• ベストアンサー

近代の歴史人物

今宿題で歴史人物を調べるということをやっています。 1868年から1945年の有名な歴史人物(日本人)を、教えてもらいたいです… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

明治維新から太平洋戦争終結までの期間ですか。沢山いるよ~。その中から特にまた厳選の方を紹介します。ただし、人物について調べるのが宿題なんだから、それは自分でやんなきゃダメだよ。 1、徳川慶喜  2、西郷隆盛  3、木戸孝允  4、岩倉具視  5、伊藤博文  6、松方正義  7、岩崎弥太郎  8、野口英世  9、板垣退助  10、桂太郎  11、東郷平八郎  12、乃木希典  13、大久保利通  14、夏目漱石  15、小林多喜二  16、正岡子規  17、小泉八雲  18、森鴎外  19、宇垣一成  20、山本五十六  21、渋沢栄一  22、犬養毅  23、斎藤実  24、広田弘毅   ちと多過ぎたかな?これじゃあ厳選とは言えないかもね。

その他の回答 (1)

回答No.1

幕末なら、去年の大河ドラマの坂本竜馬、西郷隆盛など幕末の志士か、新撰組の近藤勇あるいは勝海舟などが有名で調べやすいですね 後は明治時代なら明治天皇、東郷平八郎(日露戦争)などがネットで調べやすいかな 変わったところでは、岩崎弥太郎(三菱創設者:土佐藩士)、山本五十六(2次大戦) 海外ではヒトラー、ペリー提督などが有名どころかな