市営住宅や都営住宅に住む人のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅や都営住宅に住んでる人は貧乏というイメージですが、それは持ち家じゃないからそう思うのでしょうか?
  • 市営住宅や都営住宅に住む人のイメージが貧乏だというのは、持ち家を持っていないからだけではないのでしょうか?実際には様々な事情や選択があるため、単純に貧乏と決めつけることはできません。
  • 市営住宅や都営住宅に住む人は必ずしも貧乏というわけではありません。持ち家を持てない理由は様々であり、住宅選びの一つの選択肢として利用されている場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

市営住宅や都営住宅

市営住宅や都営住宅に住んでる人は貧乏というイメージですが それは持ち家じゃないからそう思うのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.8

質問者様と同様になんとなく貧乏な方が多いというイメージを持つ人はある程度いると思います。 その理由は簡単で、公営住宅の目的の1つが低所得者層でも住める場所を提供するというのがありますので、物件により一定基準以上の所得があればそもそも入居できなかったり、所得に応じて家賃が変動(低所得ほど家賃も低い)したり、入居後所得が増えれば場合によっては出て行かなければならないなどとなっています。 その具体的な内容はともかく、そういう制度があること自体は多くの方が知っていると思われますので、何となく低所得者層が住んでいるのではないかと思う人が多いように感じます。 また、実際の物件を見聞きした人は高所得者層がいないことによる独特の雰囲気を感じ取り、家賃云々の条件を知らなくても、質問者様のようなイメージを持つ場合もあります。 http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000210645.html

回答No.7

入る時にはそれなりの貧乏でないと入れないでしょうね。 ですが、入ってしまえば後は本人次第ですから、けっこう貯めている人もいるのではと思いますね。 人は見かけでは分からないものですよ。

回答No.6

生活保護家庭などで、指定されていますので貧乏と言うイメージなのでしょう。風呂もついてない場所もありますしエレベーターもないですよね。 これが県住やら都営になると、一般的に月40満未満の給与所得者が対象となります。 抽選があるとこらでは入りにくく家賃も高くなりますが持ち家と、相変わらない所得収入家庭もおります。 小耳に挟んだだけなので、変わり者ぐらいしか高所得者はいないでしょう。または転勤族で家賃補助が貰える場合など。そんな人らは貯まると豪邸建てるんでしょうね!

• info33
回答No.5

>市営住宅や都営住宅に住んでる人は貧乏というイメージですが 僕にはそのようなイメージはありませんね 。 公営住宅は, 家賃が安い, 部屋が狭い, 交通不便(いつも渋滞)などの問題がある。 部屋数と狭さが理由で, 子供の成長と共に兄弟喧嘩が増えマイホーム新築して出て行く。子がいない夫婦の場合でも, ある程度の年齢になると交通便利地に終のすみかを求めて出て行く。定年まで働いてから親の実家に引っ越すため出て行く。公営住宅の家賃が低いため , 差額を貯蓄し, 新築資金やマンション購入資金, 夫婦の老後資金などに役立てることができたりします。

• fumuslover
回答No.4

結構自営の方とかいらっしゃいますよ。 高い車に乗って。 申告はどうにでもなりますからね。 本当の貧乏な方とそう出ない方が入り交じっています。

回答No.3

収入によって家賃が違うようです。 毎年収入状況を提出し 家賃が決められるようですが それが最高額までいった以上に収入があると 明け渡さなければいけないようです。 ですから収入の多い人は住めないようです。 それがいくらかかは判りませんので お知りになりたい場合はその担当部署に お聞きなればわかると思います。 その収入額を貧乏とみるか普通とみるかは その人によって感じ方が違うと思います。 都営住宅や市営住宅は住居に困っている人のために 出来ている制度だと思いますので 又お金が有っても持ち家でない人もいますから 持ち家だから必ずしも裕福とは限らないのではないでしょうか ㇿ-ンで家賃より支払いが安いからと持ち家にする人もいます。  

• agehage
回答No.2

特定のそういう住宅は、所得制限があります 普通の所得では入れない事があるのです 家族の数と所得で家賃が決まります 一般にこの所得制限は非常に低いレベルで設定されています 平均収入がある人はほぼ入れません 低所得者か障害者、家族の数が多い、母子家庭等が優先的に入れます 実質的に貧しい人が多いのが事実ですので、そう思うのでしょう ただ相手の事情も知らずに公営住宅に住んでいる人を貧しいと決めつけるのは差別ですね してはいけません

noname#232503
noname#232503
回答No.1

いいえ、貴方の先入観です。