• ベストアンサー

都営住宅について

都営住宅について質問です。 夫婦と子供一人の3人家族です。都営住宅への引越しを検討しております。 私も主人も地方に実家(持ち家)がありますが、この場合は都営住宅には入れないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#185748
noname#185748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

どこの公営住宅でもいえますが、「所得と資産」を持ってたら建前上は入れませんね。 遠隔地であっても『持ち家は資産』なので、「住宅に窮している」とみなすかどうか。 所得制限も厳しいですし、従前の入居者が退去しないので入れ替えも少ない、 地域によっては「高齢者優先」にシフトされ、低所得の若年世帯でも入りづらい状況になってます。 大阪なんてまさにいい例。市営住宅はどこも高齢者団地と化してます。 窓口になる『東京都住宅公社の賃貸』でも家賃の安いものがあるので、 こちらなら条件はゆるいです。(抽選もない) 都営住宅と並行にご検討されてはいかがでしょうか? 目に付いた団地の一例です http://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/vintage/v_honmachida/index.html

noname#185748
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 結果、他のところへ引っ越すことになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都営住宅について?

    安いと評判の都営住宅などを検討しています。所得によって家賃設定が違うの話ですが、具体的にどのくらいなのでしょうか。 夫婦の収入で700万程度。子供三人の5人家族です。所得が変わらなければ家賃も一定なのでしょうか? また、知人が都営住宅に住んでいるのですが、「子供の一人が就職するため、世帯の合計所得が増えてしまうと退去せねばならず、実際は同居しているのに、就職した子供は妻の実家に住んでいることにする。」という話を聞きました。皆さんよくやっていることだと聞きました。これは子供の住民票を実家に移すということでしょうか?文書偽造などにはならないのでしょうか。また、ばれないものなのでしょうか?露見したらどうなるのでしょう?

  • 都営住宅にいられるのか?

    現在都営住宅に16年程すんでいるのですが、今年、子供が大学を卒業し、就職する予定です。 そうなると、家族全体の収入が増えてしまい、退居等を命じられてしまうのでしょうか? 夫婦共働きで現在、年収400万ぐらいです…。 子供は子供で奨学金の返済にお金を回しますので、まだ一人暮らしに余裕がなさそうで。 正直家賃が上がるのは仕方ないと思っているのですが、マンション等の検討ができる程、お金に余裕もなく困っております。 ご回答、どうかよろしくお願い致します。

  • 新築都営住宅に1人暮しって良いんですか?

    新築都営住宅3LDKに1人で住んでいるおばさんを知っています。 その人が都営に住むより前に子供は結婚していて 一緒に住んでませんでした。 手続き上は子供夫婦も一緒に住んでることになってるようですが、 そのおばさんは最初から1人で住んでます。 こうゆうのって良いのでしょうか? 単身者は住めないと聞いたことがあるのですが・・。 また、もしダメな場合バレたりしないものなのでしょうか?

  • 都営住宅と持ち家の関係

    東京都で家庭を持ち、都営住宅に住んでいます。 九州の実家にひとり暮らしの親が死んで家を残したら、都営住宅を借りる資格はなくなりますか? 遠くにある持ち家と「住居に困っている」という都営に住む「資格」の関係はどうなりますか?

  • 都営住宅に住む条件

    母子家庭で、もう6年子供と住んでいますが、事情により子供が別れた主人と暮らす事になるかもしれないのですが、その場合私はこのまま都営住宅に住み続けられるのでしょうか? 団地の募集は母子として応募していた以上、一人になってしまえばダメなのですか?

  • 都営住宅について

    都営住宅の事で質問です。 私は39歳(男)で離婚暦あり、10歳の子供がおります。 以前から付き合っている女性がいます。彼女も離婚経験者の36歳で子供が三人おります。 今年の夏に結婚する予定です。 しかし彼女が以前から都営住宅に募集していましたが先日、入居が当選しました。 彼女と三人の子供達が入居した後に、私と結婚をした場合、都営住宅から出ないといけないのでしょうか? 私の年収は650万円ぐらいあるので、完全に年収オーバーなのです。 しかし、年収が少ない時代に入居してから年収が上がっても住んでいる方って多いような事も聞いた事があります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

    上記のことについてお尋ねします。 我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化 のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ なくてはいけない状況になります。 そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、 両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を 視野に入れています。 現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に 収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に 応募することは可能でしょうか? (母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。) また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、 都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。 そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と その他の施行型との違いを教えてください。 (特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて ください。) 不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都営住宅に持家でも同居できますか?

    去年病気をして以来、今までのように働く体力もないため月収20万/夫婦で暮らしてますがマンションの返済が 16万/月あり、貯金も底をついた為、妻の母親(75)が一人で住んでいる都営住宅に同居しようかと思っています。 妻の母も最近体調が悪く、同居してくれると心強いと賛成しているのですが私の場合はやはり持家なので 同居することができないのでしょうか? 今住んでいるマンション(千葉県)は息子に住んでもらい ローンを払ってくれるそうなのですが、持家がひっかかる場合は息子に名義変更すれば持家の問題は解消されるのでしょうか?(同居条件をクリアできるか?) それともし息子に名義変更する場合、税金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(贈与税?) ちなみにマンションは3500万で購入あと30年ローンが残ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都営住宅当せんしてしまった、困った。

    まいった、当せん確率の高い都営住宅の応募で当せんしてしまいました。 今の家は2ヶ月前に引っ越したばかりで、とても住みやすく静かで、ネット回線の光の工事も決定していて、離れたくないんだけど、拒否というか誰かに譲るってことも出来るんでしょうが、家賃が安いからどうするか非常に困ってます。 都営住宅だと年収200万以下の場合、家賃いくらくらいですか? 安いんですよね? 今家賃6万円の賃貸です。でもめちゃくちゃ静かで回りの環境も凄く良くて離れたくないんだけど。 都営住宅当たっても引っ越ししないでおこう、と思ってたら本当に当たってちょっと困ってます。 やはり都営住宅は家賃の安さが一番大きい。あと部屋の広さも。 でも今の家はなんといっても静か。今までどこに引っ越しても、騒音や、物音で散々悩まされ、精神科にも通院することにもなりました。それが今の家はとにかく静かで、こんなに静かなのは初めてで、離れたくない。 都営住宅の予想家賃も教えて下さい。 まいったな、どっちがいいですか?