将来の安定につながります。経済的な自立を目指すためには、将来の不安を軽減するための資金が必要です。
  • 貯金することで、突発的な出費や予期せぬ事態に対応することができます。医療費や車の修理費など、予測できない出費があった場合でも、貯金があれば安心です。
  • また、貯金は将来の夢や目標を叶えるための資金を準備することもできます。自分の将来を見据えて、転職や起業、留学などの大きなチャレンジをするための資金を貯めておくことはとても重要です。
回答を見る
  • 締切済み

社会人20代で貯金しておくと何かいいことありますか

社会人20代で貯金しておくと何かいいことありますか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

良いことばかりです。お金は急には貯まりません。コツコツ貯めるのが一番です。なるべく解約のしにくい積み立てが良いと思います。私は現在50代の男性ですが、私の悔やみと思って聞いて下さい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

人生はずっと貯金です。 具体的に言いますと、20歳程度で働き始める。 60歳になると定年です。 60歳のあと20年生きるとしたら、40年間で20年分の生活費を賄わなくてはなりません。 つまり、収入のうち半分は老後の資金になります。年金があればいいですが、死んでから支給では意味がない。あてにはならないでしょう。 その他にも勿論、結婚資金、家、教育資金など貯める必要性は山ほどあります。 生活費も必要です。 貯めるメリットというより、貯めないと生きてはいけませんよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

毎月、無理のない範囲で定期貯金すると、一年後には〇〇円、、、と貯まっていきます。 結婚するときに、想像以上に貯まっており、何かと安心でした。お金はないよりはあった方が良いので。今もまだほぼそのまま保持しています。有事の際に使う予定です。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

わたしは、自分にとっての 時間に重みをつけて考えます。 同じ1時間でも自分の中で重要度 貴重度に違いが有ります。 20代でなければ経験出来ない時間 が有ります。 その為に必要な投資は、年をとってから 何百億投資しても経験出来ない 事も有ります。 って思いますね。 貯金も大事ですよ。 日本円の価値は滅多な事じゃ 下がらないですから

noname#235049
noname#235049
回答No.4

貯金すると、贅沢な人生をも掴み取れます。 貯金しないと、今だけ贅沢な人生が有ります。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

結婚妊娠の時に焦ることがない あなたが女性なら自分が安心だし あなたが男性なら後々までとても感謝されます それから、今の仕事がある日突然嫌になった時 貯金があればその日のうちにサクッと辞められます 生活のために仕事をしなければいけないこの世の中で やめたい時にいつでも仕事が辞められるというのは幸せなことだし 自分の為にとても大事です

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

人生、何があるか分からないからね。 結婚しないと思っていても、急に決まることもあるし。 急にお金が必要になることって人生ではよくあること。 そのときに、貯金がないと対応できませんよ。 チャンスのときにお金がなくて、大切なものが買えなかった経験が複数あります。 貯金は大切です。しみじみ

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

自転車操業的な暮らし方と、 経済的に余裕がある暮らしとでは、 どちらが、アナタ様にマッチしているか 実験してみれば判るでしょう。

関連するQ&A

  • 社会人の貯金について

    こんばんは。 社会人3年目の26歳です。 自分の貯金額は一般的に高いか低いかを知りたくて質問させていただきました。 貯金ペースは月8~9万 貯金総額は720万くらい 生活はあまり派手ではなく、飲み会少な目、自炊をよくします。 病気による医療費はかかっておらず、自己啓発として英会話に月3.5万の出費をしています。 結婚も見据えて、20代後半の財政事情を知りたいのですが、友人には聞きにくく、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 20代 貯金

    私は20代です。 貯金が300万円あります。 将来の為に貯金をしています。 20代でこの額はどうなんでしょうか? 将来不安にならないように貯金を続けるつもりです。 気をつける点はありますか?

  • 貯金ゼロの20代、30代いる?

    貯金ゼロの20代、30代いる?

  • 20代の貯金

    現在20代後半なのですが、貯金に対するモチベーションが あがりません。 皆さんは何を目標に貯金していますか?

  • 30代の貯金

    30代独身の男です。現在手取りで約21万円ですが、毎月どの程度貯金すればいいのか分かりません。将来的にマイホームとかは買わないので貯金は最低限で十分だと思うのですが、皆さんは毎月どのくらい貯金してますか?

  • 30代で貯金が0なんですが、

     30代前半で貯金が0なんですが、皆さん私をどう思いますか?

  • 30代の貯金

    30代の方、毎月どのくらい貯金してますか?月給30万円で、毎月2〜3万円を貯金するのは金額として少ないでしょうか?(独身の場合です)積み立てで長期投資するつもりなので、貯金は200万程度でいいのかなと思っています。

  • 新社会人って貯金できる?

    今年の四月から社会人になった者です。 今後の為にと貯金を開始しました。しかし、数ヶ月後から大学時代の奨学金の返還も有り、月々の生活費を除いてしまえば手元に残るお金は微々たるものになってしまいます。 皮算用したところ、一ヶ月一万円がせいぜいで、一万五千円貯金できれば良い方です。 皆様の社会人なりたてのころはどうでしたか? 参考の為にも解答よろしくお願いします!

  • 20代女、平均貯金額はいくらくらい?

    私は20代女で社会人2年目です。 20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか? 私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。 現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。 これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 「貯金してますか?」

    一般的に「貯金してますか?」と言う質問に対して 「してます」と回答するのはイクラですか? 対象は30代の独身社会人です。 年収により変わると思いますが一般論で教えてください。 10万あれば貯金してるうちに入りますか? それとも生活費の何か月分などでしょうか?