• ベストアンサー

をとは

○という存在を知ってたが、○が×と言われるのを知らなかった。 ○という存在は知ってたが、○が×と言われるのは知らなかった。 どんな、印象の違いが、ありますか? 日本語

noname#232482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

~を知らない、は単に知らなかったことを述べていますが、 ~は知らない、は言及していない他の何かは知っていたことを暗示しています。 この例では前半があるので他に知っていることがあったのはいずれにせよ明らかではありますが。 酒を飲まない。つまりただ酒を飲むか飲まないかを言っています。 酒は飲まない。つまりタバコを吸うのか、他の何かを飲むのか、ここで言っていない何かを暗示しているのです。印象の違いではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Rougepink
回答No.3

「○が×と言われている」という情報がメジャーなのかマイナーなのかの違いという感じがしました。 会話の例を出してみると A: ○は×って言われてるけどさ~ B: え、そうなの?○は知ってるけど、〇が×って言われてることを知らなかった。 A:知ってた?○って×って言われてるんだって。 B: そうなんだ、○は知ってるけど、×って言われていること(まで)は知らなかった。 という印象です。

回答No.2

助詞「を」は,たんに目的語を示している。 助詞「は」は,目的語を他のモノ・コトから区別している。 したがって,質問の例文では,「は」を使うほうが自然に聞こえると思います。 国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/172815/meaning/m0u/%E3%81%AF/ から「は」の説明を引用すると,(引用)「2 ある事物を他と区別して、または対比的に取り立てて示す意を表す。「風は強いが、日は照っている」。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.1

印象の違い、と言う以前にそのふたつは同じ文でしょう。 まったく同じです。

質問者

お礼

ちがうと言われます