• 締切済み

元カレと友達になった

元カレと友達になりました。 ですが、彼にはいつか恋人や結婚をする日も来ますし連絡もいつ来なくなるか分からない。 そんな感情が巡りに巡って正直友達にはなれないのでは?と思っているのですが、気にしない考え方を教えて下さい

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

気にするのなら友達はムリでしょう。 近い将来、必ず、来るでしょうから。

回答No.2

初めまして。回答失礼します。 私も同じような経験をしました。1番信頼しあえる友達関係になろうという感じですかね。 でも。 ○あまり重くなりすぎないこと。 ○チョロっと連絡が来るだけで良い ○恋人ではなく友達だということを自覚すること。 この3点をきちんと頭に入れておくことです。 私はこれを頭に入れれず失敗しました。 「元彼だから」と言ってすべて安心できるものではありません。 それは後から彼が新しく好きな人が出来ても「友達だし浮気にはならないよね?」とすぐ言えるような罠かもしれません。 私の経験上、友達関係になって3ヶ月後に彼は新しい彼女を作っていてショックを受けました。 恋愛感情を捨てろとはいいませんが減らしておかないと未練が残ってあとが大変になってしまいます。 復縁したいのであれば慎重に。 頑張ってください!

meilove877
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ境遇の方がいて的確なアドバイスありがとうございます。 たしかに彼とはもう終わった関係ってのを頭に置いてないとダメですね。 残念ながら私の場合は、相手が暇な時にしか連絡が来ない浅い関係なので友人と言えるかわからないですが、何も考えずにいようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 気にするでしょう? 彼氏も気にすると思います。 気にならないのは、 あ、この人がこの世にいてくれて どんな関係でも本当によかった。 そう思うことですよ。 生きているだけ素晴らしいことなんですから。 その人が、病気や事故で明日いなくなったらどうします? そう考えると何もわだかまりはなくなります。

関連するQ&A

  • 元カレと友達として付き合うことはどうなのでしょうか

    元カレとずれ別れても友達として付き合っていってる方いますか?私は一年前に別れた元カレと円満?に別れた方なので未だにご飯や映画に行きます。もちろんそれだけで終わりです。ご飯も奢るとかも全くないので対等な関係というか同性の友人と同じ感覚です。だいたい元カレがご飯や映画に誘ってくれてなかなか私も友達がいないので行きます。恋愛感情私は全くなく、彼もないと思います。とくに何も言ってこないので。私はクリスマス前に新しい恋人ができました。まだ彼には自慢に聞こえてしまうので言えてません。やましいこととか彼に恋愛感情もないので言う必要もないのではないかと考えるようになりました。 でも7つ上でもう30代になります。私と付き合ってた時もちょくちょく結婚の話を出してきてました。私は考えてもなかったので受け流してましたが…でも別れたあとも彼女をつくってないようで婚活とかしなくていいのか?私がいると邪魔になってしまってるのではないかと思いました。婚活をしてる男性とも友達だから気にせず遊んだりしますか?それとも気を遣って離れるべきなのか… なんか今のクリスマスが終わった時期に「実は私彼氏できて、もう会えない!」とかいうのも自分勝手な気もします…数少ない友達なので男友達の定義がよくわかりません。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元カレと友達になりたい。

    男性の方、教えてください。 私は結婚して2年になりますが、別れて5年の元カレと、また友達になりたいって思っています。 理由は、元カレの人間性に魅力を感じ、一緒にいると楽しいから。 でも、夫のことを愛していますし、元カレに恋愛感情は今は全くありません。 元カレとの別れの原因は、つきあいが長くなってなんとなくマンネリになり、 結婚観も違ったことからです。 嫌いになった、とかではないです。 元カレを軽い感じでご飯に誘ってみようかと思っているのですが、 男性の皆様、結婚した元カノに友達になりたいって言われたら、どうしますか? 元カレが結婚しているか、彼女がいるか、情報はありません。

  • 元彼と友達になりたいです

    20代後半の女です。元彼は30代前半。 数週間前に半年付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、 彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが) でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。 別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。 このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。 (付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。) 友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、 「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。 その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。 (電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません) 趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。 人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。 ちなみに遠距離です。 結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。 長くなりましたが以上を踏まえて質問です。 約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか? やはり友達には戻れないでしょうか?

  • 元彼と結婚した友達との今後

    元彼と友達が結婚をしました。私と別れてかなり後に付き合い、結婚をしたのでそのことに関してはどうこう言うつもりはありません。結婚が決まるまで知らされていなかったのは不満ですが・・ ・。友達は私と元彼が付き合っていた頃に間に入ってくれてお互いの相談に乗ってくれていました。 友達とは今でも会うことはなくても付き合いは続いています。 このまま友達を続けていてもよいのか悩んでいます。友達はどう思っているのかも気になります。 結婚を知らされたときはあまりの驚きと久しぶりに元彼と会ったので何も言葉が浮かんできませんでした。 友達の行動を見ていると私と彼を二人きりにすらさせたくなさそうでした。 私は彼に対しては何の感情もありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 元彼とも仲良くしたいな

    もう別れた仲だけど友達としてって感じで仲良くしたいなーておもってます。私は完璧恋愛感情はないけど、元彼は人間としてはとてもいい人に感じるし、以前付き合ってたときも沢山学べるものはあったような気がします。別れてからもごくたまーにメールする仲だけど本当に滅多に連絡とらないし、別れてから一度もあってません。今度は恋人としてではなく友達としてゆっくり飲みにでもいけたらなぁとか思うんですが、みんなどうおもいますか?勘違いだけはされたくないんだけど、、、。

  • 元カレの友だち

    最近、好きになりかけている男性がいます。3歳年上の公務員で、とても誠実な人です。ただ気になることがあって、その男性は元カレの友だちなのです。「友だち」と言ってもあまり連絡を取り合うことはなく、1年に2~3回会うくらいの関係みたいですが、とても気心が知れた仲だと聞いています。 元カレと別れる数日前、元カレを介して、彼に初めて会いました。その日から、少しずつ元カレのことを相談していました。その時の私は、大学の課題と試験の準備に追われていたこともあって、私は「もっと自分の時間が欲しい」と考え、元カレとの関係が負担になっていたので、別れることを考え始めていました。その気持ちに背中を押してくれたのが彼でした。 その後、大学の課題も落ち着き、念願だった試験にも合格することができ、1番に感謝を伝えたいと思ったのが彼でした。でも、元カレと別れてからは全く連絡を取っていません。「友だちのこと何よりも大事に思ってるから、何かあったら遠慮なく言ってね」とか「今度、いつか2人で飲みにいきましょう」と言ってくれたのですが、「きっと社交辞令だよね」と思ってしまうし、彼は仕事が忙しい様子なので「連絡とるのも迷惑かな」と思ってしまいます。 そこでアドバイスをお願いしたい内容は・・・ (1)気になっている彼とまた連絡を取りたいし、できたら会いたいって思っています。仕事が忙しいようなので、手段はメールがいいと思うのですが、どういう風にアプローチするのがいいでしょうか。 (2)私と元カレは、2ヶ月前に別れました。別れるときに、「友だち関係に戻ろう」ということになり、たまに連絡を取ったり会うこともあります。このままの状態では、気になる彼との距離を縮めるのは難しいですか。ちなみに、気になっている彼と連絡を取ったことは、元カレも知っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 別れた元カレと友達になれますか?

    嘘をつかれたことがショックで信じられなくなり自分から振った元カレ。 別れた後しばらく経ってからこちらから連絡し、感情的になって一方的に振ったことを謝りました。 無視されるかなと思いきや返事がきました。 明るい感じで「気にしてないよ」「こちらこそごめん」という内容でした。 でもそれ以降はやり取りしていません。 私からも連絡していないし向こうからも連絡は来ていません。 たぶんこちらから連絡したら返事は来ると思います。 気が合うし一緒にいて楽しかったので、恋愛関係は嫌だけど友達関係になりたいです。 でも向こうから連絡が来ないということは会いたい気持ちは無いということですよね?