• 締切済み

書き方が分かりません

中3です。 夏休みの課題として、社会の日露戦争の頃から教科書の最後のページまでの中で、人物を選び、B4の紙にまとめる。という物が出ました。 私は芥川龍之介で、書こうと思ったのですが 、いざとなると、どう書いたらいいか分かりません… そこで、レイアウトや書き方などを教えて欲しいです。新聞の様に、掲示する物なので、綺麗にまとめたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

まずは芥川の作品を読んでからですね。『河童』(かっぱ)くらいなら,中学生の夏休み読書感想文の定番なんじゃないですか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/45761_39095.html

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 B4の無地の用紙ってことですかね? 文章、イラスト、表など何でもOKってことですよね? 良い宿題ですね~! それは本当に将来役に立つ勉強になると思います! レイアウトはデザインですから、そこは自分で考えなきゃね。 全部人に考えてもらってたら、意味がないですもんね。 何より自分のためになりませんから^^; どうにも悩むなら、本物の新聞や雑誌、コラムなどをみてみてはいかがでしょうか^u^? 自分は、その冊子の記者になってると思えば良いと思います。 ヒントはたくさん見つかると思いますよ。 例えばですが、 好きな芸能人が載った雑誌のページや、社会の歴史資料集の人物紹介欄とか。 あれらも、写真以外は、レポートですから。 ファッション雑誌でインタビューされている芸能人のページも、 その人の生年月日や代表作などがちょこっとですけど毎回載ってますよね^u^ で、その時々のテーマで取材して、その中から必要な分をピックアップして そしてまとめて書かれた文章が載ってるわけで。 つまりその芸能人が、今回の質問者さんの場合は「芥川龍之介」になるわけです。 レポート系の課題をやる時は、 そうやって何かに置き換えてみると、レイアウトはしやすいと思います。 特に、ビジュアル資料集系は参考になると思いますよ~。 中学校なら教科書の日本史資料集とか持ってませんかね? なくても、図書館に行ったら必ずあると思います。 最近では、本屋さんでもすんごく見やすい資料集がたくさん売ってますし。 わかりやすいなぁ…って思います。 内容としてまず外せないのは【人物紹介】ですね。 年表(生まれてから亡くなるまで)や似顔絵、それから性格(性分)、家族構成(家系図)などを記載。 【代表作&作品紹介】… 簡単に作品の内容もそえる。 あとは、書き方(デザイン)によって変わって来ると思います。 文章ばっかりはつまんない感じで面白味がないので、 最初に書いたように、 「表」…年表など 「図」…家族構成(もしくは師弟関係図)など 「文章」…自分で調べた上での芥川に対する感想文 「イラスト」…似顔絵や代表作の表紙絵(さし絵)など いろいろなパターンで載せると良いと思います。 できたら見てみたいなぁ~www 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 初めまして。夏休みの課題で人物調べがあるのですが自分はナポレオンを調べ

    初めまして。夏休みの課題で人物調べがあるのですが自分はナポレオンを調べることにしました。それで、新聞作りのレイアウトを工夫したものしたいのですが、みなさんのアイデアを教えてください!新聞は横で書くのですが、何か他人とは違う工夫されたレイアウトを考えたいです。人物の顔写真を真ん中に貼ってそこから吹きだしなどで書くのはちょっとベタかなと思うのですが・・・・。

  • 人物レポートの書き方教えてください

    中3です。 夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。 そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。 学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。 書き方教えてください!! ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

  • 芥川龍之介の死後に出た本に、芥川の印が押してありました。誰が押したのでしょう?

    先日物置を整理していたらかなり古い本がたくさん出てきて、 芥川龍之介の羅生門がありました。 昭和27年に発行された本で、初版でした。 本の一番最後のページ、発行年や会社名が書いてある所に、 小さな正方形の紙に「芥川」の印が押され、貼られていました。 芥川龍之介は昭和元年に亡くなっているそうなのですが、 この印は誰が押したものと考えられるのでしょうか。

  • 忠魂碑について

    中学2年夏休みの課題ですが忠魂碑に関してのことと 日露戦争当時の様子やその時代の様子など何でもいろいろ教えて下さい。 お願いします。

  • 文学作品は、なぜ自殺はいけないと言わないのか?

    夏目漱石の「こころ」で、 登場人物のKと先生が自殺しますが、 作品の中に於いて自殺は絶対に駄目だというメッセージを、 全く発していないと思います。 芥川龍之介や太宰治の作品でも、 同様の事を感じます。 自殺を考える登場人物を説教して生きさせるという、 ストーリーではないですよね。 芥川龍之介や太宰治の作品や伝記を読んでも、 自殺を悪い事だと思っていないような印象を感じます。 こういう自殺を否定的に扱っていないような作品を、 高校の教科書に載せて授業で教えて良いのでしょうか。 そして自殺を否定していないのに、 文学作品として評価して良いのでしょうか。 それとも昔は自殺はダメという考えが薄いような、 社会だったのでしょうか。

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 大学のレポート課題について。

     国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。  

  • 大学の国文学史のレポート課題について。

    国文学史のレポート課題が出ていますが、どのように論を進めていけばよいのかが分かりません。  レポート課題が『教材で扱った様々な作品について論じる。そこに、サブタイトルとして授業の講義目標にした歴史小説論、思想・詩歌から小説へ、戦争と小説、といったものがつくなら何でも可。レポートの形式や枚数については、自由』とのことです。  その中で、私は芥川龍之介の歴史小説『地獄論』について論じようと思っています。講義目標というのが、歴史小説とは何か、歴史と人間、ヘーゲルの歴史観念からとなっています。  授業自体は、先生が作品について解説するだけ・・しかも、言葉を何度も濁す感じで・・。どのような感じで論を進めていけばいいのでしょうか。作品自体の内容について触れて論じるのか、または『地獄変』から芥川龍之介の歴史小説論について述べたらよいのでしょうか。先生に直接聞けばよいのですが、レポートを作成していてつまずいてしまい・・。もう、先生の授業はないので・・。

  • 日露戦争 新聞で作った絵巻ーどこに寄付すべき?

    日露戦争 新聞で作った絵巻ーどこに寄付すべき? 昔、祖先の誰かが作ったという以下のような巻物が実家にあります。段ボールにいれてしまってある状態が勿体ないのでできるならどこかに寄付したい、と(両親が)考え中です。 ネットで見るとこのような資料がある図書館、資料館など複数見られるため、どういったところが一番良いのか(一番有効に使ってもらえそうか)ご存じでしたら教えていただけませんか? なお、できれば資料が日の目を見るところ(喜んで貰ってもらえそうなところ)希望です。(日露戦争に関して一番有名な資料館でも、同様の資料が沢山あって倉庫につまれるだけよりも、という意味です) あまり歴史に詳しくなく、そもそもどの程度の価値があるのか、等わかりませんが、せっかくご先祖様がきれいに作成して今まで代々残してきたものなので、もっと誰かの役に立つ形で保管できたら、と思っています。 物は: 段ボール1箱分(10本ほど?)の絵巻ー日露戦争の頃の新聞切り抜きをきれいに絵巻上にしたもの (絵巻1本は約30cm×数m 時代とともに紙の色が黄色く変色したりしていますが、その他状態は良い 昔、地元(京都)の大丸などの催事に貸し出したことがあるらしく、2通ほどの筆でかかれた感謝状が 同じ段ボールに入っていました

  • 日本史についての質問です

    日本史についての質問です 夏休みの課題で日本史新聞を作ることになりました。 そこで僕は戦国時代をモチーフに戦国新聞というタイトルで新聞を作りたいのですが 見出しが中々思いつきません いい見出しがあれば是非教えて下さい 参考にします 人物は戦国時代を代表する人物だと書きやすいです