働くことが怖い女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が働くことに対して不安や恐怖を感じています。過去には仕事をすぐに辞めたり転々とした経験もあり、無職の期間も経験しました。派遣で単発の仕事をする時期もあり、それによって人間関係の悩みや仕事内容の習得の難しさを回避できました。しかし、今はきっちりとフルタイムで働けるアルバイトを見つけたものの、実際に初出勤が近づくと怖くなってしまい、仕事の覚えることや人間関係への不安が出てきています。また、以前のバイト経験で早く辞めてしまうことも心配です。家でののんびりした生活が恋しくなり、忍耐力のなさを感じています。
  • 女性が働くことに対しての悩みは多岐にわたっています。過去の経験から派遣の仕事を選び、単発の仕事で人間関係の悩みや仕事の覚えることを回避してきました。しかし、今は定期的なアルバイトに就いたものの、初出勤が近づくと恐怖を感じるようになりました。仕事の覚えることや人間関係への不安があり、以前のバイト経験から早く辞めてしまうことも心配です。また、家でののんびりとした日々が恋しくなり、自身の忍耐力の不足を感じています。
  • 女性が働くことに対しての不安や恐怖が抱えられています。以前は派遣の仕事で単発の仕事を選び、それによって人間関係の悩みや仕事の習得難易度を回避してきました。しかし、今はフルタイムでのアルバイトに就いたものの、初出勤が近づくにつれて恐怖心が芽生えてきました。仕事の覚えることや人間関係への不安があり、早めに辞めてしまうことも心配です。また、家でののんびりした生活に慣れてしまい、忍耐力の不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことが怖い。

女ですが今まで仕事をすぐ辞めたり 転々としてました。無職の期間も ありました。派遣に登録して 単発で好きな時に働いてって感じの時期もありました。そうすると 毎回違う現場に行けるから人間関係も 悩まずにすむし、仕事内容も すぐに覚えられるものだったので 正直、楽でした。 しかしこのままじゃいけないと思い きっちりフルで働けるアルバイトを 探して接客の仕事ですが採用されました。その時は嬉しかったです。 でも実際、初出勤が近くなると 怖くなって来ました。 覚えることがたくさんある仕事なので 覚えられるか不安ですし人間関係も 不安です。とにかく不安だらけです。 接客なのでお客さんと話すのも 不安です。 あと不安なのは いままで色んなバイトをしたけど またすぐ辞めてしまうのでは。。 という不安もあります。 派遣とかで働いてたときは いつも1週間働いて 1週間休んでまた違う派遣に 1週間出勤してとか。 1ヶ月働いて1ヶ月おやすみして また1ヶ月働いて。とか そういう感じでしたので 家にいることも多く のんびりしてました。 そのときが恋しくなって 家が恋しくなって 嫌になるのではという不安もあります。 とにかく今は 緊張と不安とで 憂鬱です。。 忍耐力があまりないのだと 思います。忍耐力のつけかた 教えてください

noname#232777
noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

みんなそうですよ。 最初は不安だし怖いです。 自分も何回と転職やらしてきたけど毎回そうでした。 不安はそれを乗り切る事でしか解決出来ないです。 やがて職場にも仕事にも慣れて不安は消えます。 それしか無いのです。 もちろんどうやっても合わない職場とかもありますが、それとてある程度経験しないとわからないでしょう。 だれでも最初は不安で怖いんですよ。 だけどその先に進まないとそれの繰り返しをするだけになってしまいます。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります

その他の回答 (9)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.10

こんばんは。 忍耐力というのはつけようと思ってつくもんじゃないですよ。 誰でも壁にぶつかりますが、壁が100枚あったら そのうちの99枚は避けていいんですよ。 避けても何の問題もありません。 でも1枚だけは絶対に避けてはいけない壁があるんです。 その壁を避けた時点でアウトです。 取り返しつきません。 その壁が何枚目に来るのか誰にもわかりません。 だから避けないで越えていくんです。 この越えていくのが忍耐力です。 私も接客の仕事をしてますが、初めての時は不安でもやってたら楽しいですよ。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張らないといけませんね、、

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.9

たぶん、アナタの場合 「働くのが怖い」んじゃないよ。 親や周りの意見が、とっても心に入りやすく、 それを鵜のみにして「そうなんだ」って、 全部信じてしまい、芯がぶれてしまうのが「怖い」のかも知れないね。 皆に、きちんとお礼を書いて 仕事も、ちゃんと出来ているし 自分が一番心地よい「働き方」も良く解ってる^^ アナタの文章、もう一度、自分で読み返してみて。 プラス(ポジティブ)領域は、あなたそのもの^^ >人間関係も悩まずにすむし、仕事内容も >すぐに覚えられるものだったので >正直、楽でした。 >採用されました。その時は嬉しかったです。 一方でマイナス要素 >仕事をすぐ辞めたり >このままじゃいけないと >またすぐ辞めてしまう >家が恋しくなって嫌になるの すごく抽象的。 これは、アナタじゃなくて、親や周りに「言われた」言葉じゃない? とっても素直で、人の助言に耳を傾けられる姿勢は素晴らしいと思う^^ でもね、アナタが思っている「不安」 これ実は、他人の「不安」を背負ってるだけさ^^ 誰かに何か言われた時、 聞き流す事も出来るのに、 アナタが「自分の事」として受け入れてしまうのは、 きっとどこかに「気になるワード」があるからだ。 けど「本当にそうかな?」って疑う作業も必要なんだよ^^。 強くなるために。自分を信じるために。 >忍耐力があまりないのだ これは、他人の言葉? それとも自分で見つけた答え? 「自分で見つけた」答えなら、過去の事例や感情を説明する必要はないよね。 「忍耐力ってなんだろう?」調べて「自分なりの目標」にすれば良いだけ^^ 自信を持って! 人は人、私は私^^ アナタの事は、アナタが一番良く解ってるんだ^^ 働く事を、ちっとも怖がっちゃいないよ^^アナタ。 【このままじゃいけないと思い】 間違いがあるとしたら、ココ。 人生、ずっと「このまま」なんてあり得ない。 何故、このままじゃいけない??? 折角採用されたアルバイト、頑張って続けてみよう♪ ダメなら、また辞めれば良い。 働きたくなったら、また派遣から始めても良いさ~^^ 派遣って良いよ~! 色んな人に出会える。 色んな経験をさせてもらえる。 あ、私、こんな仕事が好きだったのかも!?と気づける。 接客の仕事って良いよ~^^♪ 毎日、色んなお客様と出逢える。 素敵な男性に告白されるかもしれない^^ とっても忙しい日と、すごく暇な日があるから、その落差が楽しい。 接客を得意とする人は、人を見る眼に長けている。 とても人生勉強になるよ。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう初出勤が明日です、 とても怖いです。 回答してくださったコメント 何回も読んで頑張りたいと思います

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

もう一つ、思い出しました。 ネガティブな感情は気分、ポジティブな感情は意思だそうです。 英語のwillは未来形ですが、本来は意思を伝える言葉です。意思が未来になると思うと、考え方って大事だなと思います。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

びっくりな質問です。 あなたには忍耐以前 責任感がまっったくないですね。 止める以前に首ではないですか? 忍耐を付けたいならあなたがずる休みをした時にしなかった仕事は結局誰かがカバーしなければなりません。そこはご自身ではどう思われますか?当たり前とおもいますか? ますま長期戦に出ず単発のバイトや職業訓練受けてみたら如何ですか? 忍耐と言うか、人間関係ちゃんと出来てますか。

noname#232777
質問者

お礼

ズル休みはしません。 辞めてるのです。 それからやめる連絡は きちんとしてます。 無断欠勤や無断で辞めるなんてことは してません

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 それだけのんびりして暮らせるのなら、あえて忍耐力をつけて働こうなんて考えなくても良いんじゃないですか?今回だって、これじゃだめだと思って正社員ではなく、フルとは言えアルバイトなんでしょう?あくせく働かなくても暮らせる環境で、もともとの性質として目標を決めて頑張るとかいうものがないのなら、忍耐力をつけようなんて考える方が自分を追い詰めるし、もしうまくいかなかったときの挫折感も増すし、変な無理はしない方が良いと思います。  世の中の大半の人が仕事が続くのは、仕事をしないと生きていけないからです。それはお金のためだけではなく、人とのつながりとか、やりがいとか、好きなことだからとか、色々とありますが、とにかく共通しているのは、自分を構成する要素の中で”仕事”が重要な位置を占めるということです。でも、今までのあなたがそこまで仕事を必要としていなかったのは、あなたの構成要素として仕事の位置付けが低いからです。世の中の大半の人にとっては仕事は重要ですが、あなたにとってはあまり重要ではないんですから、無理をして変なプレッシャーをかけても失敗する可能性が増すだけで、ダメならダメで良いやくらいの気軽な気持ちでいたほうが、長続きするんじゃないでしょうか。

noname#232777
質問者

お礼

忍耐力をつけて働こうと意気込まないと 続かないから忍耐力をつけたいと 思ったのです。正社員でない理由は ブランクと職歴のなさで正社員が 採用されないから、アルバイトで 応募して採用されました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

『今の人って、そういう感覚なんだ』と感じました。 私は終身雇用が当然の時代でしたから。 居ますよね、○周期で転職する人。 私は「辞めたい」の一言よりも、その他諸々の手続きが面倒で辞めたいと思っても言葉にできないタイプです。 でもそうやって、周期的に転職を繰り返す人種の働く場所は底辺です。 少しずつでも上を目指してステップアップを考えるならば短絡的に転職を繰り返しません。 正規雇用でも所詮は企業の歯車に過ぎませんが 周期的に転職を繰り返す方々は末端の歯車。 忍耐力と言うより自分の任された仕事に対してのプロ意識…つまり、気持ちです。

noname#232777
質問者

お礼

いままですぐ辞めたのはアルバイトです。

noname#232777
質問者

補足

今の人ってそういう感覚なんだ。って…今の人っていっても私が 長続きしないだけで若くてもしっかり 働いてる人はたくさんいるので…

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

なぜ、今のままじゃいけないと思ったのですか? 全てに否定的ですね。忍耐っていうより、充実感や楽しさを感じるよう心がけて、1日のうちで良かったことを思い出しながら寝てみませんか?寝る前に考えたことは記憶されやすいので、良かったなーって気持ちで眠りにつけば、心持ちが変わってくると思います。おいしかったなー、可愛かったなー、おもしろかったなーなど。

noname#232777
質問者

お礼

なるほど、、ありがとうございます!

noname#232567
noname#232567
回答No.2

お気持ちわかります。ドイツみたいに労働者の権利とかしっかり守られていて、パワハラやいじめがもっと厳しく取り締まられている社会なら、誰もが安心して働けるのにって思います。慎重派の人はトラブルから守られているとチャレンジしたくなるものですが、なんの安全ベルトもつけずにバンジージャンプをするようなことはできない傾向にあります。そんな過酷な状況で「忍耐さえ学べば人間的に強くなれる。我慢するんだ我慢」とやんややんや言う人達の方が変です。忍耐という言葉にこだわらなくてもよいのでは?

noname#232777
質問者

お礼

私に足りないのは 忍耐力だと周りから言われます。 私はいつも壁にぶち当たると 逃げてしまうので、壁にぶち当たったときに我慢して乗り越えたいです

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

つべこべ言い訳を言わず、仕事をする。

noname#232777
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください!

     派遣の仕事をして1ヶ月経つ者です。 働き始めてから、1週間くらいで、人間関係の悪さを感じ始めました。 同じ派遣会社から来ている女性と私を含めて主に3人で仕事をしています。その中の一人についてついに我慢が出来なくなっています。(接客業ですが、接客業にあるまじき行為をする、注意しても改めない、何でも人任せ、やってもいないことを派遣元に吹聴する・・・)その女性はあと4ヶ月ほどで、契約期間満了という理由でクビになるということを派遣元から聞きました。  その女性が辞めるまであと4ケ月、我慢し続けなければならないと考えると胃が痛いです。しかし、自分もたった1ヶ月で職場を辞める場合を考えると、自分に対して情けなくなってきます。  その女性との人間関係はさておき、派遣元に対しての不信感(今まで、私が働く前まで、3人もの人が不当な理由で解雇されている、時給が安すぎるなど)、派遣先の職場の上司への不信感などを考え合わせると、頭が痛くなってきます。みなさん、こういうケースに望みはあるとおもわれますか?

  • 仕事初めが憂鬱です。

    明日から仕事が始まります。 憂鬱でとても苦しいです。 苦しい原因は ・2週間以内の期限の仕事を2つ抱えているが  終わらなかったらどうしようという不安  (休日出勤等したくない) ・現在派遣3か月目で1月中旬から正社員になるが、今の会社で  仕事する事に魅力を感じていない ・突然難しい内容の仕事を任され、何がわからないのか  わからない状態で、質問するために考え込むのがもうしんどい   等、主にこんなことを考えて、先の事を考えたりして 憂鬱な気分になります。 でもいざ明日から仕事をして、仕事に慣れた生活になってくると 今より気分は楽になってくるとは思うのですが・・・。 現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?

  • バイトが苦痛で堪りません

    題名の通りです。 新しく始めたバイトですが、2週間経った今本当に辞めたくて辞めたくてたまらないです。 今まで4年程働いた小売店を転居の為退職しましたが、その職場と雰囲気が正反対なのです。 前の職場は少人数でまったり、人間関係も良かったのですが、今のバイト先は 大人数で四六時中慌てふためく飲食店であり、回された部署の仕事内容が話と違います。 大人数ならではの、派閥染みたものもあり、人間関係で既に疲れています。 周りの人とも、仲良くやっていける自信もなくなりました…。 人間関係の他には、仕事内容が話と違うというのも大きいです。事務バイトなのに苦手な接客をメインでやらされたり…。 とにかく出勤が憂鬱で堪りません。 今までいくつかバイトをしましたが、ここまで出勤が嫌なのは初めてなんです。 嫌で嫌で朝どうしても起きられず、既に2回サボってしまいました。 こんな気持ちは慣れていない今だけなのか分かりませんが…今はお金がないので頑張って続けようと思うので どうにか乗り越えられる方法を教えてくださいm(_ _)m お金がないので、辞めるというのは最終手段と考えています

  • バイト 不安 憂鬱

    3日前からバイトを始めたんですがバイトの事を考えると憂鬱になります。 接客業なんですがマニュアルもいっぱいあるし全部覚えられるのか不安です。 後は人間関係でちょっとだけ輪が出来上がってるので馴染めるかな~って感じです。 まだ入ったばっかりだしわからない事も多いので不安になるのは仕方ないと周りに言われますが 不安や憂鬱になる気持ちの対処方はありますか? まとまりがなくてすいません。

  • 派遣の仕事

    現在事情で 毎日とか長時間の仕事ができないため 派遣の単発の短時間の仕事をしてみようかと思っているのですが  派遣は初めてで どういうシステムになってるのか よくわかりません。 初めていく会社のときなど仕事の説明とかあるのでしょうか。 単発短時間の派遣て若い人ばかりなのか?  仕事の内容はシールを貼るとか箱詰めとか 簡単な仕事だと書いてありますが 詳しくはわからないので ほんとにそうなのか?  いままで派遣じゃない仕事の 普通に面接行って見学させてもらって っていうのと違うので不安があるのですが。 スキマ時間に働けるとか1日だけの単発・・ っていう派遣の仕事って どんな感じなんでしょうか。

  • 他の派遣会社

    A社から派遣で仕事に行く予定でしたが、A社の派遣社員の暴言に怒りが収まらなくなり出勤直前で断ってしまいました。 A社で採用され出勤を待っている間、B社で単発の仕事をした時とても対応が良く、働くならB社からの方が良いと思いました。 しかしB社には既にA社から仕事に行くことを伝えており今更B社の方が良いと言い難いです。 直前で出勤を断った事を話すと信用出来ない人間と思われるのではないかと不安です。 B社から仕事の紹介をして貰うには何と言ったら良いでしょうか?

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 派遣先の仕事内容について

    はじめて派遣会社に登録して働いているものです。 働き始めて1ヶ月経過しましたが、はじめの1ヶ月は研修を受けて、それから接客をしてほしいということでした。 しかし、実情は、2週間後には接客をしはじめ、毎週毎週、教わっていない仕事を続ける羽目になってしましました。 さらに、本日も出勤したら、聞いたこともないような仕事を押し付けられて、途方にくれておりました。 来週も、研修も受けてない仕事をやらなければなりませんが、サポートについてくれる人もいないような状態です。 以前、接客業を行っていたので、それだけで「仕事ができる」と思われて、上司からは仕事内容も教えてもらえず放置されております。 毎日毎日他の人に仕事内容を伺ってなんとか対応は出来ておりますが、これでは何も吸収できませんし、そのうち、重大なミスを犯してしまうのではないかと心配でたまりません。 このような場合、派遣先に「責任を持って仕事を続けられない」と、退職願を出しても問題はないのでしょうか? また、派遣先にも相談したほうが良いのでしょうか?

  • 彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりま

    彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりました 彼女は元々接客業の仕事をしてたのですが、このコロナ禍で仕事が無くなったため、今はスーパーのレジ店員をしています。 しかし、それだけではやっていけないため派遣型の風俗で3ヶ月前から働き始めていたそうです。 出勤するのは一、二週間に1日くらいで相手する人数も1人〜2人みたいです。 出勤が多くないとはいえ、このご時世ですし彼女が心配です… 何か助けになれないかなと思いますが、僕もまだ働き始めたばかりで収入が良くなく、金銭面で助けてあげることができません。 僕はどうしたらいいでしょうか? また、感染リスクとか考えてしばらく会わないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての顔合わせ。色々不安なことだらけです

    25歳の♀です。今まで就職経験がなく、高校卒業後は高校からしていたアルバイトを続けながら遊び、家が会社を経営しているので、少し事務的なことを母と手伝ったり、水商売したり。 その後はアパレル販売のアルバイトを3年続け、その後は短期のアルバイトや派遣で単発の仕事を紹介してもらいつないでました。こうやって書くと本当に駄目人間みたいですが・・・(^_^;) 現在2週間ほどアルバイトすらしていない完全な無職状態であせっています。先日、少し妥協しましたが条件がまぁまぁあう所を紹介してもらい、明日顔合わせに行きます。 仕事は長期で事務なのですが派遣で長期の仕事は全く初めてです。なので顔合わせも初めてです。 今までの派遣での就業時は単発だったので顔合わせというか軽く自己紹介と仕事内容を話してすぐその日から仕事に就くという感じなので採用、不採用も何もなかったのです。 しかし、今回は長期ということできちんと顔合わせがあります。派遣会社の営業さんにもスーツで来たほうがいいと言われました。 考え出したらキリがないのですが、不安に思っていることだらけです。何せ、今までそういうかしこまった(?)面接を受けたことがありません。 今まではアパレルの販売だったり飲食、コンビ二で、しかもアルバイトだけなので私服ですし、本当に軽い面接だけしか経験ないです。 社会経験があまりないというか、一般常識がすごく心配です。不安なことは・・・ 1、スーツはリクルートスーツしか駄目なのでしょうか?昔婦人服の量販店で買った一応薄手のシンプルな   黒のスーツ(ジャケットと膝位のスカート)があり、インナーに白のシャツを着るつもりですが、   やはりスーツはきちんとしたところで買わないと安いっぽいものって駄目でしょうか。 2、顔合わせの流れが分からないのですが、これだけはやっておいたほうが良い、逆にやっては駄目、   と言う事はありますか。 3、自己PR、志望動機はあるのでしょうか?   だとしたら販売経験しかない→事務職希望ですので自分なりにコミュニケーション力を活かすことを   アピールするか・・とか色々考えているのですが、事務には関係ないでしょうか? 今までは接客の仕事ということもあり愛想があればいい(?)見たいなとこもあり、受けた面接は全て採用でした。しかし今回は全くそういうわけには行かないと思っています。(年も年ですし・・・) 明日無事に受けることができるかかなり不安で頭が真っ白にならないか不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。