• ベストアンサー

結婚式に元彼の友達を招待

今度結婚する28歳です。 一般的には、結婚式に招待された人は自分の結婚式に招待するのが普通だと思っています。 一昨年(おととし)まで7年ほど付き合っていた元彼がいるのですが、 元彼と付き合っていた時に元彼の友達の結婚式に行きました。 挙式~披露宴です。 元彼とはもう連絡を取っていないのですが、 やはりこの元彼の友達夫婦も私の結婚式に招待するのが普通でしょうか?

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし、元彼の友人ご夫妻に 「いついつ結婚式を挙げるんだよね。あなた方を招きたいけどその日は来られるかな?」 と、気軽に聞ける間柄であるのであれば、ご招待していいと思います。 正式な招待状を出す前にご都合伺いのメールなり電話なりをしてくる人って増えていると思います。 もし、元彼の友人ご夫妻にそんなことを気軽に聞ける間柄でないなら むしろ呼ばない方が無難だと思います。 結婚式にいらして下さった方には気持ちよく祝福していただきたいものですよね。 そのことを念頭に置いて考えられれば良いかと思いますよ。 最後に、ご結婚おめでとうございます!

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>一般的には、結婚式に招待された人は自分の結婚式に招待するのが普通だと思っています。 単に↑が理由だというのなら、呼ぶ必要はないと思いますよ。 というか、呼ばない方がいいでしょ。 元カレさんとは関係なく、その友人夫妻となかよくやっているのであれば呼んでもいいかとは思いますけどね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

逆に考えると、元彼も来ないのに、元彼の友達を質問者さんの結婚式に招待しても、その人本人が楽しくないでしょ? 元彼と連絡すら取っていないのであれば、自動的に元彼関連の知人はシャットアウトでしょ。 その方の結婚式以降も、その方と個人的にお付き合いがあるのであればご招待もあり得ますが、お付き合いが無いのであれば、呼ぶ意味が無いですし、相手にも迷惑です。

関連するQ&A

  • 結婚式でどのくらいまでの友達を招待したらいいか?

    招待状のリストアップを11月中にやらなくてはいけなかったのですが、友達だけまだ決まっていません。結婚式に友達を招待する場合、今、全然連絡をとってない人に招待状をいきなり送るのは、やっぱり迷惑ですか?あと、披露宴で友達が寂しくないように、友達同士のつながりも考えて招待状を送るべき?

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

  • 友達を結婚式に招待したいのですが

    こんにちは。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 この度結婚が決まり、4月に挙式することになりました。 最初は親族のみで行う予定でしたが、母や友達から挙式を楽しみにしていたとの言葉をいただき、お世話になった上司や親しい友達を招待して披露宴を開くことにしました。 11月上旬、招待状を送る前に、友達には披露宴に出てもらえるかメールで連絡をとったのですが、その中でただ一人未だ返事のない友達Aがいます。 Aは以前一緒に働いていた年上の人(既婚です)で、私が転職して職場が別になっても、仕事のことや恋愛のことで本当に親身になって相談にのってくれる人でした。私が元彼からひどい仕打ちを受けたときは一緒になって怒ってくれたり悲しんでくれたり、泣きながら電話すれば自転車を30分飛ばして私の地元まで来てくれるような人です。 私の父母も彼女と一緒に食事をしたことがあったりと、私としてはそれなりに仲良くやってきたつもりでいました。 そんな彼女ですから、私にとっては特別の存在で、私が婚約者からプロポーズを受けたときには彼女に一番にメールで連絡をしました。彼女も大変喜んでいる内容の返信をくれて、数日後はお祝いの食事を御馳走してくれました。 その食事のときに、「彼も私も今の上司を披露宴に呼びたくないから、親族中心でやるけど、式は(お寺でやるので)見に来てもらうこともできる。でもそれは申し訳ない」と話したところ、式だけみに行くのもいいかも、と言ってくれていました。 その後も、彼の実家に挨拶に行った日に私がメールでその旨連絡すれば返信もくれていました。 その後11月に入ってから、やはり披露宴に友達を招待することにし、メールでその旨連絡したことは冒頭に記載したとおりです。 親友からのみ返信がありませんでしたので、一週間ほど待ったのち電話をしてみましたが出ませんでした。さらに一週間後に電話してみましたが同じ結果でした。 その数日後Aから喪中の葉書が届き、11月上旬にお祖母様が亡くなったことがわかりました。亡くなった日にちは、私が披露宴に来て欲しい 旨を連絡した数日前でした。 ちょうど辛い時期に空気の読めない内容を送ってしまったと思い、謝罪のメールを送りましたが返信はありませんでした。 共通の友達B(Aと同じ会社で働いています)に、彼女に会社で会ったか、元気だったか聞いたところ、普通にしていたとのこと。しかし、「披露宴に参加する?」と聞いたところ「私なんかが参加していいのかな」と言っていたそうです。 そのまま何も音沙汰のない日が続いていましたが、Bから連絡があり、AがBに対してもよそよそしい態度になってしまったとのこと。お互い、Aになにか粗相をしたのではないかと話し合いましたが、結局なにもわからずじまいでした。 先日Aに寒中見舞いを出しましたが、それに対しても何も返信はありません。お祖母様が亡くなったことが原因なのか、私が彼女に知らず知らず失礼なことをしたからなのか。理由がわかりません。 招待状を出す日にちも迫ってきています。私は彼女にどのような対応をすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。

    友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。 で、披露宴で余興をやってほしいという紙が入っていました。私はそんな話は聞いてなかったので、それを見てちょっと驚いてしまったのですが、これは普通なのでしょうか? というのも、私が今まで招待されてきた披露宴で、余興を頼まれる時は、招待状をもらう前にあらかじめ新郎新婦側から「余興お願いするけどイイ?」と電話かメールをもらってからだったのです。なので、そうするのが一般的、普通と思っていました。 それが、今回の友達は、そういう事前の知らせもなく、いきなり招待状で依頼してきたので、びっくりしてしまったのです。 もちろん、頼まれたからには責任を持って引き受けようとは思っています。でも正直なところ、こちらの意志の確認もなしに招待状で急に頼んできたというのは、有無を言わさない感じがしてしまってちょっとムッとしてしまいました。 招待状で初めて、余興などのお願いをするのは、失礼にはあたらないのですか?これが常識の範囲内、普通のことであるなら、私も考えを改めないといけませんので、教えてください。

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 結婚披露宴に元彼を招待されるのが嫌なのですが

    はじめまして。 タイトルの様に、私は披露宴に彼女の元彼が来るのが嫌なんです。 ただでさえ彼女の元彼には(街中とかでも)会いたくないのに 人生の華舞台に自分の彼女の処女を奪った男の顔とか見たくありません。 悔しくなりますし、内心で嘲笑われたりするのは堪え切れません。 私が友人の結婚式に参加した時も、元彼を招待された新郎を 哀れに思いました。その元彼と私は知人であり、披露宴後、 (新郎新婦の居ない場で)生々しく新婦との性行為の話等も聞かされたので。 私は近々結婚するのですが、彼女は元彼を招待する気です。 やめてくれないかと頼んだのですが、未練は無いからいいじゃない、 友達としてなんだからっ!と言われます。 元彼を式に呼ぶというのは世間では別に異常なことではないのでしょうけど 私はどうしても許しきれず、結婚も躊躇してしまいます。 こんな私の考えは異常ですか? 私の器が小さい!というご意見が多数になるかとは思いますが そんな中でも何か助言をいただければ幸いです。

  • 知り合って一年の友達を招待してもいい?

    今度、結婚式をします。 習い事で知り合って1年の友達を6人、披露宴に招待したいと思ってます。 会う頻度は2ヶ月に1回くらいで、昔からの仲間のように、なんだか不思議としっくりくる友達です。 今後もずっと仲良くしていきたいと思っています。 しかし、知り合って1年なのに披露宴に呼んだらびっくりするかな?と思ったので、彼女たちには「2次会に来てね!」と言ってました。 しかし、披露宴のほうの欠席者が意外と多く席に余裕が出たので、やっぱり彼女たちに披露宴に来てほしいという気持ちが出てきました。 でも、知り合って1年くらいの友人の披露宴に呼ばれたら、びっくりでしょうか? また、さいしょは2次会に呼んだのに、披露宴にも来てほしいというのって失礼ですよね。 失礼のないように呼ぶにはどうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • *披露宴に招待するお友達について*

    初めて質問させて頂きます。 今度結婚することになりました。 披露宴をする予定をしているのですが あまり招待出来るお友達がいません。 彼はお友達がとても多くて 「招待して欲しい」と連絡をくれる お友達が沢山います。 私は10人位のお友達を呼べたらと思っているのですが 彼のお友達はもっととても多くなりそうです。 新婦の方の招待客が少ないのは問題ないという ものを読んだことがあるのですが問題ないでしょうか? 皆さんの意見を伺えれば…と思いました。 よろしくお願いします(_ _ o)

専門家に質問してみよう