• ベストアンサー

思い当たる人を教えてください。

ペリーのように日本に実際に来て、日本(特に教育分野)に影響を与えた人物を教えてください。国籍や有名無名を問いません。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.11

こんばんは。   エルヴィン・ベルツ。  ドイツ人。東大医学部の創設に寄与。また明治の要人を診察。医学知識の普及に勤めた。  『ベルツの日記』(岩波文庫)は明治社会を活写した第一級資料。 ジョルジュ・ビゴー。  フランス人。風刺漫画の紹介者。最初日本美術を学ぶつもりで来日、絵や仏語を教えているうちに、風刺漫画を描くようになる。他方で日本人の生活をヨーロッパに紹介する。  いま思いつくのはこんなところです。

その他の回答 (15)

• eteacher
回答No.16

やはり、GHQの総司令官としてやってきた ダグラス・マッカーサー Douglas MacArthur 1880年1月26日 - 1964年4月5日 でしょう。 1945年以前と以後では何もかもが コイツに変えられてしまったのですから。

• code1134
回答No.15

「日本企業の「品質管理」への貢献が頗る大で、(狭義の意の技術)教育に関わった」と言う観点からはその第一人者としてのWE、デミング(1900~1993)博士の名は外せないでしょう。 http://www.uvc.co.th/News6-1.htm  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788914
  • Hossi-
回答No.14

ランケ もともとはドイツ、ベルリン大学の教授であったが、明治時代にお雇い外国人として来日。当時の東京帝国大学(現東京大学)に日本で初の史学科設立に関わった。日本の歴史学の礎を築いた人物として近代の歴史学を語るには欠かせない人物。

• phantom1
回答No.13

クレメンス・ウィルヘルム・ヤコブ・メッケル。 ドイツ軍人。良くも悪くも日本に重大な影響を与えた。 日本の軍人に近代兵学を「教育」した人なのですが、どうでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB
  • 2199
回答No.12

ジョサイア=コンドル 建築家です。近代日本建築を担った辰野金悟や片山東熊などは彼の門下生です。鹿鳴館の設計者でもあります。日本通で川鍋暁斎に弟子入りし狂英の名を持っていました。

• Scull
回答No.10

ジーコとかオフトとかトルシエとか・・・。 って云うのは冗談として、チンギス・ハーンは日本に来てませんね。 三浦按針・・・。

• yuyuyunn
回答No.9

ブル-ノ-タウト 渡来人(蘇我氏の源流の方々など)仏教を広めた

noname#16137
noname#16137
回答No.8

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は?

• okad_a
回答No.7

チンギスハン

• colocolo62
回答No.6

J.C.ヘボン(James Curtis Hepburn) ヘボン式ローマ字や和英辞典の祖。 明治学院の初代総理(学院長)でもあります。 http://www.meijigakuin.ac.jp/~siryokan/hepburn.htm