• 締切済み

妊婦とただ太っているだけの女性の見分け方

妊婦は今後の日本を担っていく大切な人だと思っているので、電車で見かけたら必ず席を譲るようにしていますが、微妙に「ただ太っているだけ」の女性と見分けがつかないこともあります。 一般論でいいので、見分ける点があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.9

見分け方を自分の中で探しましたがありませんでした…。 ですが質問者さんの譲ってくださる親切をムダにしないため、優先度の高そうな人と見なしたため分け隔て無く譲る、というのがいいと思います。 友人は太ってただけで譲られて、「違うのに…」と思いながらも譲られるまま感謝して座ったと言ってました。そしてダイエットに励んでいました(笑)。私も譲られたら妊娠してなくてもありがたく座るか、やんわり断るかすると思います。 なので太ってる人は「妊婦と間違えられた」と普通は思うでしょうが、譲った側は「しんどそうに見えたから」譲ったのだというスタンスでどうでしょうか。

• doraneko66
回答No.8

見分けのつけない人が無理して 譲らなくても良いのでは? そもそも席に座らなければ良いと思います。 2時間通勤の時は、流石に座りたくて座りたくてしょうがなかったのですが、今は座ると座りたくなるクセが 出るので出来るだけ座らないようにしてます。

• mon205
回答No.7

申し訳ないですが、「これ」と言う決定的な見分け方はありません。 元々ふっくらされている方で、胎児が女の子の場合は、 臨月まで、そうそう他人が気付けるものではありません。 同じようにお年寄りでも、譲られることを嫌う人も居ますね。 小さなお子様でも・・・本人が「座りたい」と言っても、後々お母さんに窘められていると心が痛いです。 難しいですよね、色んな人が居ますから。 私は、本人に直接言ったりしません。 席が、たくさん余裕のある時しか座りません。 混んで来たら、とにかく立ちます。 (結果を見ないように、なるべく遠くへ立ち去ります) それが一番、当たり障りなく、誰も傷つけず、自分の足腰にも良いかな?っと^^

• eroero4649
回答No.6

妊娠している人でも、そういう配慮はされたくないという人もいることはいます。本人が嫌だというのに無理強いすることもできません。 今は、マタニティマークというものが妊婦さんには配布されます。 https://www.babys-room.net/1451.html これをバッグなどにつけている女性を見かけたら、譲ればいいのです。私はこのマークを確認してから行動するようにしています。 「マタニティマークをつけていないけれど、妊婦さんである」という人もいるでしょうが、そういう人はあえて身に着けていない(配慮されたくない)という意思表示かもしれませんから、その場合はそれっぽくても黙っています。逆にいうと、配慮を拒否しないならつけていなさいと思っていますよ。 蛇足: 私はまだマタニティマークが配布される前の時代に間違えて妊婦さんではない女性に席を譲って怒られたことがありますので・笑、必ずマタニティマークを確認しています。

• fumuslover
回答No.5

見分けといっても確実では無いので下手をしたら傷つけることにもなるかと思うので、明らかに妊娠されているとわかった時点で譲ってあげたら良いのでは無いかと思います。 ちなみに一番見分けが難しいのが太った妊婦さんでしょうね。 良くニュースに上がる方たちで 「大柄で家族も気づかなかった」や 「学校でも気づかれなかった」などと書かれていますもんね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まずそれはつけている目印を探すことです。 付けてない人も多いようですけれど・・・ ヒールの靴か? ゆったりとした服装か? 手足が太いかどうか? 素敵な心掛けだと思いますが 以前、間違ったと思われる光景を見て ちょっとドン引きしたことがあります。 ちょっとふっくらしている人に しきりに席を譲る叔父さん 「まあ、まあ、いいから、どうぞ~」 そその女性はしつこさに憤慨して「ふん!」と言って その場を移動しました。 ただ太ってるだけだったんです。 叔父さんはその後もニコニコしてましたけど・・・。 https://www.babys-room.net/1451.html

回答No.3

妊婦は、お腹だけが不自然に胎児の形が分かる様にポコンと出ています。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

ただ太っているだけの女性:  周りのことなんか気にしないで、堂々としている。 妊婦:  何かにつけ控えめ。おなかの子供を守るために、自然とそのようになるのでしょう。

• p-p
回答No.1

妊娠初期だと分かりにくいですが ある程度お腹が大きくなった妊婦さんは 普通に太ってるかたは全体的お肉がついていますが 妊婦さんは取ってつけたようにお腹が前に突き出ています。 体は細いのにお腹だけ大きい。もともと体型が太めのかただと 妊娠初期は分からないと思います。 (中年太りでお腹が大きい方も同じような出方をしますが、年齢が上ですね。) また、もともと太ってる方と重心の取り方が違うと思います。 お腹を突き出して若干体がのけぞって、股間に何か挟まっているかのように足が開いてカニ股になります。 また歩き方が若干遅い感じがします。 あとはお腹に手を添えたり、なでたり、お腹を守るような動きをすると思います。 でも絶対的な見分け方はありませんね。 席を譲るお気持ちがあるのであれば、黙ってすっと立てばいいですよ 仮に妊婦さんじゃなくてもいいじゃないですか