• ベストアンサー

30代の貯金

30代独身の男です。現在手取りで約21万円ですが、毎月どの程度貯金すればいいのか分かりません。将来的にマイホームとかは買わないので貯金は最低限で十分だと思うのですが、皆さんは毎月どのくらい貯金してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、老後資金といわれる1300万~2000万ほどの貯金額を目標にして、逆算させて毎月いくら貯金すれば良いかを算定してみてはいかがでしょうか? 残ったお金を投資して、貯金額を早めに達成させるというのもアリかもしれませんね。 30代でしかできないことをたくさん経験なさると後悔もしませんし有意義な時間を過ごせるかと思います。 一度きりの人生ですし、是非楽しまれてください。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

>マイホームとかは買わないので貯金は最低限で十分 借りるほうが、トータルコストがかかるケースも多いです。 公営住宅は有限かつ希少。 お得であるほど当たりにくいし、当たりやすいってことは、安くてもデメリットがそれ以上がよくあるパターン・・・って推測できそうですよね。 以下は賃貸以外で住む場合ですが。 マンションでも戸建てでも、給排水管の寿命が30~40年ごとに来るので、他のリフォームとあわせて早めにやったほうが、後から重複しなくていいですが、千万ぐらいは普通にいきます。 共有部の大規模修繕と別個にかかります。 あとは固定資産税や、細かいサイクルでのメンテナンス費。 住居費節約のためアパート派の人もいますが、木造は建て替えサイクルが短く、自分の寿命まで持たないから、部屋そのものは変わりたくなくても、途中で退去要請がきて→気に入った住まいにのりかえられないリスクを考えたら、定年前の1歳でも若いうちに退去して、借りられるところを借りなおすほうがいい?など、細かい悩みを抱えている人も多いです。 私は何事も余裕ないのは無理なので、多めに備えました。 よく、少子高齢化だから高齢者でもこれからは住宅が借りやすくなるって話を持ち出す人がいますが、「粗悪でも構わなければ何かしら借りられる」と「高齢者の賃貸が不利にならない」はイコールじゃないことに注意です。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.3

総務省の2021年家計調査によれば、世帯主の年齢層別の貯蓄率の平均は、30歳~39歳で33.2%だそうです。月21万円の手取り収入で計算すると6万9720円。月7万円貯金すれば平均的といえるでしょう。 https://allabout.co.jp/gm/gc/493328/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.2

生活にどうしても必要な金額以外はすべて貯金してください。

関連するQ&A

  • 30代の貯金

    30代の方、毎月どのくらい貯金してますか?月給30万円で、毎月2〜3万円を貯金するのは金額として少ないでしょうか?(独身の場合です)積み立てで長期投資するつもりなので、貯金は200万程度でいいのかなと思っています。

  • 貯金、家計管理について

    みなさんは貯金はどのくらいしているのでしょうか? 私達は30代後半の夫婦です。現在マイホームを建てようか迷っています。 旦那が建てても良いけど将来のため、2人の子供のために今の毎月の貯金だけは減らしたくないといいます。 現在は旦那月15万円、私月5万円を毎月積み立てしています。 そのほかにお互い積み立てnisaを月満額と旦那が投資信託5万円を積み立て購入しています。 月で2人で計316.666円を積み立てをしています。 現在貯金(満期になったもののみ)で1600万円程あります。 なかなか他の家庭の方と家計の話しも話しづらいのでここで質問させて頂きました。 近所の同年代の家族はマイホームを持ってカッコいい車に乗ったり、頻繁にキャンプや遊園地などに遊びに行っていてすごいなって思います。みんなどのくらい給料もらってるんだろ?って思ってしまいます。 ウチは家族旅行は年に1.2回程度です。 30代、40代でマイホームを持っている方はどのような貯蓄をしているのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 28歳、貯金なしの男と結婚は考えられるでしょうか?

    現在の手取りは28万円で一人暮らししている家賃は6万円、固定費等を差し引いて15,6万円は毎月余ります。 ボーナスは夏、冬でそれぞれ給料2か月分出ます。 私はこれまで、将来結婚はせず独身で良いと考えていたのですが、 最近結婚したいと思える方と出会いました。 ですが、独身での人生を考えていたため今まで貯金は30代になってからでいいと考えていました。 ギャンブルはあまりやらないのですが、3か月ほど前FXで大破してしまい200万円程失ってしまい、 それからは私には向いていないと思い、手を出すことは辞めました。 その方とは既に将来の話(どこに住みたい、子供は欲しい等)をしており、 1年後くらいにはプロポーズを考えています。 その時の為にこれから貯金をしていきたいのですが、最低限どのくらい貯めておくことがベストでしょうか?

  • 適切な貯金の金額を教えて下さい。

    適切な貯金の金額を教えて下さい。 月々の手取りが毎月約24万です。 (その他に年に2回賞与があります) わたしは20代前半で、独身独り暮らしですが、同世代のかたは毎月いくらくらい貯金をしていらっしゃいますか? 私の現状は、毎月30000~50000円を貯金しています。

  • 30代女性の貯金額

    もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • 20代 貯金

    私は20代です。 貯金が300万円あります。 将来の為に貯金をしています。 20代でこの額はどうなんでしょうか? 将来不安にならないように貯金を続けるつもりです。 気をつける点はありますか?

  • 20代前半女性に質問 毎月いくら貯金してますか?

    私は23歳でボーナスなく手取り14万の収入です現在毎月2万も貯金できていないです。皆さんはどのくらい毎月ちょきんしていますか?

  • 40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

    私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

  • 30代独身小遣い

    33歳で独身独り暮らしです。 月に5万円から6万円が小遣いです。 周りは結婚とかしてて月3万が小遣いです。 独身といえども使いすぎかな? 貯金もしないとな。 手取り25万前後だ。 借金も奨学金の返済もなく恵まれてるなと思ってます。 独身のみなさんの小遣いはいくらですか。 また、毎月の貯金やボーナスでの貯金はいくらしてますか。