• 締切済み

会社でエクセルを使用し給与計算

会社勤をしており、もう少ししたらエクセルで社員の給与を管理したりする事務を担当することになりました。一応これまで担当していた方に一通りやり方を教えてもらうことになっているのですが…その方がなかなかクセのある方で(これまで一緒に事務の仕事をはじめたひとが次々に辞めていってしまう)、おそらくあまりきちんとは教えてもらえず、追い詰められることになりそうです。 これまでエクセルでの事務仕事をした経験がないので、経験者の方がいらっしゃったら、一般的にどの程度の知識が必要で、どういった作業が必要になるか、概略だけでも教えていただけたら幸いです。具体的な関数の入力などは自分で調べて勉強する予定です。 よろしくおねがいします。

noname#233330
noname#233330

みんなの回答

• seble
回答No.2

その、エクセルの設計次第でしょうね。 マクロとかいっぱい使ってあって、ちょっとミスると壊れるようになってたりして、、w 普通なら市販のソフトを使います。給与奉行とか、、社会保険や各種手当ての変更とか面倒ですから。エクセル使うのは、よっぽど手慣れているか、カネが無いか、クセがあるかですね。 一般的には、フリーソフトなどを元にちょっと手直しする程度でしょうけど、クセがあるんでしょ。どんな時限爆弾が仕掛けてあるかな?

• Pochi67
回答No.1

すでに担当されていた方がいるなら、新たに関数の入力は必要ないのでは?  ひと通り関数が入っていて、数値を入力すれば計算されて表示されるので、それをプリントアウト・・・という作業ではないのでしょうか?  それとも、給与管理の表計算を一から作るというのが新しい仕事なのでしょうか?