• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都営住宅のイメージについて。

最近、都営住宅に家族で入居したものです。 親がリストラにあったため、収入が減ったことでの転居でした。 私自身、今回のことがあるまで都営住宅がどういうものかすら よく知らなかったのですが、収入の上限があり、福祉目的の住宅・・・ ということを知ってからは、「都営住宅に住んでいる」ということで 他の人や、近所の人にどういうイメージを持たれるものなのか? ということが気になるようになりました。 思い切り平たく言ってしまえば、「この人のおうちは貧乏なのね」 って思われてしまうのだろうか?・・・っていうことですね。 もちろん、そう思われたところで、しょうがないことはしょうがないですし、 だからどうこうしよう・・・ということではありません。 ただ、上にも書いたようにこれまで都営住宅というものを 良く知らなかった私なので、都営住宅が何たるかを知っている人が まずどれだけいるかということなども含めて、単純にイメージが気になるのです。 正直に言えば、親の収入が減る前の自分が逆の立場にいたなら まさに「この人のおうちは貧乏なのね」って思うような性格をしていた気もします。 疑問に思う部分を正直に書かせていただきましたが、このへんはやはり デリケートな問題でもあると思います。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。 また、いろいろな方のご意見を聞ければ・・・と思い、このカテゴリに投稿しました。 それでは、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (350/957)

高額の分譲、賃貸住宅と、都営住宅が混在している団地に住んでいます。世帯収入にはかなり差があるはずなのに、生活はあまり変わりません。強いて言えば都営ゾーンは下町的、高額ゾーンは山の手的な雰囲気が、少しあります。 ウチは高額エリアの狭い間取りに住んでいましたが、ローンの支払いで生活がギリギリでした。 それに比べて都営住宅の友人達は、収入の少ない時に入居して、その後世帯収入が増えたのか、ゆとりがありました(本当に困窮している人もいるでしょうが)。一旦、都営住宅の権利を手にすると放したくないので、資産を持つより生活を楽しんむ方向なのですね。コンサート出掛けたりしていた人が多いです。 収入がさらに増えて追い出された人もちゃんといましたヨ。 また都営住宅にはアーティストの人も住んでいたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>生活はあまり変わりません。 なんとなく意外な感じですが、単純化すれば 都営の人は収入は少ないけれども住宅費も少なく、 分譲の人は収入は多いけれども住宅費も多い・・・ということの結果なんでしょうね。 (私は、自分自身の将来の生活設計としては なくなるものにばかりお金を使うより、確かなものも 持っていたいかなと思います。漠然とですが・・・) ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

入れた人は幸運だなと思います。まず空きがでることがないような都市部の場合は特に。ただ、公務員から「公営住宅に入っている人は家賃の滞納が多い。」と聞きました。ほんとうかどうか知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに倍率はすごかったみたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

あくまでも一部の団地住まいの住人達から、言われた事です。 「私は古くて汚い団地で子供うるさくて近所迷惑になっても我慢しているけど、あなたは幸せだよね~。私より年齢若いのに一戸建てなんだ?苦労知らないんだねー。」決して楽して手に入れたわけじゃないんですが・。 また私の家を見て「こんなに広いんなら今度子供だけ預けても近所迷惑にならないから楽だよね」子供預かるなんて一言も言ってないけど・・。 この他にもありますが・・。 こういうお母さん達って、やたらと人の家の経済事情知りたがります。そして少しでも他人の家の方が収入とか多いと、ひがみます。 私が持っているのはこういうお母さん達のイメージです。 あくまでも一部の住人さん達の事です。 だから攻撃しないで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住人のほうが、変に気にしてしまっているケースですね。 私も、今回のことでお金について結構考えたので その方たちの根本的なところでの気持ちや、 ちょっと卑屈になってしまうような部分は、少しだけわかる気もします。 (それを面と向かって口に出すあたりは大人気ないと思いますが・・・) こういう具体的なケースも、聞いていて参考になります。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#8618
noname#8618

わたしは生まれて20年以上、ずっと府営住宅(=都営・県営)に住んでいますが、一度も恥だなんて思ったことありませんよ。 確かに、収入が低い(貧乏)ため入居しているんですが、 だからといって“団地住まい”だということを隠したりしていません。 近所の人はもちろん、周りの人たちからも白い目で見られないし、 こういった話題も持ちあがった事ありません。 なのでこのトピを見て驚きました! というより、悩んでらっしゃる方がいるのに驚き、 思わず投稿させてもらった次第です。 で、なにを一番伝えたいかというと… 『qy64pさん、こんな事考える必要ナシ!』です。 あ!逆の立場の考え方は払拭してくださいね。 それでは失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。実際に住んでいらっしゃる方には 不快な質問だったのではないかと思いますが、 答えてくださって、どうもありがとうございます。 私も、この趣旨の質問が過去になかった、つまり 「こういう体面(世間体?)的なことを考えているのが 多分、自分だけである」という事実には 我ながら少しショックを受けているところです。 考える必要ナシ!というのは、理屈ではもうわかっているつもりでも 今回質問しようと思った程度には考えてしまうのが正直なところですが、 やはりこうして力強い回答をいただくと、いくらか実感がわきますし 背中を押していただいたような気分です(^-^) ご回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは 確か、収入制限があるはずなのに、長く住んでいる人は、ズーート収入が低いのか、うまくごまかしているのか、都が杜撰なのか、一度聞いてみたいです。 という、イメージです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは。今回、過去に似た質問がないかざっと検索したのですが その部分を疑って質問していらっしゃる方も何人かいましたよ~。 収入制限(上限)のことは、やはり皆さん結構ご存知なんですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

公営の住宅に悪い印象を持っている人はいないと思いますよ。特に都内なら、かなりの応募があり、入居を待つ人が結構いますよ。公営=貧乏という考は誰も抱いてないと思いますよ。僕は、今一人で住んでるんですが都営は家賃も高くないし、逆に憧れですね。自信持っていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういっていただくとなんとなくほっとするのが やはり正直なところです。

  • 回答No.1
noname#29111
noname#29111

私は何人かの友人知人が都営住宅に永~く暮らしていますが、何とも思わないです。 かえって交通至便であったり、良い面も多く感じられるので「いいなぁここ都営なの?住みたい!」と思ったこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私も実際に見てみて、 「思ったよりきれいだし、普通だなぁ」って思いました。 (私自身の中で、悪いイメージが 先行しすぎている面があるのかもしれません・・・(^-^;) ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市営住宅や都営住宅

    市営住宅や都営住宅に住んでる人は貧乏というイメージですが それは持ち家じゃないからそう思うのでしょうか?

  • 都営住宅について!!

    こんばんは☆実はうちの親は母一人で、パート暮らしでたいした収入もないのにもかかわらず、今都内のアパートで一人で暮らしています。私も以前は一緒に住んでいたのですが、結婚をして近くですが別のアパートに住んでいます。私がいる頃から都営住宅は6回ほどもうしこんではいたのですが、毎回落選です。前に、公明党の方に頼むとけっこう力になってくれるという話を聞き、頼んではみたのですが、やはり申込書をおくってくれるだけなんですよね・・・。友達の家などいろいろみてると、うちの家庭よりもあきらかに裕福な家族とかが入居しています。(ベンツ乗ってるひととか)抽選だからしかたないのかもしれないけど、困った人の住宅なのになんだか納得がいかないです。都営住宅にうかってるかた、なんか裏わざなどあるのでしょうか??みなさんは何度くらい落選していますか?また単身者の方があたるかくりつはたかいのですか?おしえてください!!

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。

    市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 体を壊していてまともな収入がない者です。 地域によって違うと思うのですが大まかでかまいません。 どんな人が住めるのでしょうか?「住むための条件」 また市役所に相談に行っても良いのでしょうか? 住んでいる地域と違う場合はその地域の市役所に行く必要があるのですか?

  • 収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

    私は某官庁に勤める公務員です。 先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。 というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。 しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。 こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか? もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。 都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。 真相をご存知の方、教えてください。

  • 都営住宅の人って生活に余裕あるんですか?

     都民住宅に住んでいます。本当は都営住宅希望でしたが、若干収入が上回っていたため申し込みできませんでした。  天引きされた収入から家賃払って生活費払ったらほとんど残らない状態です。  なのに、自分より収入が全然低いはずの都営住宅の住民の敷地に、3ナンバーの車が並んでいるのを見ると???という感想を持ちます。  収入調査は年に一度あるはずと思いますが、行政の人は、ちゃんと彼らの生活を見ているのでしょうか。なんであれほど税金をもって住居費を面倒見てもらっている人が車を持てるのが不思議でなりません。  こういう疑問を持ったことのある方のご意見伺いたいのですが・・。

  • 都営住宅について教えてください

    はじめまして! 区画整理のため8月中に引越ししなければなりません。 今まで築50年以上のボロアパートに住んでいて、移転する費用も200万円ほど出る予定なので やっと自分達の好きな所に住めると思ってたのに お義父さんが『俺が議員に頼んでやるから都営住宅に入れ!』と言ってきました。 ちなみにお義父さんは都営住宅に住んでいてそこの町会長をやっています。 私と娘はハッキリ言って入りたくないのです。 安く住めるのに贅沢だと思われると思いますが、その都営住宅はまわりに何もなく駅までバスで行かなければなりません。 私の職場は駅前で交通費が出ないので辞めなくてはならなくなるし、娘も毎日バスと電車で学校に行くとかなり費用がかかります。 なにより自分達の住む所は自分達の気に入った所に住みたいんです。 もちろんお義父さんに費用を出してもらうつもりはありません。 お義父さんは『世界は自分中心で回ってる』と思ってるらしく自分の思い通りにならないと怒鳴って暴言を吐きます。 長くなりましたが… 質問は議員に頼めば非課税でもなく高齢者も障害者もいなくしかも40歳代でも優先的に都営住宅に入れるのでしょうか? お義父さんは知り合いの議員に手紙とファックス送ったから必ず入れると言い張ります。 私は入りたくないと言うと暴言を吐かれ喧嘩状態です。 一番いいのは『議員に頼んでダメだった』 これならお義父さんも諦めるでしょうし、私達も好きな所に住めます。 ちなみに旦那は親のいいなりでアテにできません。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 都営住宅について

    都営住宅の応募資格について質問です。 私は彼女と同棲(今春結婚予定)しており、お互いの収入は月々手取りで18万(私)と7万(彼女)くらいです。彼女はアルバイト勤務ですが、4月から正社員になるので月収は上がるそうです(幾ら上がるかはまだ不明)。 2人で月々5万円くらいは貯金しているのですが、今の家賃が7万円なので多少足かせになっています。ボーナスも雀の涙です。 都営住宅はどれも格安の家賃で魅力的です。将来家を建てたいので、今のうちに一気に貯めたいし。先日相談に伺ったところ「今のままで十分生活できそうですので、ご遠慮ください」と言われました。 なかなか貯金が出来なくて将来の生活が不安で困っているのに、応募資格がないんでしょうか?ちょっと理不尽な気がしました。 応募して抽選で外れるならまだ納得がいくのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 都営住宅に住む資格がないのに住んでいる場合の…

    現在、以下のような状態。 「A家族」 父、母、娘の3人が都営住宅に住んでいる。 「B家族」 隣県に住んでいる。 「A家族」は、父と娘が働いていて、娘の収入がある程度あるため 本来ならば都営住宅に住めないらしい。 そこで、「B家族」の家に住んでいる形(住民票をB家においている)にしている。 この場合、事実が分かれば都営住宅の賃料の値上げや退去となるのは分かるのですが、 (法的な虚偽の前科なども) 質問(1) 「B家」には何かお咎めはあるのでしょうか?(法的に…とか) 質問(2) 「B家」に不利、デメリットなことはあるのでしょうか?(税金関係とか) 質問(3) また、この状態がバレることはあるのでしょうか? 郵便物などは、都営住宅まで送付しているとのことで、 バレること自体、密告でもない限りないですよね?密告しようか迷っています。 質問(4) 密告した場合、密告者はバレますか? 質問(5) 詳しい住所と親の名前(下の)が分からなくても捜査とかしてくれるんですかね? 以上、ご存知の方教えて頂ければと思います。(経験談などもあればお願いします) 宜しくお願いいたします。

  • 県営住宅 貧乏じゃないとダメ?

    県営住宅や都営住宅は、貧乏な人でないと入居できないのですか?