• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の公共の交通機関の料金が高すぎる理由

日本の公共の交通機関の料金が高すぎる理由 教えてください。

noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#134401

ほとんど”車社会”になっているからではないでしょうか? 車と列車や電車等を例にすると・・・。 都心部ではラッシュ時の電車の混雑を我慢すれば、車の免許など取得しなくても通勤可能で、一方の地方では車がないと仕事場へも行けない。 当然、地方での公共の交通機関などの利用は、限られてくるし、利用人数が少ないと赤字路線になり値上がりするか廃止になると思う。 飛行機の場合は、 国内線でなく国際線の航空会社の料金なら、集客のために利用料金を低くめに設定していますよね。ということで、国内線の料金のほうが、高くなる場合もありますよね? 政府等の補助を受けれるかわからないが、それでも料金は高いままなのでしょう。 どうしても会社、役所等の建物や土地の値段から考えてしまうが、金の流れは複雑になりつつあり不透明な気がする。 専門的な用語は知りませんので、ここまでで。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kano20

交通機関の基盤の「土地」を抑えるのに、どれだけの資本金がかかっているか?ではないでしょうか。 新幹線一つとっても、田畑がある土地を買い上げたくても住民運動あり!先祖からの財産を売るか!の反発ありで予算以上の資金がかかっていますね。 それに上者と人件費がかかるなら、元は取らないと!という回収値段の出来上がりとなりますね。

• 回答No.2
  • onbase

建設・設備・維持・運営の各費用が高いからでしょう。