• ベストアンサー

歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp-dsc
回答No.8

鍋島直正(閑叟)はいかがですか? 一言で言うならば浪漫溢れる老獪な開明論者と言った所でしょうか? 借金だらけの佐賀藩の財政を立て直し、西洋文明をいち早く導入。更に軍備を完全に西洋式とし暴発しそうだった尊王攘夷派の家臣を赦し戦力と人材を温存していた為に明治維新直前になってから本格的に動いたにもかかわらず第4位の地位を確保していますから、調べ甲斐がある人物だと思います。 明治以後は北海道開拓を推進し他にも貿易の重要性や満州開発等にも識見を示していた所を見ると彼の眼差しは50年後や100年後の日本に向けられていたと言って良いでしょう。

その他の回答 (7)

• Kohki2666
回答No.7

個人的には、私も渋沢栄一をお薦めします。 幕末に豪農のわがまま息子が従兄弟と一緒に焼き討ちしようとして、何故か最後の将軍に拾われて幕府側に転向し、その弟とフランス皇帝ナポレオン3世に会いにフランスへ行き、そこでいかがわしい偽貴族にたぶらかされた薩摩使節団とさんざんな口げんか(刀でないのが良いのですw)をし、パリの万博に見に行ったり、路銀を使い果たしてみんなで安アパート暮らしをし、パリの文化に触れてるうちに幕府が崩壊し、戻ってからは幕臣の面倒を見つつ、銀行を作ったり企業を作ったりと、日本経済の基礎を作り、かつそれで全く私服を肥やさなかった偉人です。 晩年までエピソード満載で面白いですよ。 と、個人的な思い入れはともかくとして、幕末に地元出身の偉人がいれば、近所に郷土記念館のようなものがあるでしょうから、そこに行って資料をとりまとめてしまうのが早くて楽かもしれませんよ。

• n34156
回答No.6

数奇な運命を遂げた土佐の「坂本竜馬」が一番でしょう。あるいは、薩摩の「大久保利通」も面白いかもしれません。パソコンや辞書で、調べてみてください。頑張ってね。

• pius
回答No.5

まず、夏休み終りまで半月。 あまりマイナーな人物は史料が少ないから、史料探しだけで時間が終わってしまいます。 しかし、メジャーな人物だと史料がありすぎて、読むだけで時間が終わってしまいます。またクラスで同じ人物を調べた人がいると、出来を簡単に比較されます(それで良ければいいのですが・・・)。 ということで、史料があるけど名前くらいしか知られていないマイナー気味な人物が候補としてよいでしょう。 そうすると、榎本武揚がいいのではないでしょうか? 幕府の海軍副総裁で最後まで明治政府に抵抗後、許されて明治政府の大臣を歴任した人です。

• l-3-ly
回答No.4

河井 継之助とかはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95%E7%B6%99%E4%B9%8B%E5%8A%A9
  • a_student
回答No.3

幕末志士を育てた吉田松陰。 定番の坂本竜馬、高杉晋作。 三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎。 坂本竜馬の恩師、勝海舟。 征韓論で散っていった西郷隆盛。 500以上もの企業、600以上の公共事業に携わった渋沢栄一。 こんなところで如何でしょうか。 全て偉大な人物です。 ご参考まで。

• Reffy
回答No.2

誰でもいいと思うけど……。 ありがちな所なら新撰組の人?維新の有名どころで坂本龍馬とか高杉晋作、勝海舟とか。政治関係なら伊藤博文……。思想なら吉田松陰あたり? 明治天皇の人生は波瀾万丈でおもしろいかも!女系がどうのでいまポピュラーな話題だし。

• bari_saku
回答No.1

情報量がうんと多いか、うんと少ないかどちらかの人がねらい目でしょうね。 有名な人なら情報収集は簡単ですが、取捨選択が大変です。 少ない人なら、ギリギリの量の情報を加工することになるので、情報収集は時間がかかるかもしれませんが、結構ばかにならない取捨選択の作業時間が不要です。