• 締切済み

外国人の子供の教育

私は日本人ですが、日本に永く住む(7年程度)職業を持ち生計を立てている 中国国籍をもつ人と結婚しました。 この人には中国に住んでいる一人のこどもがいます。 この子供を日本に呼び寄せて、いっしょに住み、日本教育を受けさせる つもりですが、この時にこどもの国籍はどうなるのでしょうか? 現在16歳です。 (1)二重国籍がある年齢まで、持てるのでしょうか? (2)日本に来る前に、日本国籍を取得することが可能でしょうか? (3)日本についた後、国籍を変更するのにはどのような手続きが  必要なのでしょうか? (4)教育などで、日本人と外国人では受け入れ教育機関、  方法(入試など)が異なるようですが、どちらが有利なのでしょうか。  ちなみに現在のところ、日本語はほとんどできません。 (5)16歳という教育にとってはむずかしい時期ですので、  日本の中学3年程度に受け入れてもらうか、中国語で教育している  学校の高校又は中学に入れるか、日本語だけを学ぶ語学校で  しばらく(1年程度) 日本語に慣れさせた後、普通の日本の  高校に入れるかなど、迷っております。 不明な事だらけなのですが、どなたか経験をお持ちの方や 教育、法律や手続き面での専門家の方がおられましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

「国籍法」を下記URLで見れますので、参考にして下さい。  国籍は1つだけですので、二重国籍は取得できません。日本国籍を取得するには生まれたときに、父か母が日本国籍を有しているか、帰化による方法しかありません。  16歳のお子さんと日本で生活をするのであれば、日本語は必修でしょうね。教育制度という部分では、日本の教育制度は優れていると思います。両親がお子さんに何を望むのか将来のことも含めて考慮しなければなりませんし、16歳のお子さんの意見も反映すべきでしょう。  お子さんの将来がかかっていますので、教育の専門家に相談してみてはいかがでしょう。お住まいの市町村の教育委員会で相談に乗ってくれます。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
skpbluesky
質問者

お礼

早速、親身なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 いろいろと考えなければならないことが多く、 どこから、どのように決めていけばいいか迷っている状態です。 参考にさせていただきます。