• ベストアンサー

都営住宅について

都営住宅について質問です。 夫婦と子供一人の3人家族です。都営住宅への引越しを検討しております。 私も主人も地方に実家(持ち家)がありますが、この場合は都営住宅には入れないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#185748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

どこの公営住宅でもいえますが、「所得と資産」を持ってたら建前上は入れませんね。 遠隔地であっても『持ち家は資産』なので、「住宅に窮している」とみなすかどうか。 所得制限も厳しいですし、従前の入居者が退去しないので入れ替えも少ない、 地域によっては「高齢者優先」にシフトされ、低所得の若年世帯でも入りづらい状況になってます。 大阪なんてまさにいい例。市営住宅はどこも高齢者団地と化してます。 窓口になる『東京都住宅公社の賃貸』でも家賃の安いものがあるので、 こちらなら条件はゆるいです。(抽選もない) 都営住宅と並行にご検討されてはいかがでしょうか? 目に付いた団地の一例です http://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/vintage/v_honmachida/index.html

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 結果、他のところへ引っ越すことになりました。 ありがとうございました!