解決済み

日本史についてお聞きします

  • 困ってます
  • 質問No.9518229
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (7/40)

日本史についてお聞きします


夏休みの課題で日本史新聞を作るのですがタイトルがなかなか決まりません
何かいいアイデアがあったら教えてください
範囲は日本史にでてくる人物です
ナポレオンやペリーなどのタイトルはできません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5061/17277)

歴史 カテゴリマスター
「本能寺炎上 織田信長・信忠、安否不明」とかはどうですか。
お礼コメント
hattoriyugo26

お礼率 17% (7/40)

ありがとうございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2018-07-20 17:25:15
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1533/6236)

 ナポレオンはともかく、ペリーは日本史には欠かせない人物だと思います。

 大河ドラマの「西郷どん」に人気が集中しそうです。それを流行に乗るか、敢えて避けるかは、自分で判断しないといれませんね。

 聖徳太子、平清盛、徳川家康などがメジャーですね。しかし要は、今の自分の知識で得意な時代の中心人物が、いいものが書けるような気がします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (27/72)

「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」真田幸村。
個人的に好きなだけです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (27/65)

「北条時宗」なんかはいかがでしょうか???

「北条時宗……モンゴル帝国を撃滅!!!」というタイトルにしよう。今の日本の相撲界はモンゴル人に牛耳られていますが。(*^_^*)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (3291/5777)

 私なら、
       「後醍醐帝 奔る!」     かな。

  「奔る」は、「はしる」と読みますが、目的地へ行くという意味のほか、「負けて逃げる」という意味があり、中国では亡命などの意味で使っています。今回も、こちらの意味で使っています。

 後醍醐帝以降も天皇は、将軍を任命したり、勅命や女房奉書などを出すなどして、裏では政治に利用され活動してはいたのですが、後醍醐帝が「建武の新政(中興)」で運営に失敗し、敗走。

 一応「南朝」は樹立したのですが、足利家など武家が傀儡(かいらい)として「北朝」の天皇を擁立。それ以降、天皇・貴族は政治の表舞台から姿を消したのでした。

 天皇・貴族が政治から一歩引くという、日本史を3つに分ける(天皇・貴族政治、武家政治、庶民政治)重大事件の1つが、後醍醐帝の敗走によって始まったのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2229/6884)

他カテゴリのカテゴリマスター
一昔前と今習っている日本史は違う所があるようですね。
聖徳太子も厩戸皇子とかになっているとか、元の聖徳太子に戻ったとか。

ということで「聖徳太子」はいかがでしょう?
昔1万円札などにもなった人物です。
今はこのように習ったけど、昔は違うように教えていたとか、信仰に似たような感情を日本人は聖徳太子に持っていたとか、なぜそのような「信仰」に似たような感情を持つようになったのか、調べてみてはいかがでしょう?

古代だけではなくてそれ以降の時代のことも調べないといけないので、大変かも知れませんが、結構面白いですよ。


他にも詳しく調べれば学校で習ったり、一般的に認識されている人物像とは違う印象を持つ人物が沢山いますね。