• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都営住宅について

都営住宅の応募資格について質問です。 私は彼女と同棲(今春結婚予定)しており、お互いの収入は月々手取りで18万(私)と7万(彼女)くらいです。彼女はアルバイト勤務ですが、4月から正社員になるので月収は上がるそうです(幾ら上がるかはまだ不明)。 2人で月々5万円くらいは貯金しているのですが、今の家賃が7万円なので多少足かせになっています。ボーナスも雀の涙です。 都営住宅はどれも格安の家賃で魅力的です。将来家を建てたいので、今のうちに一気に貯めたいし。先日相談に伺ったところ「今のままで十分生活できそうですので、ご遠慮ください」と言われました。 なかなか貯金が出来なくて将来の生活が不安で困っているのに、応募資格がないんでしょうか?ちょっと理不尽な気がしました。 応募して抽選で外れるならまだ納得がいくのですが… みなさん、どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数562
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あと参考までに言うと、「都営」ではなく「都民」住宅とかその他公団賃貸住宅は一般枠ですから、所得により家賃金額の違いなどがありますが、公的な団体が運営する一般の賃貸です。こちらであれば応募可能です。 要するに相談に行く場所をご質問者は間違えただけです。。。。。。 (都営住宅は貧困層を対象にした公的扶助なので....)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

公営住宅は所得制限がありますよ。低所得者向けのもので税金で運営されているから安いだけです。 つまり公的な扶助の一つ(生活保護までは必要ないけどというケース)ですから、ご質問の状況では無理でしょうね。 世帯収入にして月20万以下であれば可能性あるので相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!