• 締切済み

60歳代の毎月の貯金

60歳代の方毎月いくら貯金していますか。

みんなの回答

• ki2222
回答No.6

50kらいできます。 年に500まnくらい。

• dondoko4
回答No.5

年金だけの生活なのか。再就職しているかによって変わります。

• 86tarou
回答No.4

他人の状況を聞いて自分の参考にしようとされているのでしょうか?もしそうなら、人によって状況が大きく違いますし、全く参考にならない可能性が高いです。特にこういう所での少ない回答では特にです。 通常、定年までに老後資金を貯蓄します。定年後はそれを使って生活するわけですから(普通年金だけでは足りない)、貯蓄するどころか逆に出て行く可能性の方が高いでしょうか。まぁ、年金が余ったりまだ仕事をしてて収入があるのなら貯蓄出来る可能性もあり得ますが。この場合も何のために貯蓄するのか考えないと意味のないものとなります。“貯蓄とは使うためにする”のであって、持ったまま死んでも意味がないからです。 また、収入(年金や就労による)が少なくても、定年時にある老後資金の貯蓄が明らかに足りてなければ(定年までの貯蓄計画不足)、致し方なく節約してでもしないといけない状況もあるでしょう。このように人によって大きく違うのですから、あまり参考にはならないということです。 質問の意図がこういうことでないなら無視してください <m(_ _)m>

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦(夫の私63歳・妻61歳)は、共に60歳で定年退職してますが、まだ厚生年金の満額受給年齢に達してませんので、今の年金受給額からは預金するほどの余裕はありません。 しかし、私達夫婦と同居の実母(93歳)は亡くなった父親の遺族年金と本人の国民年金を受給しており、私達夫婦が事実上扶養してますので、母親は毎月15万円以上の小遣い額から毎月5万円程度の定期預金をしてるようです。 (※母親曰く葬儀代の足し) なお、私達夫婦は50歳代半ば迄に住宅ローンを繰り上げ完済してますので、その後は住宅ローンを返済してるつもりで毎月10万円の定期預金の他に数万円程度の預金はしてましたし、夫婦合わせた定年退職金が手付かずに残ってますから、定期預金残高は軽く見積もっても5千万円程度はあるはず(預金は妻に任せて管理させてるため詳細額は不明)なので、年金満額受給の年齢になるまで預金を少しは切り崩しても満額受給年齢迄は間に合うはずで、今のところは預金の余裕がなくても夫婦揃って満額受給年齢になれば、毎月数万円程度は預金が出来る余裕が生じる見込みです。

• oo14
回答No.2

すねをかじるコドモとかがいなければ貯金する必要はありません。 というより、できない。逆貯金状態というのが正解。 だから、みなさん、60になる前にためておけとおっしゃいます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

60歳定年で収入がないので預金、貯金もしていません。 60歳までは預金をしていました。