• ベストアンサー

日本の政治家とタクシー会社は結託して公共交通空白地

日本の政治家とタクシー会社は結託して公共交通空白地有償運送業が出来ないようにしている? ウーバーとか日本で参入出来なかったのはタクシー会社と結託してる政治家が潰した?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

金銭的利害が絡むところには必ず政治家が絡んできます。 大きいところは 国会議員 小さいところは地方議員。 国会議員は 億単位の利害のあるところ 一億で一割の受託収賄一千万円 これが全部懐に入るわけではなく 関係する官僚などに配布して協力させるわけです。 質問のウーバーは参入しているようですけど https://www.uber.com/ja-JP/ 確かに地方では使えないようですね。 配車を依頼するというところに地方を入力すると 「申し訳ございません。そのご乗車の料金のお見積もりはできません。」 という表示が出てくる。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

そんな事実はありませんし、過疎地では民間の自家用車での送迎も緩和していますよ。 都市部のタクシー会社でも、台数限削減など圧力はかかってます。 新規参入できないのは、現在タクシーの台数が過剰だからです。

• suiton
回答No.2

そんなことはありません。

• pass663
回答No.1

そんな事実はありません