• ベストアンサー

妊婦が優先されるのは何故ですか?

妊婦が優先されるのは何故ですか? 妊婦さんは電車で席を譲られたり、飛行機でも優先搭乗があったりしますが、何故ですか? 自分が妊婦になってみると、その理由が分からなかったのでマタニティマークをつけるのをやめました。 マタニティマークをつけていないと危険なことはありますか?

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 妊婦さんご当人が危険を感じないのであればつけなくても構わないと思いますが、電車で席を譲られるのは、急ブレーキ等で転倒すると危険だからです。また優先搭乗も、人が多いと荷物を上部棚に載せている人にぶつかられる危険がありますし、狭い通路で後ろから押されたりするのも危ないです。妊娠中は無意識でお腹をかばうし、出産間近になってお腹が大きくなってくると実際に重くなってきますので、通常時とは体の重心が変わり、気を付けないと転びやすいです。  おなかが大きくなってくると、周囲も妊婦とわかりますし、赤ちゃんもそれなりに育っていますから、何かあっても緊急出産で命を助けられる場合もあります。本当に危ないのは、周囲が妊婦とわからない上、衝撃で流産しやすい初期ですよ。マタニティマークは妊婦さんを守るものではなく、お腹にいる赤ちゃんを守るものだと思います。ただ、マタニティマークをつけているとかえって嫌がらせをされる場合もあるようですから、地域性や行動時間を考えながら、赤ちゃんに危険がないようにつけるかどうかを決めたら良いのではないでしょうか。

timuly
質問者

お礼

電車も飛行機も、転倒すると危ないから、ということですね。よく分かりました。 電車は通勤緩和を使って空いている時間帯に乗るようにしたのでマタニティマークを外しましたが、飛行機の優先搭乗はこれまで遠慮して名乗り出たことがありませんでした。 そういう理由があるのであれば次回は利用したいと思います。 マタニティマークは状況に応じてつけることにします! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#254045
noname#254045
回答No.7

周りから優しくされるためにマタニティマークをつけてる人が多いですが、実際はそうではありません。 妊婦さんはいつどこで体調不良を起こすかわかりませんから、 公共の場で体調不良を起こしたとき、周囲の人が対応しやすいようにしておく目印です。 学校や、工事現場でも、みんなの調子をまず聞いたりしますね。 あれは優しくされたいから言うのではなく「私はもしかしたら迷惑をかけてしまうかも知れません」というお知らせです。 妊婦さんは電車やバスで他人にわざわざ言うわけにもいかないので、マークを目印にします。

timuly
質問者

お礼

「私はもしかしたら迷惑をかけてしまうかも知れません」というお知らせなんですね。 今のところ大きな体調不良がなく7ヶ月を迎えるところまで来てしまったので自覚がありませんでした。 少なくともマタニティマークは持ち歩くようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.6

個人的に、子供は何より大切な存在と理解しています 昔は、銀も黄金も 子供より宝は無い と言われていました 胎児は、その子供より無力な存在と思います その胎児を、持っている 妊婦は誰よりも大切に保護されるべき と思います

timuly
質問者

お礼

会社のおばちゃんからも少子化に貢献しているんだから堂々としていなさいとよく言われます。 社会全体で子どもを守ってくれているのですね。いつも席を譲られる優しさに触れるとなんだか泣きそうになります。 頑張って元気な子を産みます。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 妊婦さんでも妊娠初期と臨月に近い妊娠さんでは状況が違うと思いませんか? 私の妻は、第1子と第2子は出産時の体重が3kg前後だった女の子を出産したので臨月になっても下腹部が目立つほど突き出るようなことはなかったですけれど、第3子は出産時の体重が4kg近い男の子でしたので臨月に近い頃の下腹部は突き出てしまい車の運転も危なくて見てられない状態でしたから、夫の私が運転する車に乗せて出掛けてましたが、満員電車に乗って転んだり他の乗客に押され破水でも起こされたら騒動になってしまうのではないでしょうか? ですから、臨月に近い妊婦さんが満員電車に乗らざる得ないような時には優先席が必要と思います。

timuly
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね!さすがに臨月が近いと必要かなと思っています。赤ちゃんの大きさにもよるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

子供は国の宝です。 妊婦だから嫌がらせするようなアホがいるから。 そいつらには人間の心がないクソです。 お腹の赤ちゃんを守るのもそうですし、お腹に3kgの重りを抱えていては、座った方が楽ですしね。 マタニティーマークは、妊婦ですから席を譲ってくださいと言いにくい人のためにあるものだと思ってます。 笑い話ですが実話です。 ある青年が自分の前に立ったお腹の大きな女性に席を譲りましたが、その女性は単に太ってただけの人でした。 女性も困惑しながらも座ってましたが。

timuly
質問者

お礼

私自身は席を譲ってほしいと言うのが図々しいのではないかと思いマタニティマークをつけていることを申し訳なく思っていました。妊婦もお腹が重くて大変ですが、それはお仕事で疲れている方もまた同じですし。また嫌がらせの話もよく聞くので、それも不安でした。 私も今、ただのデブだと思われてもおかしくないくらいのお腹をしてます、、妊婦か妊婦じゃないか、判断しづらいな~と思われているかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。

noname#231888
noname#231888
回答No.2

妊婦になっても、一切、今までと同じ、 お腹が重くないとか、あるくの大変とか 体調わるいとか、なんにもない人いるんですね? すごくうらやましい! だったら、マタニティマークいらないのかな? 未婚で推測だけど、お腹目立たず急に陣痛の、人や 出血したときに、きづいてもらえるんじゃ? あと、とじこめられたときに、妊婦とわかれば先に出してもらえるんじゃ? やっぱり。負担大きいと思うんだけどな。 出産までいったら。なにか思うかも? おもわなければ、あえて知らせる必要ないですね。逆に危ないということもありますし

timuly
質問者

お礼

少し体調悪かったりはするんですが、だからと言って席を譲ってもらうのは心苦しくて。悪阻は病気ではないし我慢するしかないかなって。 >未婚で推測だけど、お腹目立たず急に陣痛の、人や >出血したときに、きづいてもらえるんじゃ? >あと、とじこめられたときに、妊婦とわかれば先に出してもらえるんじゃ? なるほどですね!万が一の時には子どもだけでも助けてもらえるかもしれないですね。出産が近くなったら陣痛がいつ来るかわからないしマタニティマークつけようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

電車が事故回避のために急停車したら 座っていない人は全員コケることになります。 それも将棋倒しです。自分の上に何人も折り重なってきます。 そんな中で妊婦さんが母子ともに安全でいられますか?

timuly
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 では電車では引け目感じずに席を譲ってもらってもいいのですね。 飛行機の優先搭乗はなぜですか?

関連するQ&A

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦さんや子連れへの配慮

    私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。 私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。 妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか? また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました… これはよかったのが未だに考えてます。 文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • 妊婦と優先席

    軽い感じの質問なんですけど、皆さん妊婦だった時に優先席に座ってました? 私は普通席に好んで座っていたんですけど… その方が回りの目が気にならないって言うか、勿論 優先席に座った事はありますよ でも大体の人が臨月のお腹を見て見ないふりでした だから始めから優先席なんて当てにしてませんでした ついでに質問ですが、妊婦の時に後ろから「歩くのが遅い」みたいに、どつかれた事ありませんでした? 私は一度あるんです、そんな時って対処する方法ありますか? これから2人目も考えています、その時の何かの参考にしたいと思います よかったら教えて下さい

  • 電車 妊婦

    妊婦マークを付けていて意地悪されたことはありますか? 妊娠中電車で立っていて危険だったことはありますか? 妊婦マークを付けると蹴られたり押されたりすると聞き、蹴られるくらいなら頑張って立っている方がいいと思ったのですが、ムリは赤ちゃんに悪いというので悩んでいます。

  • 妊婦とご老人。

    妊婦とご老人。 こんにちは。 25週目の妊婦です。 先日友人の結婚式の為約2時間、電車に乗っていたのですが、私は3人掛けのシートの右はじっこに座りました。はじめは空いていたのですが電車が東京に近づくに連れ満員になりました。すると、真ん中に座っていた人が少し離れたところにいたおばあさんに席を譲りました。70歳位の方です。 次の駅に着いた時、そのおばーさんが『こっちこっち』と言い、手招きをしました。すると、同じ歳位のおばあさんが座っているおばあさんの前に来ました。どうやらおなじ車両で待ち合わせをしていたようです。 私はバックに堂々とマタニティーマークを付けてしまっていたので、席を譲ろうかどうしようか、とても迷いました。 とゆうのも、3人掛けの左はじには若い女性が座っていたのです。パソコンを開きヘッドホンをし、ずっと下を向いていたので老人には気づいていなかったかもしれません。 でも、もしここでお腹の大きい私が席を譲ったらきっと気づくだろうし、なんか嫌な感じに思われるかな?とか、でも譲った方がいいかな、とか、でも私もあと1時間以上この電車に乗るし、、、とか、色々考えていたらずっと中腰のままオロオロしてしまいました。立とうとしたり、座ったり、まさに挙動不審だったと思います。そしてそうこうしているうちに電車は渋谷につき、2人は降りてしまいました。 なんだかとても自分が悪いことをしてしまった気分でした。 妊婦は病気ではないし、私は健康なので譲るべきだったのだと思いますが、目立つお腹で譲るのもどうなのか、、、 みなさんはどう思われますか? 次同じ状況になった時の為にもご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 妊婦が優先席をゆずってもらえない

    私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう