• 締切済み

16時間断食

16時間断食は効果ありますか

みんなの回答

回答No.8

その後とか翌日とかに「この前16時間断食したんだから」ってドカ食いするなら逆効果。

izayoihihioyazi
質問者

お礼

効果ないか微差みたいなので断食しないことにしました

• bardfish
回答No.7

体型や日常の食生活、生活習慣によって効果はまちまちだと思います。 私の地元の話ですが、病院主催の断食健康合宿みたいなことをやっていました。 パンフレットを見ただけですが、完全に食事を断つわけではなく最小限の食事(スムーシーとかサラダ中心だったはず)に運動を組み合わせた内容になっていたと思います。 それと健康診断の結果と合わせて食事指導など個別に行っていたようです。 ですから、単純に食事を抜くだけのダイエットでは効果がないかもしれませんよね。 それよりも、食事を抜かなくても食事の時間の1時間から30分前にはお腹が空くような生活を心がければ健康的にダイエットができると思います。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.6

こんにちは お腹はすっきりしますけれど それは一時のことなので 大きな効果は期待しないほうがいいと思います。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.5

ずっと続けるのなら良いでしょうが痩せたら元の食生活に戻す、のであればリバウンドするでしょうね。 それってラマザンと同じようなものですもんね。 特に今の季節にそれをすると体の方が動こうとしなくなり筋肉ばかりが減るでしょう。 体力も気力も減退する感じですね。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

8時間寝て 起きてから8時間 断食 合計16時間 9時に起きて 5時に夕食 その8時間をどう過ごすか というところですね。 少しは効果があると思います。

質問者

お礼

• no_account
回答No.3

始める直前と直後に普段より多く食べてしまいがちなので効果は無いでしょう 16時間では痩せても誤差の範囲内です

質問者

お礼

回答No.2

ないです。きそくただしく食べるのが痩せの第一歩です。毎日体重を計りましょうかね。

質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.1

1日や2日ぐらい食べなくても死にませんから、試してみられてはいかがでしょうか。 ただし水は摂るように。

質問者

お礼