• 締切済み

妊婦とただ太っているだけの女性の見分け方

妊婦は今後の日本を担っていく大切な人だと思っているので、電車で見かけたら必ず席を譲るようにしていますが、微妙に「ただ太っているだけ」の女性と見分けがつかないこともあります。 一般論でいいので、見分ける点があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.9

見分け方を自分の中で探しましたがありませんでした…。 ですが質問者さんの譲ってくださる親切をムダにしないため、優先度の高そうな人と見なしたため分け隔て無く譲る、というのがいいと思います。 友人は太ってただけで譲られて、「違うのに…」と思いながらも譲られるまま感謝して座ったと言ってました。そしてダイエットに励んでいました(笑)。私も譲られたら妊娠してなくてもありがたく座るか、やんわり断るかすると思います。 なので太ってる人は「妊婦と間違えられた」と普通は思うでしょうが、譲った側は「しんどそうに見えたから」譲ったのだというスタンスでどうでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

見分けのつけない人が無理して 譲らなくても良いのでは? そもそも席に座らなければ良いと思います。 2時間通勤の時は、流石に座りたくて座りたくてしょうがなかったのですが、今は座ると座りたくなるクセが 出るので出来るだけ座らないようにしてます。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.7

申し訳ないですが、「これ」と言う決定的な見分け方はありません。 元々ふっくらされている方で、胎児が女の子の場合は、 臨月まで、そうそう他人が気付けるものではありません。 同じようにお年寄りでも、譲られることを嫌う人も居ますね。 小さなお子様でも・・・本人が「座りたい」と言っても、後々お母さんに窘められていると心が痛いです。 難しいですよね、色んな人が居ますから。 私は、本人に直接言ったりしません。 席が、たくさん余裕のある時しか座りません。 混んで来たら、とにかく立ちます。 (結果を見ないように、なるべく遠くへ立ち去ります) それが一番、当たり障りなく、誰も傷つけず、自分の足腰にも良いかな?っと^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.6

妊娠している人でも、そういう配慮はされたくないという人もいることはいます。本人が嫌だというのに無理強いすることもできません。 今は、マタニティマークというものが妊婦さんには配布されます。 https://www.babys-room.net/1451.html これをバッグなどにつけている女性を見かけたら、譲ればいいのです。私はこのマークを確認してから行動するようにしています。 「マタニティマークをつけていないけれど、妊婦さんである」という人もいるでしょうが、そういう人はあえて身に着けていない(配慮されたくない)という意思表示かもしれませんから、その場合はそれっぽくても黙っています。逆にいうと、配慮を拒否しないならつけていなさいと思っていますよ。 蛇足: 私はまだマタニティマークが配布される前の時代に間違えて妊婦さんではない女性に席を譲って怒られたことがありますので・笑、必ずマタニティマークを確認しています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

見分けといっても確実では無いので下手をしたら傷つけることにもなるかと思うので、明らかに妊娠されているとわかった時点で譲ってあげたら良いのでは無いかと思います。 ちなみに一番見分けが難しいのが太った妊婦さんでしょうね。 良くニュースに上がる方たちで 「大柄で家族も気づかなかった」や 「学校でも気づかれなかった」などと書かれていますもんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは まずそれはつけている目印を探すことです。 付けてない人も多いようですけれど・・・ ヒールの靴か? ゆったりとした服装か? 手足が太いかどうか? 素敵な心掛けだと思いますが 以前、間違ったと思われる光景を見て ちょっとドン引きしたことがあります。 ちょっとふっくらしている人に しきりに席を譲る叔父さん 「まあ、まあ、いいから、どうぞ~」 そその女性はしつこさに憤慨して「ふん!」と言って その場を移動しました。 ただ太ってるだけだったんです。 叔父さんはその後もニコニコしてましたけど・・・。 https://www.babys-room.net/1451.html

回答No.3

妊婦は、お腹だけが不自然に胎児の形が分かる様にポコンと出ています。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

ただ太っているだけの女性:  周りのことなんか気にしないで、堂々としている。 妊婦:  何かにつけ控えめ。おなかの子供を守るために、自然とそのようになるのでしょう。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

妊娠初期だと分かりにくいですが ある程度お腹が大きくなった妊婦さんは 普通に太ってるかたは全体的お肉がついていますが 妊婦さんは取ってつけたようにお腹が前に突き出ています。 体は細いのにお腹だけ大きい。もともと体型が太めのかただと 妊娠初期は分からないと思います。 (中年太りでお腹が大きい方も同じような出方をしますが、年齢が上ですね。) また、もともと太ってる方と重心の取り方が違うと思います。 お腹を突き出して若干体がのけぞって、股間に何か挟まっているかのように足が開いてカニ股になります。 また歩き方が若干遅い感じがします。 あとはお腹に手を添えたり、なでたり、お腹を守るような動きをすると思います。 でも絶対的な見分け方はありませんね。 席を譲るお気持ちがあるのであれば、黙ってすっと立てばいいですよ 仮に妊婦さんじゃなくてもいいじゃないですか

関連するQ&A

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 携帯で妊婦さんを確認ってどういうこと?

    朝日新聞の投書欄に、妊婦さんが電車で席を譲ってもらって嬉しかった旨の投書が載っていたのですが、その中の記述に「携帯で私が妊婦であることを確認し、席を譲ってくれた」と書かれているのですが、それってどういう事なのでしょうか。電車の席に座っている人が、自分の前に立っている人が妊婦であるかどうか、携帯でどうやって確認するのでしょうか?最近の携帯は進化し続けているので、何か新たな機能が付いているのでしょうか。教えて下さい。

  • 妊婦と肥満の差

    今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。 その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。 しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。 席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。 妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。 尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 妊婦さん?

    こんにちは。 少し長文なので初めに書かせて頂きますが、 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 ある日電車に乗っていた時のことです。 車内はそれほど混んでおらず、座席はどこも埋まっていました。立っている人はドアの付近にチラホラといるぐらいでした。 私は座席に座っていてスマホをいじっていました。ある駅に着き乗客が数人乗ってきて私の前だけに一人の若い女性が立ちました。 若い人だし別に席を譲る気はありませんでしたが、チラっと見るとマタニティードレスにも見える服を着ています。 「もしかして妊婦さん?」 「違う?」 スマホをいじりながら私の中で葛藤が始まりました。 妊婦さんだったら席を譲らなければならないし、 でもただお腹が少しだけ出ているだけの人だったら? 妊婦さんですか?と声もかけられません。 私が問うように目を合わすと逸らされました。 どっちよ。 どうすればいいの? どうして私の前に立ったの? 私も疲れていたしできれば座っていたかったので少しイライラしてしまいました。 でも妊婦さんの可能性がある限り、平気で座っていることもできず黙って座席を立ち車輌を移動しました。 皆さんだったらこんな時どうされましたか? それと。 これは質問とは関係ないのですが書き添えることをお許し下さい。 1/22 に立てた質問「壁紙」にご回答下さった皆さまへ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8900677.html (もしこれをご覧になっていらっしゃったら) お礼のコメントを直接書くことができなかった皆さまには、大変申し訳なく思っています。 本当にすみませんでした。 m(_ _)m .

  • 妊婦とご老人。

    妊婦とご老人。 こんにちは。 25週目の妊婦です。 先日友人の結婚式の為約2時間、電車に乗っていたのですが、私は3人掛けのシートの右はじっこに座りました。はじめは空いていたのですが電車が東京に近づくに連れ満員になりました。すると、真ん中に座っていた人が少し離れたところにいたおばあさんに席を譲りました。70歳位の方です。 次の駅に着いた時、そのおばーさんが『こっちこっち』と言い、手招きをしました。すると、同じ歳位のおばあさんが座っているおばあさんの前に来ました。どうやらおなじ車両で待ち合わせをしていたようです。 私はバックに堂々とマタニティーマークを付けてしまっていたので、席を譲ろうかどうしようか、とても迷いました。 とゆうのも、3人掛けの左はじには若い女性が座っていたのです。パソコンを開きヘッドホンをし、ずっと下を向いていたので老人には気づいていなかったかもしれません。 でも、もしここでお腹の大きい私が席を譲ったらきっと気づくだろうし、なんか嫌な感じに思われるかな?とか、でも譲った方がいいかな、とか、でも私もあと1時間以上この電車に乗るし、、、とか、色々考えていたらずっと中腰のままオロオロしてしまいました。立とうとしたり、座ったり、まさに挙動不審だったと思います。そしてそうこうしているうちに電車は渋谷につき、2人は降りてしまいました。 なんだかとても自分が悪いことをしてしまった気分でした。 妊婦は病気ではないし、私は健康なので譲るべきだったのだと思いますが、目立つお腹で譲るのもどうなのか、、、 みなさんはどう思われますか? 次同じ状況になった時の為にもご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 妊婦だから席を譲れという女性。

    自分が妊娠しているから席を譲るのは当たり前という女性に疑問を抱きます。妊婦に限らず、最近の女性は、思いやりやら、労わりの心を持てなど、説教してきますが、当の本人は他人を労わる心など皆無に等しく、むしろ自分より下の者を侮蔑したり、哀れんだりするような女性がこのような事を言う場合が多いです。自分ができないことをなぜ人に求められるのでしょうか? 妊婦に席を譲れ!!という女性に聞きたい、じゃああなたは、誰かに席を譲ったり思いやりの心を持ったことがあるのですか?。結局、自分が楽をしたいだけで、建前の思いやりを真に受けて、他人に優しくしてもらえないと嘆いているだけじゃないですか!自分ができないのに、他人にばかり善行を求める女性は、自分が労力を使いたくないだけで、他人にばかり損をさせようとしている卑怯者です。 女性は妊娠や育児などで、社会的に弱い立場に立たされることが多い←だから何?。弱いから良い人間だというわけではありません。良く貧乏人は謙虚というイメージがありますが、それは偏見で、実際には金持ちのほうが人間的にも素晴らしい方が多いです。弱者だから助けなければいけないという訳ではないのです。なので、私は、相手が老人だろうが、けが人だろうが、妊婦だろうが、自分のことしか考えられないエゴイストなら断固として席を譲るきはないです。例えどんなに批判されても、微動だにしません、。特に自分の手を汚さず他人にばかり善行を求める、卑怯者の妊婦など、腹の中の子供と一緒に死に絶えてしまえば良いと思うほどです。若いときに散々好き勝手やってきておいて、いざ自分が不利になると周りに助けを求めるなんて、何をいまさらと呆れ、せめてそこは筋を通せよ!!!本人の目の前でいってやりたいです。 いろいろ書きましたが、さて皆さんは自分の手は絶対汚さず、欺瞞の笑みを浮かべ、他人ばかり善行を行わせよとする輩〔妊婦に限らず〕をどう思いますか?。くれない族の対処法などありましたらご教授ください。※質問に関係のない回答はお引取りください

  • 電車に乗ってる妊婦さん

    私は、電車で妊婦さんとよく会います。 椅子が空いていなかったので、席を譲るために席を立ったら、結構です。と言われ、席は空いたままでした。 もしかしたら、座る方が楽なのかなとも思いました。 みなさんはどうおもいますか?

  • 前に立った女性が肥満体か妊婦さんか分からない時どうします?

    今朝の通勤の車内の事なんですが、私は座って新聞を読んでいました。 次の駅で私のちょうど前に、30歳前後で太り気味の女性が立って吊革を握りました。 見ると、お腹の辺が何となく大きいような気がして、「ひょっとして妊婦さん?」 と思い、つい席を代わろうとしたのですが、もしただの肥満女性なら、とんでもない失礼になると思い、躊躇してそのまま無視してしまいました。 いつも妊婦さんには席を代わる事にしていますので、電車を降りてからも何となく悪いことをしたような気がしています。 もし私のような習慣のある方なら、こんな時、どうしますか? 相手に 「失礼ですが妊婦さんですか?」 と、いちいち確認するわけにはいきませんよね。 もし違ってたら 「失礼ね!」 と、ビンタが飛んでくるように思います。 それともうひとつ 私は男性なのですが、こんな場合、女性なら一目で妊婦さんかどうか分かるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。