働くことが怖い女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が働くことに対して不安や恐怖を感じています。過去には仕事をすぐに辞めたり転々とした経験もあり、無職の期間も経験しました。派遣で単発の仕事をする時期もあり、それによって人間関係の悩みや仕事内容の習得の難しさを回避できました。しかし、今はきっちりとフルタイムで働けるアルバイトを見つけたものの、実際に初出勤が近づくと怖くなってしまい、仕事の覚えることや人間関係への不安が出てきています。また、以前のバイト経験で早く辞めてしまうことも心配です。家でののんびりした生活が恋しくなり、忍耐力のなさを感じています。
  • 女性が働くことに対しての悩みは多岐にわたっています。過去の経験から派遣の仕事を選び、単発の仕事で人間関係の悩みや仕事の覚えることを回避してきました。しかし、今は定期的なアルバイトに就いたものの、初出勤が近づくと恐怖を感じるようになりました。仕事の覚えることや人間関係への不安があり、以前のバイト経験から早く辞めてしまうことも心配です。また、家でののんびりとした日々が恋しくなり、自身の忍耐力の不足を感じています。
  • 女性が働くことに対しての不安や恐怖が抱えられています。以前は派遣の仕事で単発の仕事を選び、それによって人間関係の悩みや仕事の習得難易度を回避してきました。しかし、今はフルタイムでのアルバイトに就いたものの、初出勤が近づくにつれて恐怖心が芽生えてきました。仕事の覚えることや人間関係への不安があり、早めに辞めてしまうことも心配です。また、家でののんびりした生活に慣れてしまい、忍耐力の不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことが怖い。

女ですが今まで仕事をすぐ辞めたり 転々としてました。無職の期間も ありました。派遣に登録して 単発で好きな時に働いてって感じの時期もありました。そうすると 毎回違う現場に行けるから人間関係も 悩まずにすむし、仕事内容も すぐに覚えられるものだったので 正直、楽でした。 しかしこのままじゃいけないと思い きっちりフルで働けるアルバイトを 探して接客の仕事ですが採用されました。その時は嬉しかったです。 でも実際、初出勤が近くなると 怖くなって来ました。 覚えることがたくさんある仕事なので 覚えられるか不安ですし人間関係も 不安です。とにかく不安だらけです。 接客なのでお客さんと話すのも 不安です。 あと不安なのは いままで色んなバイトをしたけど またすぐ辞めてしまうのでは。。 という不安もあります。 派遣とかで働いてたときは いつも1週間働いて 1週間休んでまた違う派遣に 1週間出勤してとか。 1ヶ月働いて1ヶ月おやすみして また1ヶ月働いて。とか そういう感じでしたので 家にいることも多く のんびりしてました。 そのときが恋しくなって 家が恋しくなって 嫌になるのではという不安もあります。 とにかく今は 緊張と不安とで 憂鬱です。。 忍耐力があまりないのだと 思います。忍耐力のつけかた 教えてください

noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.8

みんなそうですよ。 最初は不安だし怖いです。 自分も何回と転職やらしてきたけど毎回そうでした。 不安はそれを乗り切る事でしか解決出来ないです。 やがて職場にも仕事にも慣れて不安は消えます。 それしか無いのです。 もちろんどうやっても合わない職場とかもありますが、それとてある程度経験しないとわからないでしょう。 だれでも最初は不安で怖いんですよ。 だけどその先に進まないとそれの繰り返しをするだけになってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります

その他の回答 (9)

• givemi
回答No.10

こんばんは。 忍耐力というのはつけようと思ってつくもんじゃないですよ。 誰でも壁にぶつかりますが、壁が100枚あったら そのうちの99枚は避けていいんですよ。 避けても何の問題もありません。 でも1枚だけは絶対に避けてはいけない壁があるんです。 その壁を避けた時点でアウトです。 取り返しつきません。 その壁が何枚目に来るのか誰にもわかりません。 だから避けないで越えていくんです。 この越えていくのが忍耐力です。 私も接客の仕事をしてますが、初めての時は不安でもやってたら楽しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張らないといけませんね、、

• mon205
回答No.9

たぶん、アナタの場合 「働くのが怖い」んじゃないよ。 親や周りの意見が、とっても心に入りやすく、 それを鵜のみにして「そうなんだ」って、 全部信じてしまい、芯がぶれてしまうのが「怖い」のかも知れないね。 皆に、きちんとお礼を書いて 仕事も、ちゃんと出来ているし 自分が一番心地よい「働き方」も良く解ってる^^ アナタの文章、もう一度、自分で読み返してみて。 プラス(ポジティブ)領域は、あなたそのもの^^ >人間関係も悩まずにすむし、仕事内容も >すぐに覚えられるものだったので >正直、楽でした。 >採用されました。その時は嬉しかったです。 一方でマイナス要素 >仕事をすぐ辞めたり >このままじゃいけないと >またすぐ辞めてしまう >家が恋しくなって嫌になるの すごく抽象的。 これは、アナタじゃなくて、親や周りに「言われた」言葉じゃない? とっても素直で、人の助言に耳を傾けられる姿勢は素晴らしいと思う^^ でもね、アナタが思っている「不安」 これ実は、他人の「不安」を背負ってるだけさ^^ 誰かに何か言われた時、 聞き流す事も出来るのに、 アナタが「自分の事」として受け入れてしまうのは、 きっとどこかに「気になるワード」があるからだ。 けど「本当にそうかな?」って疑う作業も必要なんだよ^^。 強くなるために。自分を信じるために。 >忍耐力があまりないのだ これは、他人の言葉? それとも自分で見つけた答え? 「自分で見つけた」答えなら、過去の事例や感情を説明する必要はないよね。 「忍耐力ってなんだろう?」調べて「自分なりの目標」にすれば良いだけ^^ 自信を持って! 人は人、私は私^^ アナタの事は、アナタが一番良く解ってるんだ^^ 働く事を、ちっとも怖がっちゃいないよ^^アナタ。 【このままじゃいけないと思い】 間違いがあるとしたら、ココ。 人生、ずっと「このまま」なんてあり得ない。 何故、このままじゃいけない??? 折角採用されたアルバイト、頑張って続けてみよう♪ ダメなら、また辞めれば良い。 働きたくなったら、また派遣から始めても良いさ~^^ 派遣って良いよ~! 色んな人に出会える。 色んな経験をさせてもらえる。 あ、私、こんな仕事が好きだったのかも!?と気づける。 接客の仕事って良いよ~^^♪ 毎日、色んなお客様と出逢える。 素敵な男性に告白されるかもしれない^^ とっても忙しい日と、すごく暇な日があるから、その落差が楽しい。 接客を得意とする人は、人を見る眼に長けている。 とても人生勉強になるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう初出勤が明日です、 とても怖いです。 回答してくださったコメント 何回も読んで頑張りたいと思います

• SAKUiro
回答No.7

もう一つ、思い出しました。 ネガティブな感情は気分、ポジティブな感情は意思だそうです。 英語のwillは未来形ですが、本来は意思を伝える言葉です。意思が未来になると思うと、考え方って大事だなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

びっくりな質問です。 あなたには忍耐以前 責任感がまっったくないですね。 止める以前に首ではないですか? 忍耐を付けたいならあなたがずる休みをした時にしなかった仕事は結局誰かがカバーしなければなりません。そこはご自身ではどう思われますか?当たり前とおもいますか? ますま長期戦に出ず単発のバイトや職業訓練受けてみたら如何ですか? 忍耐と言うか、人間関係ちゃんと出来てますか。

質問者

お礼

ズル休みはしません。 辞めてるのです。 それからやめる連絡は きちんとしてます。 無断欠勤や無断で辞めるなんてことは してません

• neneco3
回答No.5

それだけのんびりして暮らせるのなら、あえて忍耐力をつけて働こうなんて考えなくても良いんじゃないですか?今回だって、これじゃだめだと思って正社員ではなく、フルとは言えアルバイトなんでしょう?あくせく働かなくても暮らせる環境で、もともとの性質として目標を決めて頑張るとかいうものがないのなら、忍耐力をつけようなんて考える方が自分を追い詰めるし、もしうまくいかなかったときの挫折感も増すし、変な無理はしない方が良いと思います。  世の中の大半の人が仕事が続くのは、仕事をしないと生きていけないからです。それはお金のためだけではなく、人とのつながりとか、やりがいとか、好きなことだからとか、色々とありますが、とにかく共通しているのは、自分を構成する要素の中で”仕事”が重要な位置を占めるということです。でも、今までのあなたがそこまで仕事を必要としていなかったのは、あなたの構成要素として仕事の位置付けが低いからです。世の中の大半の人にとっては仕事は重要ですが、あなたにとってはあまり重要ではないんですから、無理をして変なプレッシャーをかけても失敗する可能性が増すだけで、ダメならダメで良いやくらいの気軽な気持ちでいたほうが、長続きするんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

忍耐力をつけて働こうと意気込まないと 続かないから忍耐力をつけたいと 思ったのです。正社員でない理由は ブランクと職歴のなさで正社員が 採用されないから、アルバイトで 応募して採用されました。

• marissa-r
回答No.4

『今の人って、そういう感覚なんだ』と感じました。 私は終身雇用が当然の時代でしたから。 居ますよね、○周期で転職する人。 私は「辞めたい」の一言よりも、その他諸々の手続きが面倒で辞めたいと思っても言葉にできないタイプです。 でもそうやって、周期的に転職を繰り返す人種の働く場所は底辺です。 少しずつでも上を目指してステップアップを考えるならば短絡的に転職を繰り返しません。 正規雇用でも所詮は企業の歯車に過ぎませんが 周期的に転職を繰り返す方々は末端の歯車。 忍耐力と言うより自分の任された仕事に対してのプロ意識…つまり、気持ちです。

質問者

お礼

いままですぐ辞めたのはアルバイトです。

質問者

補足

今の人ってそういう感覚なんだ。って…今の人っていっても私が 長続きしないだけで若くてもしっかり 働いてる人はたくさんいるので…

• SAKUiro
回答No.3

なぜ、今のままじゃいけないと思ったのですか? 全てに否定的ですね。忍耐っていうより、充実感や楽しさを感じるよう心がけて、1日のうちで良かったことを思い出しながら寝てみませんか?寝る前に考えたことは記憶されやすいので、良かったなーって気持ちで眠りにつけば、心持ちが変わってくると思います。おいしかったなー、可愛かったなー、おもしろかったなーなど。

質問者

お礼

なるほど、、ありがとうございます!

noname#232567
noname#232567
回答No.2

お気持ちわかります。ドイツみたいに労働者の権利とかしっかり守られていて、パワハラやいじめがもっと厳しく取り締まられている社会なら、誰もが安心して働けるのにって思います。慎重派の人はトラブルから守られているとチャレンジしたくなるものですが、なんの安全ベルトもつけずにバンジージャンプをするようなことはできない傾向にあります。そんな過酷な状況で「忍耐さえ学べば人間的に強くなれる。我慢するんだ我慢」とやんややんや言う人達の方が変です。忍耐という言葉にこだわらなくてもよいのでは?

質問者

お礼

私に足りないのは 忍耐力だと周りから言われます。 私はいつも壁にぶち当たると 逃げてしまうので、壁にぶち当たったときに我慢して乗り越えたいです

• coopo33
回答No.1

つべこべ言い訳を言わず、仕事をする。

質問者

お礼

ありがとうございます